電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふとした疑問が頭に浮かんだので質問させてください。

焦点距離50mmは標準レンズと呼ばれ、パースペクティブも最も自然に写ると聞いた事があります。

デジタルの時代になり、APS-C、4/3、1inchセンサーなど、135版よりも小型のセンサーが普及しています。

そこで表題の質問ですが、例えば1inchセンサーでは50mmの焦点距離で撮影するには18mmのレンズで撮影して、画角は50mmになるわけですが、写っている画像はあくまでも18mmのレンズで撮影した画像な訳で、18mmと言えば超広角な部類な訳ですよね。

そのような超広角で撮影して、パースペクティブは強く出てしまったりしないのですか?
一般的に女性を撮影する時に広角で撮影すると鼻や頭がでかく写ってしまうので避けると聞いた事がありましたが、そのような問題は起きないのですか?

少し離れて撮影すればパースペクティブは目立たないかもしれませんが、逆に寄って撮影すると急にパースペクティブが強くなったりする事はありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

 質問されるとおり、遠近感は誇張され。

被写界深度は深くなります。ある程度の距離から取ればどこにでもピントはあった状態になります。

 例えでいえば「フルサイズフィルムカメラに18mmレンズを装着して撮影した画像」の一部を切り取っているだけですから。

 望遠側も同じでして換算200mでは遠近感の圧縮効果はほとんどありませんし被写界深度もさして浅くはなりません。顔にだけピントを合わせて背景をぼかすという技法もなかなか使えません。

                   ☆

 私は67中判を使っていましたので、よりそのことを強く感じています。67は風景撮影には面白いカメラでした。45mmを用いれば変な遠近感の誇張なく35mmフィルムカメラの28mmの画角で撮影できましたし、300mmを用いれば35mmカメラの300mmの圧縮感で150mmの画角の広さが撮影できたのですから。

 1/2.33インチ撮像素子のコンパクトデジカメで同じ風景を撮ると全然別物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
No.7.9のHALTWOさんと他の回答者さんでWDを変えた場合と変えない場合の回答をいただけまして、パースペクティブについて理解が深まりました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 14:43

APS-Cだの1inchとか考えるからややこしくなるので135フィルムで統一して体験すればいいです


28mm広角で撮影した画像をぐ~~んと引き伸ばして同じ位置から300mm望遠で撮るのと同じまで中心部を大きく引き伸ばすと、違うのはピントの合う範囲だけで見た目は同じです、28mmを引き伸ばした画像はバックまでピントが合うが300mmだとバックがボケるのが違いますがペースパグティブは同じです、もちろん画像の粒子が引き伸ばされて荒れてザラザラ感になるのは別の問題ですよ、このようなことはフィルム時代のころはレンズの総合カタログやカメラについていた説明ガイドにも載っていたのですが、デジカメ時代になってセンサーの大きさがバラバラになって複雑になってしまいましたね

ペースパグティブとは写る範囲の画角で変わります、つまり画角が同じであればペースパグティブは同じと言うことです、写真撮影は画角が大切ですから同じ画角を基準にしてレンズの焦点距離がカメラによって変わるわけです

フィルム時代にハッセルが人物に使われたのは135フィルムの50mmの画角で80mmのボケ具合を生かすことができたからですね、 ポケットフィルムやハーフカメラは逆で今のコンパクトデジカメと同じですがそのカメラは大抵初心者用の小型カメラなので使う人がペースパグティブだのボケ具合なんて考える人はいなかったですね
    • good
    • 0

>例えば1inchセンサーでは50mmの焦点距離で撮影するには18mmのレンズで撮影して、画角は50mmになるわけですが、写っている画像はあくまでも18mmのレンズで撮影した画像な訳で、18mmと言えば超広角な部類な訳ですよね。



この場合、パースペクティブ(遠近感)は、レンズ焦点距離ではなく画角です。
つまり、換算画角が同じなら、1インチセンサーであれAPS-Cセンサーであれフルサイズセンサーであれ無関係。
ただ、同じ絞り値でも被写界深度は変わるので、印象として違う遠近感になる可能性はあります。


>少し離れて撮影すればパースペクティブは目立たないかもしれませんが、逆に寄って撮影すると急にパースペクティブが強くなったりする事はありますか?

それは、フルサイズセンサー機でも同じ事。


疑問があれば補足して下さい。

この回答への補足

4/3や1inchセンサーとフルサイズではパースペクティブも変わると思うんですよ。
4/3や1inchセンサーの方が遠くの物は小さく、近くの物は大きく写るんじゃないかな?と思って質問しました。
なぜならば、実焦点では18mmの超広角レンズで撮影している訳ですから、遠くの物は小さく、近くの物は大きく写るのではないかと。

「寄って撮影すると急にパースペクティブが強くなったりする」
これもフルサイズと比較して4/3や1inchセンサーの方が“急激に”パースペクティブが強くなっていくだろうと思ったので質問してみました。

補足日時:2013/01/19 17:32
    • good
    • 0

50mmは、フィルムレンズででは、正しく標準レンズでした。


しかし、APS-Cは、約、1,6倍が普通ですので、
実際は、約、80mmに成ります。
昔、85mmが、ポートレートレンズと言われてました。
大体、丁度の、掛け合わせと言っていいでしょう。

ですので、無理によったりとかは、偏った写し方、
ふつうの、ポートレートなら、50mmは持って来いだと思いますが、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようで、質問の意図がなかなか伝わらなかったみたいですいません。

お礼日時:2013/01/27 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!