アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日高速道路を走行中加速しなくなり何とか一般道に下り修理工場で見てもらいましたら原因ははっきりわからないがおそらく燃料系ではないかと言われすぐには直せないとの事。

ロードサービスを呼び自宅近くの民間修理工場に修理の見積もりを依頼しました。

数日後原因はマフラーの中が詰まっていたので中の不純物を焼いて洗浄するとの事。金額は7万円。

高いと言ったら原因を見つけるのに丸一日かかったからその分工賃がかかっているとの事。
これって普通の事なのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

見積もりは普通無料ですから、高いと思えば、そこでの修理はよしましょう。


点検するのに手間がかかったのは、向こうの都合ですから、私なら、突っぱねます。
こちらは、見積もりを依頼しただけで、修理する。とは言ってないですから。

ゴネるようなら、消費者センターの人間を連れて行きます。
    • good
    • 0

まぁ工賃も支払いのうちですけど、見積もりだけなら、原因が判ったのだから、よそでも何件か見積もりをしてもらえばどうですか



工賃が一番店で値段が変わる所ですよ

後、部品を中古かリベルト品?にするとか
    • good
    • 0

>マフラーの中が詰まっていたので中の不純物を焼いて洗浄


触媒がマフラーの前にありそこで排ガスの不純物などを燃焼させます、また目が細かいのでマフラーが詰まる前に触媒が詰まります、触媒は交換以外治す方法はないです。
対処法が気になりますが、それで治ったのでしょうか?一度ディーラーで事情を話して点検してもらった方が良いと思いますが?
触媒 1ナノ(1/1,000,000mm)
http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/stfc/stt1 …
電子顕微鏡写真を見れば判りますがこの隙間を抜けて出て行き、マフラーに付着する不純物と言うのが理解不能なのです。
デーラーにはエンジンコントローラーECUというコンピューターが積まれていて、不完全燃焼などを始めとするいろいろな情報が記録されています、またECUも各メーカー異なるためECUテスターで完璧なものは非常に高価で、ディーラーは自社用の専用の高度な診断ができるの物を持っているので、一般の修理工場のカンで行う修理とは次元が異なり、本質的にな原因が把握しやすいと言えます、今回の修理工場の修理方法は正しいとは考えにくいので、ディーラーで相談してみて、無意味な修理なら支払い義務は無いです。
そもそもマフラーに不純物が詰まったので焼いて取ったと言うことは、通常では出来ない不純物が発生した原因は何も解決していないことになります。
    • good
    • 0

民間工場ではディーラーが持っているようなコンピューター診断機を持っていないところが多いです。

汎用の診断機を持っているところもありますが、精度がよくないと聞きます。また、診断機でセンサー不良と判明した場合でも、実際にはセンサーまで行っている、配線が断線したいたとう事例もあり、修理する側の経験値が問われるところです。

民間工場・ディーラーに限らず、原因がつかめなけばパーツ交換のトライ&エラーを繰り返して治す。当然原因に行き当たるまでのパーツと工費は上乗せしてお客に請求されることは少なくありません。最初から診断機の結果を当てにして修理する若い整備士に任せると高い修理代となります。

大病患者を診る医者と同じで、目に見えない修理をする場合、出来るだけ腕の良い、経験のある修理工場に依頼することです。車種も不明ですので何とも言えませんが、マフラーが詰まって不純物を焼くという修理は聞いたことがありませんね。
先方は何を交換すると言ったのでか? マフラーを詰まらせた原因を治さないと、何れまた同じ症状になるでしょう。

私ならその工場は信用できないので、原因を突き止めたという工費だけ支払って、ディーラーに修理依頼します。
    • good
    • 0

ありゃ~・・・


他の回答者さんの見解の中には厳しいものありますね・・・
私、車関係で25年以上仕事してます。。。メカ系とは仕事内容が異なりますが。
そこの工場さんが提示した見積もりの明細が分からないので、高い、安い、普通かの判断までは出来ません。工賃について、ざっくりの話になりますけど。
語弊や誤解があるかも知れませんが予めご理解ください。

先ず、
丸1日かかった工賃が乗っているということは、修理代プラス原因を特定するまでにかかった工賃で総額7万円と言うことで宜しいですね?
ここで、工賃なんですがね。
工場によって、概ね1時間あたり6000円~1万円程度の幅があります。
メジャーなカー用品店でも、最低1時間あたり工賃を6000~6500円頂かないとペイしないと言われていますので。
で、今回の工場さんが時間工賃いくらかが分かりませんから、時間当たり工賃7000円として、1日7時間で計算すると49000円、8時間なら56000円が工賃の対象になってしまうわけなんですよ。
手前味噌な話で失礼しますが、私自身が仕事に携わる場合だと時間あたり最低で14000円で計算します。これでもチャラです。利益ありません。
その代りに下の者の1/2の時間で同等以上の仕上げが出来ると言うことになるわけです。

修理見積もり依頼された際に、「燃料系かも知れない」と言われたことを伝えておられたとすると、と言うかエンジンが吹けないと言うことから、一般的にもそのあたりから順繰りに検査確認していったと思いますね。
エアフローセンサー、フューエルポンプ、フューエルフィルター、インジェクター、スロットルセンサー、点火系各部など諸々。
このあたりは該当する部品の周囲のカバーの脱着や部品本体を脱着しないと分からないことも多いので。
で、最後の最後にたどりついたのが排気系統だった、と言うことなんだと想像できます。
詰まりを焼切ると言うのは、マフラー内か前のパイプに煤汚れが相当に蓄積されていたのかと思います。
これを確認するのにマフラーの脱着も工程にあったと思いますね。実際の状態は確認された方が宜しいかと。

