アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。

他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を
しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も
結構いらっしゃるようです。
そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、
車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、
間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提)

車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、
売却できないのでしょうか?
売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか?

車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと
廃車できないのでしょうか?

今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、
数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、
新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が
変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか?
つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を
取らないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

住所等車検証の記載内容が変わった場合には変更登録をしなければいけない事にはなっていますが、しないからといって特に罰則はありません。

車検や売買する時に合わせて行なっても大丈夫です。
廃車や売買する時に所有者の車検証の住所と印鑑証明の住所が違う場合は住所の移動を証明する戸籍謄本や住民票が必要になります。

>駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を
取らないといけないのでしょうか?
 車庫証明は取らなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートの変更(車検証の住所変更)について、よくわかりました。

ありがとうございました。

法律論から言うと

住所変更をしたのに前の住所のまま というのは 使用の本拠地や車庫場所が変わったのにそれが反映されていないことになります
警察から見れば車庫飛ばしです
しかし自動車税は都道府県、車検は陸運事務所 これらの役所は他の役所の管轄分は違法であろうと自部署に関して違法でなければ、あえて指摘はしません
縦割りの弊害ですがこれが現実です

車庫証明は車両ごとです、同じ場所で車庫証明を取るには前の車を廃車にするか、車庫の場所を変更して登録するかしなければ認められません

廃車するにも名義変更するにも印鑑証明が必要です、その住所と車検証の住所が異なっていれば認められません
車検証の住所から印鑑証明の住所に移動したことを証明する書類を付けて申請しなければなりません
2回3回住所が変わっている場合には、そのすべてを(住所変更がつながっていることが)証明出来る書類が必要です

なお これは小型普通乗用車のみです 貨物車や大型乗用車には厳しいです
    • 0
この回答へのお礼

車検証の住所などで指摘されない理由がわかりました。

ありがとうございました。

>ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、

>車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないという

問題はありますが、車検を受けることは可能だという意味です。

他に例を挙げると
「金融質流れ品の車は、名義変更できないが、車検は受けられる」
と言うモノがありますが、同じような問題です。

>車を売却するときは、

これは、住所をつなげることが出来れば問題有りません。

>個人間の売買でも

話しは同じですが、必ず一時抹消してから売却して下さい。

>車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと
>廃車できないのでしょうか?

上記同様に、住所をつなげることが出来れば問題有りません。

>また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか?
>駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に

車庫証明は毎回必要です。
車の寸法が1mmも違わないというケースは一般的にはないでしょうし
当然にして車高証明は新規に必要です。
さらに車体番号も同じでなければいけませんので
なんとしても毎回車庫証明は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

質問に沿った回答ありがとうございました。