電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の修理工場にエアコン修理(H8式トヨタイプサム)に出したのですが、1ヶ月経過しても修理完了しないどころか関係ない配線は切られてるしリモコンエンジンスターターの各所への配線も切断されておりマジ切れしました。
結局、自分が工場内でリモコンエンジンスターターの配線を取り直してテストしたら無事にエンジンが始動!もちろん安全装置としてフットブレーキ線にも配線はしているのでブレーキを踏むとエンジン停止

ところがマスターキーでシリンダーから始動を試みると「ACCはOK ONもOK で、最後のスタートではまったくの無音でセルが回りません」

リモコンスターターの車種別専用コネクターを取り外し、ハンドルコラム近辺にあるカプラーもノーマル配線に戻してみたのですが、同じようにキーシリンダーからの操作ではスターターが反応しません。(キーシリンダーの操作でもACC・ONまでは正常に電源が立ち上がってます セルスタートまで回しても無音で無反応)

リモコンスターターでは始動するので、バッテリー・セルモーターには異常はないと思われます

かなり年輩の修理工場の社長で老眼鏡で手を震わせながらの作業を見ていて、これはどっかいじって自分でわからなくしてしまったのか・・・とも思ってます

想定される要因を教えていただきたく投稿いたします

質問の本題はエンジンが始動できない原因を調べたいのですが
下記にこれまでの経緯を記載します
12/8
暖房だけが効かないので修理の見積依頼(3万以下なら依頼する予定)のみで入庫
但し金額面の他にはエンジンルーム内の作業だけで可能ならばの条件・・・室内作業もあるなら修理しないとも ボロいカローラバンの代車で帰宅
12/10
連絡がないので仕事中に顔を出すと既にエンジンルーム内の部品数点を取り外していた
室内コンソール内も外す可能性があるとの事で、ここまでしちゃってるならと仕方なく後付パーツが心配で自分でAVナビを取り外しセンターコンソール内の配線だけはマーキングもして原状復帰を安易に出来るように施す
12/15
約束の引き取り日に行くと、ハンドル・メーターパネル・ダッシュ周りをすべて取り外しされていた
しかもパイプの接続ミスで室内にラジエーター水を漏水事故を起こしたしまったとの事
12/22
後付部品が原状回復できずに放置(リモコンスターター・ルームミラー一体型レーダー探知機・パナ製HDDナビ用配線・リアモニター配線・ウーファー配線・ナビ連動ETC配線・バックカメラ配線など)
年明け1/12
ほとんど進展なし(後付用の配線用にリレーを設けて電源をバッ直・リレーON信号をACCからとかイルミネーション用の同様のリレーの配線も適当にされており常時電源ONの状態であった
バッテリー上がりの原因になるので取りあえずバッ直の配線を外しておいた)
1/14(本日)
ハンドルが固定し忘れを指摘して付け直し、自分でも配線処理復旧の手伝いをしエンジン始動以外は復帰
さすがに我慢の限界で社長と息子(走り屋)に怒鳴りつけ息子は直立不動でうなだれるのみ
修理前に『後付パーツが多いからディーラーではなくこちらに相談にきたが出来るかを確認したら息子が自分もカスタマイズと改造車に乗っているので任せてくれと言ったよな。自信がない若しくは責任がもてないなら修理には出さないから連絡くれとも言ったが連絡もなく見積もり金額の提示と了承もなく勝手にバラしたよな。万歳してケツまくってねーでキッチリと直せよ
それに作業が雑だ!客の車のシート養生もしないで工具類をベタ起きして皮にオイル系の汚れが付着しているし指摘しなかったらこのままのつもりだろ!』と年甲斐もなく文章以上に荒い口調で文句を言ってしまいました。
大雪が降ってきたので、帰路を心配して帰宅
こちらへ投稿・・・

A 回答 (4件)

No.1です。

雪の影響で踏んだり蹴ったりですねぇ。。

No.2さんの回答と補足も踏まえて。
IGN系のヒューズ切れの場合でも、IGN ONでエアコンは作動するはずですよ。
配線の系統が違うのと、今の車は電装系はほとんどの場合バッテリーから電力供給されているので。
IGN系リレーは多分大丈夫かと。
IGN系のリレーがダメだと、逆にセルが回りっぱなしになるはずなので。
セルの配線がどこかでショートしている場合も回りっぱなしになりますよ。