だいたいが車1台に1人の人間が付きますから、列挙した検査の内容例の7工程を各1時間程度とみても
前記の工賃49000円~56000円が見積もり範囲に入ってくるわけです。
要するに、修理内容見積もるのにも原因が特定できなければ見積もれない訳で、結果的に最初に疑うべき燃料系、センサー系、点火系などを点検しなければならなかったと言うことでしょう。

見積もりは無料というのは本来は間違いです。初めから原因がおよそ特定できている様ならサービスで概算見積もりすることは簡単ですが、質問者様のケースは容易に原因特定が出来なかったのだと推測します。
まぁ、工場のレベルもピンキリですけど・・・当該の工場はきちんとした技術者がいると仮定して。
ここで、このまま修理も無しで検査工賃も頂けないとなると、その工場さん「質問者さんの故障車を無償で点検して故障原因を突き止めました」と言うことになってしまうんですわ。
修理明細見てないので、修理費と検査点検の工賃がそのまま乗っかっているのか、修理料金と他の個所の検査点検料金が値引きされた金額なのか分かりませんが、きちんと明細を確認して妥当な内容工賃は払ってあげるのがスジではないかと。
No.4さんの回答と重複しすが、
変な例になりますけで、人間ドックに入って検査して、そこで悪いところ見つかって、手術は他の大きな病院ですることに決めました。でも、人間ドック受けた病院でも検査医療費払いますでしょ?「人間と機械は違う」と言われればそれ以上は何も言いませんけど。
そこのところ、少しばかり汲んであげて話し合ってみられては如何です?

失礼ながら、No.1さんの回答内容、考え方は大きな疑問を感じます。
こちらも商売、技術と腕を売っている職人ですから、消費者センター程度なら受けて立つこともありますよ。
と言うか、私は自分自身の技術に誇り持ってますし、従業員を守る立場なので時間と費用が掛かってマイナスになってでも受けて立ってしまいますね。
業界内は横のつながりも意外にありますので、理不尽なケースのお客様の噂が流れて当事者がいらっしゃった場合、それと分かってお断りさせていただく場合もあったりするので。

法外や問題点以外の検査工賃が含まれた金額なら話になりませんが、正当な金額(技術料)前提ということで回答させていただきました。
今一度、じっくり工場さんの話と説明を聞いてみて、専門用語などが説明に入ったら分からないままにせず、質問者様自身が分かる様に工場さんに質問してください。何なら、ボイスレコーダーに録音するのも宜しいかと思います。
それから今回の費用の件、ディーラーや他の工場にも聞いてみると良いかと思います。
    • good
    • 0

メーカー・車種・年式などが分かりませんので


車格に応じた費用ならば、普通だと思いますよ
    • good
    • 0

業者側の回答もあるようですが。



そんなものは、業者の都合。こちらには関係ないです。

修理は依頼する、しないは、自由。

自分なら、他のとこにしますね。
    • good
    • 0

この場での多くの回答者さんがお話しなさっている様に



「修理は、何を修理すれば良いか判っていれば、あとは誰にでも治せる」

のです。

では仕事として整備をしているディーラーや工場は
どの部分がプロで、どの部分が仕事なのでしょう。

それは「診断」です。

工場がプロとして仕事をするのは
「診断」ですから
その部分にこそお金を支払うべきなのですが
かといって
修理を依頼しない場合は
『結果としては』
支払わなくても良いです。

それを良しとするかどうかは
質問者さん次第と思います。

尚、法的には裁判などになると
見積もり料相当額として診断料だけは支払う事になってしまうと思います。
まぁ、こんな事で訴訟にはならないですが、、、、
    • good
    • 0

車の修理工場って一見さんにはぼったくりますね(笑)



私は以前、同じように加速しない現象が発生したので、いつも整備に出しているディーラーに持って行きました。
丸一日預けて欲しいとのことで、預けて翌日解決しました。
結果は社外品のエアクりーナーの目詰まりで、清掃したら直りましたと。

点検の工賃だけとのことで5,000円払って終了でした。

7万もかけたらマフラー新品に交換できますね(笑)
    • good
    • 0

>これって普通の事なのですか?



 法律の定めはありませんのでケースバイケース。原因究明の経費として明記するか修理代に含めるかはお店次第です。持ち込んだ修理工場としては修理の発注があることを期待して(見積もりを依頼されたので)と言うより修理を頼まれるはずなので熱心に原因究明をしたのです。ボランティアではない会社です、お得意様でも無い一見のお客に丸一日かけて無料サービスできません。当たり前のことです。消費者センターに話しても常識を問われます、詐欺でも架空請求でもありません。

 私ならば自宅から遠くても購入先のディラーに連絡し修理を依頼しますが、ご質問のように既に見積もりを頼んでいるならば修理してもらいます。なお、ご質問の修理代金7万円は支払う側としては高額ですが修理工場側としては並です。

>先日高速道路を走行中加速しなくなり何とか一般道に下り

 こちらの方が無茶です。NEXCに連絡しなかったのでしょうか、危うく大事故を誘発するところでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!