アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛において、
男性は自分に余裕がない時(仕事やその他のことでも何でも)は、妻・彼女・好きな女性を気遣うことができず、極端な例だと自ら手放したりもする。
一方女性は、自分に余裕がない時こそ愛する人や大切な人にそばにいてほしいと思う。

ような気がするのですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。
あくまでも私の思っていることですので、ご気分を悪くした方がいらしたら申し訳ありません。
もちろん人ぞれぞれということは承知しておりますので、
特に上記のようなお考えの方のお話(具体例だとなおありがたいです)を聞けるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

男性は自分に余裕がない時(仕事やその他のことでも何でも)は、妻・彼女・好きな女性を気遣うことができず、極端な例だと自ら手放したりもする。


一方女性は、自分に余裕がない時こそ愛する人や大切な人にそばにいてほしいと思う。


ある意味では、あたっていると思う。自分も、残業、徹夜、また先輩の付き合いなどをしていると、

「頭」には、はえっていますが、行動が出来ない。

もう、お互い「大人」だし、そのくらい解かってほしいし、解からなければ、さっていってくれ、と思っています。

でも、現在、妻もいるし、子供も2人います。   解かってくれる、女はさらない。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2013/01/20 19:04

男も女も恋愛は別物だと思いますよ。



生活・仕事に余裕があろうがなかろうが、好きな相手に会いたいのは変わらないでしょう。

また、余裕のない時こそ考えるヒマがないので燃え上がるともいえます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はそうなんですけどね。
愛情がなくなったということなのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/20 19:01

ゆとりが無い状態に置かれ「やすい」のが男性なんだよね?


ただ、
女性だって同じような状況に置かれたら、
やっぱり同じように振る舞ってしまう事もあるんだと思う。
それはその人の個性も大きい。
後は普段からのバランスであり、生活の「多面」に対する意識の違い。
ただね、
余裕が無くなる時に、
辛うじて自分を保てる範囲を「維持」する事、「守る」事がある。
でも、
その自分を保てる世界の「内側」だけ見つめてしまう人と、
当然自分の「外側」にも存在する世界にも気を配りながら、
今を出来る範囲で捉えられる人との違いはあるんだよね?
極端になる人って、
「内向き」になる=「外側」が要らない、になってしまう人なんだよ。
当然外側に置かれた人は戸惑ったり、振り廻される。
貴方はおそらく、
ゆとりの無い異性から極端な距離を置かれたり、
切り離された経験を持っている人なんだと思う。
自分が逆の立場で考えてみたら・・・
仮に付き合っている人が居て、大切な人が居て、
もし自分の「今」が一杯一杯になって。
とてもお付き合いを心地良く廻していける、
楽しく分かち合っていける状態が生まれないとしても・・・
いきなりその相手を「シャットアウト」したり、
自分の世界の「外側」に置くような事はしない、そして出来ない。
ゆとりが無いなら、
無い「なり」の対応ってある筈だし、それ位「出来る」筈だと。
貴方は素直にそう思うんじゃないの?
むしろそういう時「こそ」頼りたいし、頼られたい。
でも、
貴方が受け手として貰った経験としては。
相手のゆとりの無さによって、
自分という存在が、
急に「外側」に締め出されてしまった経験なんだと思う。
確かにゆとりが無い時は、
自分という範囲を狭めたり、
出来る事をうんと絞って向き合う事も必要になる。
でも、
極端に切り離したり、極端に外側に置いてしまったら。
置かれた側の気持ちってどうなるんだ?
今までの積み重ねはどうなるんだ?
自分は「内側」にシェルタリングする事で守れても。
今まで自分(相手)を信じて繋がってきた、向き合ってきた、
その相手の立場や相手の気持ちはどうなるんだ?
一方的に応答が無くなる状態も苦しいし、
ゆとりが無いからそこ「まで」にしたい、と。
勝手に決めつけられてしまうのも苦しい。
別に強引にゆとりの無さの「内側」に切り込むつもりは無い。
でも、
しんどい時にはしんどい「なり」のスタンスもあるし、
お互いに理解し合う事で選べる距離感もある。
それが「出来る」関係こそ、
特別な相手であり、今まで丁寧に繋がってきた貯金でもある。
貴方はどちらかといえば、
そういう感覚で乗り越えたいし、向き合いたい。
でも、
自分の必死さの「内側」に篭られてしまう事で、
貴方の思いが上手く伝わらずに、
相手とその時その時の出来る範囲、
分かち合える範囲を「共有」出来ずに。
貴方からすれば凄くもどかしい、
正直貴方の中では納得のいかない別れや距離を創ってしまった経験。
貴方にはあるんじゃないの?
本当にその人の自分史や、
自分の中のバランスによって違うんだよね?
一概に男女で決めつけてしまうと分かり難くなる。
あくまで今の、目の前に相手を丁寧に感じていかないと。
自分には当てはまらない感覚こそ、
お互いの「違い」でもある。
お互いの「違い」を「違い」として理解し合えて、
違いの「上」に心地の良い、適量適温の関係を見つけ出せた二人。
それが特別な関係なんだよね?
お互いの共有であり、違いを見い出す為にも、
普段からのコミュニケーションが大事になる。
まさかの時に、真の対応が出来るかどうか?
相手を分かっているからこそ出来る事もあれば、
相手の「個」を分かっているからこそ「やらない」事もあるから。
貴方は貴方なりの経験値を持っている筈。
それをこれからも自分の為に、
そして自分が大切にしたい、
自分を大切にしてくれる人たちの為に、
丁寧に活かしていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方はおそらく、
ゆとりの無い異性から極端な距離を置かれたり、
切り離された経験を持っている人なんだと思う。

