電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
昔から気になっていたことがあるので質問させていただきます。

狭心症などのような病気からくる痛みではなく
辛いことなどがあり心的要因で胸が締めつけられるように
キュウ~ッと痛む時、なにかストレスホルモンのようなものが
発生しているのでしょうか?
また、胸周辺でなにかが起こっているのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

胸や胃の痛みは胃か食道、肺もしくは心臓の


痛みと思いますが、検査をしても該当がなければ
おそらくストレスや緊張による一時的な血流不足かと
思います。血流が少なくなったり、止まると非常に
痛みが強くなります。
痛みの場所は胸筋の両脇から中央にかけてですが
どちらかというと鎖骨に近いところから胃の上部
にかけて怒るのが特徴です。
症状がおこってしまったら、首と胸筋の付け根を
揉むと痛みは和らぎます。
ビタミンB6とB12のサプリを摂ると
痛みを防げる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因が悩みやストレスなので、
お答えいただいたストレスや緊張から来る
血流不足というのはありえると思いました。

質問させていただいた理由としては
ここ数年、ストレスからか一日のうちでかなりの時間
胸がキュウ~ッとしていたり苦しい状態なので
もしホルモンや血流やら関係あり何か身体に良くないのなら
そのまま放置していて良いと思えないので
対策を考えなくてはと思ったからです。

その点を踏まえてもし何か情報ありましたら
補足していただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/16 00:20

お礼でのご質問に回答いたします。



物理的に何かが起きているかは判りませんが、はっきりと言えることは自分(内なる自分)を否定する事に繋がる事は、胸を締め付けるように感じたり、悲しみを感じたりします。

例えば内なる自分が現実でやりたいと思っていることを、常識や固定観念などで諦めたり否定した時や、自分の行動や選択等を後悔してその当時の自分を否定したり、他人から叱られたりした時に、自分自身を自分で否定したりするときにハートチャクラの位置で胸を締め付けるように感じたり、悲しみを感じます。

過去の心の傷を自分自身で癒していくと、今度は内なる自分がやりたい事を喜びとしてハートで感じます。

例えば結ばれるべき異性と出会った時や、内なる自分がやりたい仕事をしている時などです。ハートの悦びは胸のチャクラの位置だけでなく、喜びと共に涙が出る事があります。

何故私たちは内なる自分を普段からわからないかと申しますと、固定観念・価値観・常識・抱いたままの様々な感情(特に恐れ)によってマインドが汚れたままになっている為に感じることが出来ません。

心の傷を自分自身で癒していくとともに、偽の自分に気付き、自分を知るという作業を行っていく事で、体感できるようになります。


ご参考までに。
    • good
    • 0

心因性のストレスによってアドレナリンの作用が強まり一過性の血流障害や虚血状態がおこるのでしょう。

予防するにはストレス耐性をもっと強めるしかありません。それには例えば運動やスポーツなどで心と体を鍛えることが必要だと思います。
    • good
    • 0

No.3です。


恋の話と勘違いしてしまいました(汗

ストレス性の場合でも似たような現象が起こる可能性がありますが、
他の方が答えられている内容の方が一般的です。

失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

いろいろなホルモンが関わっているようですね^-^



>胸周辺でなにかが起こっているのでしょうか?

ある意味病気ですね。一時的な(笑

ネタバレになりそうなので、詳しくは参考URLをご覧下さい。
ご質問の回答がそのまんま書かれていますので^-^


参考URL:
キュンとなると胸が締め付けられるのはなぜ?「胸キュン」の瞬間に起こる人体のメカニズムを解明!

参考URL:http://woman.excite.co.jp/News/love/20120527/Hit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合わせてこちらにお礼を書かせていただきます。

恋のキュンとする痛みではありませんが
病気的な痛さよりはこちらに近いと思います。

リンクにありました、交感神経の関わりがあるのかなと
思いました。

お礼日時:2013/01/16 00:14

心が傷ついた状態だと思います。



逆に心を癒して自分を好きになっていったり、瞑想を練習したり、アデプトプログラムを受講・実践したりして内なる自分(ハイヤーセルフ)を身近に感じて来るようになると、ハート(胸のチャクラ)で喜びを感じたり、悲しみを感じたりします。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り傷付いた時や悩んだ時にキュウ~ッとなる
その痛みです。
そのメカニズムが知りたいのですが、もしご存知でしたら
ご回答いただけますと幸いです。

お礼日時:2013/01/16 00:01

この症状が、どれ位の時間続くのか、そして、その後は平気でいてられるのか、たびたび起こるのか、「キュウ~と痛む」とありますが、我慢できる痛みか、冷や汗の出る痛みなのか、によって変わります。

又、痛みが終わってから、病院へ行って心電図を測定してもらっても「異常なし」と判定されます。(痛みのある時に測ってもらわなければわからない)この文章では、多分、ストレスによるものだ、とおもいますが、どうしても気になるようでしたら、心臓の精密検査(負荷心電図:走りながらの測定、心臓エコー、
24時間心電図、など)で検査してもらうと良いです。検査、異常なし。と言われても、この症状が繰り返えし起こると、ストレスなどによる、「心臓不安神経症」というのもあるので、あまり心配し過ぎない事です。この場合は「精神・神経科」に診てもらう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷や汗が出るような病気的なものではなく
おそらくストレスだと思います。
考え事をしたり切ない時などにキュウ~ッとする
そんな痛みです。
そういうのって当たり前にあるものだと思っていたのですが
そうではないのでしょうか?

お礼日時:2013/01/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!