先ずはノーマル状態の配線に戻して、ヒューズ確認してセルが回るか確認してみることから。
これで回らないなら配線の断線が一番可能性高いです。
ヒューズに問題なければテスターでキーシリンダーの配線を全てチェックしましょうか。
(さすがにその工場でも検電テスターくらいはあるでしょ)
IGN系の通電がなければ、配線たどって切れやショートが無いか確認。
そこの工場のレベルからすると、意外に単純なIGN配線の「間違った配線カット」「配線ショート」「配線外れ」「配線の挿し間違い」が原因の可能性高い気がしますねぇ。
最後の最後に可能性はかなり低いけど、大物系のオルタネータの配線関係をチェックしてみましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中の追記、本当にありがとうございます。お二方共のアドバイス私の知識からは少し専門的な領域になってきて一部わからなくなってきてはおりますが、とにかくノーマルに戻してヒューズの確認とキーシリンダーの確認をさせてみます。当方は月曜から土曜まで仕事なので仕事中にサボって顔出すぐらいしか出来ないのが歯痒いです。必ず経過報告もさせていただいた上で解決後にベストアンサー評価もさせていただきます。

No2です。

御礼ありがとうございます。
>もしインヒビスタの不良であればP-N検知には無関係状態であるリモコンでは始動する・・・
 セルモーターのS端子配線系(エンジンキーのSTAT端子)によってはインヒビスタ回路も疑わしいです。
>リモコンスターターを取り外しシリンダーカプラーも純正に戻してもセルの反応がない・・・
 カプラーを元に戻してもエンジンキーでセルが回らないとインヒビスタが疑わしいですが上記S端子回路がインヒビスタを経由する車が多いです。この場合インヒビスタが異常だとリモコンスターターも動作できません。

インヒビタスイッチ以外になりますが
>リモコンで始動した後にキーシリンダーをイグニッション位置まで回してる状態でブレーキ踏んでもエンジンストップします・・・
 症状からエンジンキーでのING系の回路が断たれていてリモコンスターター内の回路でエンジンがかかっていると思います。
>メーター内の各種インジゲーターも点灯します。
 ING1とING2の2系列のうちどちらかが断線していると疑ったのですが。
>(セルまで回すとインジゲーターは一旦消灯します)
 STAT位置で警告灯が消えるのは修理前もでしたか。ING系が生きているはずなんですが。エンジンキー本体、配線が疑わしいです。

ご存知のことと思いますが車の電装は低電圧大電流ですのでテスターの電圧測定ではスイッチやリレーの接点の良否、カプラー・コネクターの接触良否は判断できませんのでブレーキランプほどの電球の点灯状況で確認すると異常個所を発見しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、本当に感謝いたします。
やはり同じ見解ですよね。エンジンスタートはリモコンスターター回路内から白線のスターター端子に電源を供給しての始動だと想像します。やはりシリンダーですかね。他の方のアドバイスのヒューズを一番に確認しますが、ヒューズを確認するように走り屋系兄ちゃんに伝えてもエンジンルーム内と室内アンダーパネル内のヒューズボックス見てましたが反応ないまま帰路についてしまいましたので明日再確認します。
何故にシリンダー周りの回路を壊されたのかも作業内容からしても不思議なんですが・・・
必ず経過報告させていただいた上で解決後にベストアンサー評価もさせていただきたいと思います。お時間の都合よろしければ今後もよろしくお願いいたします。

今時想像できない自動車屋で驚きです。

症状を整理しますと
1 リモコンスターターは正常に動作している。
2 リモコンでスタートしてエンジンキーをING(ON)でブレーキを踏むとエンジン停止する
3 エンジンキーではACC、INGでのエアコン電源がonになるがSTATでセルが回らない。
 ということでしょうか。そして、
4 リモコンスターターはエンジンキーのカプラーを外してリモコンのカプラーを挟み込んでいますか?。
5 エンジンキーにはING1とING2の2本でている車ですか?。
 とすると、エンジンキーからのBT(バッテリーからの常時12V)はokですが
6 リモコンスターター本体のING回路リレーのB接点(リモコンが動作していない時on)を焼損している
  (A接点側はエンジンがかかるのでok)
7 又はエンジンキーのエアコン電源でないING1かING2の配線が切断されている。と思います。
  (エンジンキーonでメーターや警告灯は正常でしょうか。また、リモコンスターターを外して元に戻した時エンジンキーでセルが回るでしょうか。ACCとING系はエンジンキーを通過してからヒューズになりますのでこの回路のショートは怖いです。むやみに配線を切断しているようですのでショートさせてリレーか配線を焼損させたかも) 私の症状・状況のカン違いでしたらスルーしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
箇条書きいただきました確認事項にお答えいたします