そうです。
それは愛情がなくなっただけだと言われればそれまでですが…。

ほかの方のご回答も読ませていただきましたが、男女というより、個人の違いみたいですね。
私は、辛い時は二人で頑張れたらと思っていましたが、相手がそうでない場合は、
距離を置きたいと言われればあっさり引くようにしています。
色んな人がいるんですもんね。
これからに活かしていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/20 18:58

付き合って3ヶ月目の彼女がいます。



彼女は家族環境に恵まれず、愛情不足&金銭苦で大変苦労して育ってきたようです。
今でも、家族から金銭的に当てにされ、自分の将来も見えず・・・・
と云った感じです。

最近、彼女の家族が大きな病気にかかり、多額の治療費がかかるような事がありました。
もちろん病気の事を一番心配してましたが同事にその治療費を工面できず
まったく余裕がない状態でした。
(これは後でわかった事です。)

私はあなたと同じ事を考えました。
そんな余裕が無い時だからこそ好きな人にそばにいてほしいんじゃないかと
でも彼女はまったく逆でしたね。
わたしから遠ざかり、1週間ほどまともな連絡が取れず、何が起こったのかわからず
私自信が精神的に追い込まれました。


あなたは仕事などで余裕が無い時
男性の場合は、女性を気遣うことができず・・・
女性の場合は、男性にそばにいてほしいと思う
と思っていらっしゃるが逆もあるという事です。

結局はその人の性格じゃないでしょうか
男性、女性は関係ないように思えます。

割合かもしれませんね。
比較的男性の場合は気遣うことが出来ず、女性の場合は・・・
の割合が逆の場合より多いとか


でも今回に限らず、私の彼女の行動は本当に疲れます。
一人で落ち込んで、何があったのか全く理解できない事が良くあります。
それを不満に云うとキレられ、ほとほと困っています。

結局、その人の性格じゃないでしょうか。

私の場合、この状況を友人に相談してますが彼は「あなたの彼女は理解できないね」
と言ってくれ、
それでも「あなたを頼りにしてるので守ってあげて下さい」
と言ってくれます。
その言葉だけで頑張っていますが自分の気持ちをどこに持っていけばいいのか
本当に本当に困っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかの方の書き込みも拝見しましたが、男女がどうというよりも、その人の性格みたいですね…。

mrk7jp様の状況をあまり知らずに申し上げるのも失礼かもしれませんが、
彼女さんはある意味ご自分の感情を素直にmrk7jp様に見せているような気がします。
理解不能な行動をとっても、彼女さんが別れたいということでなければ、
mrk7jp様に甘えているのかなと思います。

でも、連絡が取れなくなるのはつらいですね。
彼女さんが一人で抱え込まないで、話してくれるようになるといいですね。
mrk7jp様もどうかご無理はなさらないでくださいね。

お礼日時:2013/01/20 18:52

男は自分に余裕がない時、


女を手放すって、あまり聞かないですよ。
最初から遊びの相手ならそもそもそういう話しないし、
真面目な付き合いをしているなら
余裕がない時は、それを察してくれるふうになるし、
また察してくれないような相手なら手放すことに躊躇はないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/20 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A