性格悪い人が優勝

会社説明会に行けない場合、どうしたらよいのでしょうか?
駄目元で別日程で説明会をどうしても開催してもらえないか、聞いたほうがいいのでしょうか。
それとももう諦めて一次から受けるしかないんでしょうか。


その会社を見つけたのは今週で、説明会は今週末です。
すでにバイトのシフトが入ってしまっていて、同僚に当たってみたんですが、全員忙しく変わってもらうのは無理でした。


その会社はもうその一日しか今年度は説明会を開催しないと明記していて、
それなのに食い下がるのも迷惑かなとは思うのですが…。
ちなみにその会社を知ったのは最近ですが志望度はとても高いです。


その会社に目をつけたのが遅かったのが悪いと言われたらそれまでですが、
説明会にかわるとまではいかなくても、
なにかいい案はないでしょうか?


ちなみにその会社は東京にあり、
私は福岡に住んでいます。

A 回答 (5件)

質問者さんへ



 私は、社員採用職経験もあり、現在はアルバイト従業員と
 仕事をしている者です。

 まずは、今のアルバイト先と今後の自分、就職活動を
 しながら、どう続けるのかというところを相談していますか。
 決まるまで減らす、決まるまで一時抜ける(戻れることは
 難しいですが)、時間帯を変えるなどです。

 書かれている悩みからいくと、とても責任感の強い方と
 見受けられます。私の職場にも就職活動中の子が」いますが
 就活優先のスタンスです。
 もともと先にアルバイトがあったなら、それはそちらを優先するのが
 むしろ当たり前で、次のチャンスを探せばよいのではと
 思いますよ。どんな職についてもどんな立派な企業に入っても
 結局は、入社してからどれだけ仕事ができるかが問われます。

 大切なのは、どんな社会人になり、どういう人生にして 
 いきたいかです。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイト先の状況が現在大変なのもあり、
就活を優先するのに罪悪感のようなものがあったのですが、安心しました。
今回はこの判断で間違ってなかったのだとし、次のチャンスを探します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 14:42

先ずアルバイトと就職とどちらが重要かといえば答えは明白です。

私ならば無理をしても説明会に行きます。
アルバイトはどちらにしても就職活動中は自由には出来ません。
また1年以内には辞める仕事ですよね。
少々両者の重要性の比較が納得できませんが。

説明会は選考試験ではありません。
会社がより多くの学生を応募させるための手段です。
したがって貴方が応募の意思があるのならば、出なくても直接応募すれば良いというだけです。
貴方の本当の能力に比べれば、出席の有無は殆ど問題にならない事項です。

という事で貴方はバイトが最優先でしかしか考えられないようですが、それは就職に当たっては変えることが必要であるということ、一方無理をしても出るほどの催しでもないということ、これが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイト先が今大変で、どうしてもそれに気をとられ勝ちになっていました。
もう少し自分の将来を優先して考えられるようにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 14:37

説明会に行けなかったことは問題ないと思います。

私は人事部ですが、説明会に参加したかどうかは、はっきり言って気にしません。

ただ、説明会に参加しなくても、志望度が高いことを面接で精一杯伝えてください。

もし気になること、質問があるなら、メールで質問をぶつけてください。
「説明会に参加できませんでした。つきましては大変失礼ですが、質問させてください。」で事足りると思いますよ。

要は説明会に参加する、しないかは、結局面接のときに自分のポリシーとか意見とかやりたい仕事などが言えないのではないか、それだけです。

志望度が高いのならば、自然と自分の考えを熱く語れませんか。語れないのならば、志望度は低いだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、それを聞いて少し安心はしましたが、
やはり参加できないのは残念ではあります。

メールで質問という手もあるんですね。
先方もお忙しいとは存じますが、手短にメールを差し上げてみます。

おっしゃっていただいたとおり、
選考において熱意を伝えたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 00:37

>駄目元で別日程で説明会をどうしても開催してもらえないか、聞いたほうがいいのでしょうか。


なぜこのような自分中心の発想になるのかわかりませんが...
大勢の人が働く会社が、将来どうなるかわからない1個人おために説明会を開くことはないです。
逆に、これを許すといろんあ人が好き勝手に説明会を要求します。
会社として日程を決めてあるわけですから、決まった日に実行され、それ以外の日はありません。
絶対に会社にこのような要求をしてはなりません。

>なにかいい案はないでしょうか?
まず、説明会は絶対でないと会社に入社できない訳ではありません。
たいていの場合、ほとんどパンフレットなどに書いてあることを説明するだけです。

本当に心から説明会に行きたいと思うならばバイトを休めばいいのです。
あなたの両親がその日に交通事故に交通事故にあって重体になったとき、あなたは
バイトに行きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目元で人数が集まれば
別日程もありえるのかもしれないとおもいましたが、
当然ですが難しいようですね。

パンフレットの説明云々以上に
雰囲気を知るという目的でも行きたかったのはあります。

もちろん、心から行きたいです。
ですから前述のとおり、できる限りの同僚には当たってみました。
それとも無断欠勤しろという意味ですか?
その日その時間のシフトは私含め二人だけしか入ってないので休むことはできません。
バイト先に迷惑が掛かります。

お礼日時:2013/01/17 00:32

質問者さん一人のために開催するのですか?


そんな図々しいお願いをする人は、その時点で面接で試験で優秀でも落とすことに決まっていると思ってください
そんな図々しい人は、要らないのです
では、質問者さん
都合が悪いからとお願いをして別日に試験を受けさせてもらうのですか?
お願いしたい気持ちもわかりますけど相手とて暇ではない
忙しい最中時間をあなた達に割いているのです
まれにOKされる事もありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!