1 リモコンスターターは正常に動作している。
はい。リモコンでの始動・停止・ドアロック施錠・開錠ともOKです

2 リモコンでスタートしてエンジンキーをING(ON)でブレーキを踏むとエンジン停止する
はい。リモコン始動後、キーシリンダーでINGの位置まで回してブレーキを踏むとエンストします。

3 エンジンキーではACC、INGでのエアコン電源がonになるがSTATでセルが回らない。
 ということでしょうか。
はい。ACCでラジオやETCその他通常電源類は通電します。INGの位置でエアコンが作動します。メーター内の各種インジゲーターも点灯します。(セルまで回すとインジゲーターは一旦消灯します)

4 リモコンスターターはエンジンキーのカプラーを外してリモコンのカプラーを挟み込んでいますか?。
はい。車種専用のメーカーのハーネスを割り込ませて降ります
(修理に出す前と同じです)

5 エンジンキーにはING1とING2の2本でている車ですか?。
 とすると、エンジンキーからのBT(バッテリーからの常時12V)はokですが
すみません。未確認ですし当方では見方がわかりません

6 リモコンスターター本体のING回路リレーのB接点(リモコンが動作していない時on)を焼損している
  (A接点側はエンジンがかかるのでok)
詳しくは不明ですが、リモコンスターター(廃盤でメーカーもスターターから撤退?サンヨーテクニカのRS-271i)を取り外しシリンダーカプラーも純正に戻してもセルの反応がないのでリモコンスターター本体は無関係ではないかなとの素人判断です

7 又はエンジンキーのエアコン電源でないING1かING2の配線が切断されている。と思います。
すみません。上記に関しても当方では知識不足で不明でございます

一連の動作はシフトポジションは『P』のままでメーター内のインジゲーターも『P』を表示してますが、P-N検知に関する「インヒビタ・スイッチ」の不良もあり得るでしょうか?

エンジンルーム内もエアコンコアの脱着でいじった形跡がありますし、ハンドルコラムも不自然に上下に動くので(コラムの上下調整機能はない車種です)
指摘をしたら運転席足元上部を潜り込んで作業してました。

ずっと横で立ち会っての修理ではなかったので私の知らない間にどこをどういじくったのかが不明で余計に厄介な状況です
ナットの締め忘れをしていたようです

• 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。

追記しました、『P-N検知に関する「インヒビタ・スイッチ」の不良もあり得るでしょうか?』ですがリモコンスターターの配線ではP-N検知線は無接続にしてます。代わりにフットブレーキ検知線をつないで安全対策としておりました(当時の取付はオートバックスで行いましたが自分でも確認したらそのような接続をしていたようです。修理入庫前の10年間は異常なく使用してきました

よって、もしインヒビスタの不良であればP-N検知には無関係状態であるリモコンでは始動するが、キーシリンダーではP-N検知が出来ておらずセルが回らない状況なのかな・・・とも

いかがでしょうか?

これはまた、想像以上にハズレの整備工場に出してしまいましたねぇ。

たぶん質問者様の方が、電気系に関してはよく理解されているようで。
修理整備に出したのに、関係ない配線バラされて自身で電気系の配線類をやり直す羽目になるとは普通考えませんから・・・お察しします。

ACC ONで電源正常、リモコンスターターでエンジン始動、キーシリンダーでエンジン始動しないなら、たぶん単純にイグニッション系統のヒューズ切れと思いますよ。
ヒューズBOX確認してみると良いですよ。
ヒューズが焼けて切れかけている場合でも、この寒さでセルがウンともスンとも言わない可能性大なので。
暖房が効かないなら、ヒーターコアの詰まり疑いますけど・・

この回答への補足

早速ありがとうございます。ヒューズも指摘しましたが兄ちゃんは、モサモサしてました。雪が心配で引き上げてきましたが、明日確認してみます。もしヒューズが原因ならばリモコンで始動した後にキーシリンダーをイグニッション位置まで回してる状態でブレーキ踏んでもエンジンストップしますでしょうか?ヒューズ切れだとキーシリンダーのイグニッション位置が認識されないのでエンストだと過程しますと、シリンダーでイグニッションに回したらエアコンが作動するのが不可解なんですが

• 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。追加の質問をさせていただきました。よろしければ引き続きよろしくお願いいたします。