プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考え地元の公立病院の採用試験(電気技師)を7月に受けました。
1名の採用枠に合格者は私1名でした。
試験は合格しましたが、
「採用候補者名簿に登載したので通知します。4月1日採用予定者には3月上旬までに採用内定通知を送ります。」
と通知が来ただけなので、採用されるのかが、わかりません。
また面接は10分程で仕事内容や、給与の話などはなく、自己紹介と「パソコン使える?」「長所と短所は?」と質問された程度
情報が少なすぎて内定通知が来ても転職に不安を感じてます。

質問です
公務員の採用試験は上記のように、合格と採用は別なんですか?
給与は高卒で約14万円で中途採用は経験等を加味します。とのことですが、私は高卒で、民間病院勤続13年、32歳です。私の給与はどの程度になると予想されますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



公務員試験に合格した人は採用候補者名簿に登載されます。H25.12.31までに採用にならないと,その採用候補者名簿から消えます。実際に,他の公務員試験では,試験に合格したけれども採用に至らず候補者名簿から消えていく人が存在します。
しかし,今回は1人の枠に1人ですから,欠格事項でもない限り,採用になります。飲酒運転や交通事故を起こさないよう注意してください。

<私の給与はどの程度になると予想されますか?
公務員採用の場合は,年齢や学歴等の制限あるものの,誰に対しても公平に門戸が開いている関係で,たとえ18歳の人でも職歴のある32歳でも大きな差はありません。一般的には,大卒の人は,高卒新採用者よりも2ランク上の俸給(基本給のことです),職歴のある人は一定期間以上はその期間の長短にかかわらず1ワンク上の俸給になります。残念ですが,1ランクだけです。俸給号俸でいうと約4号俸程度になります。民間の13年分まるまる加算とはなりません。

したがって,約14万円のワンランク上の俸給ですから,約15万円弱の俸給になります。

*私もそうでしたが,年食ってから公務員になったら,職場で募集している個人年金に加入しておくと良いです。20歳頃で入った人より退職金や年金が少なくなることはあらかじめ分かることですから,その対策を取ることです。

 でも,採用になりそうで良かったですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。退職の準備を始めたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 22:05

>採用候補者名簿に登載した


確実に採用されるということではないですね。
要はエントリー枠に無事入りましたということで、その中から採用者を決定しますということでしょう。
あくまでも候補者であって、成績順に名簿に乗っかります。
なんでこんなことになるかと言うと、試験に受かったからといって公務員にならない辞退者を見越した採用(調整)ということで候補者を入れるわけです。
辞退者が全くいなかった場合、成績下位の候補者は採用されないこともあります。
なので、他に優れた人がいたらそっちにいきますよ的な意味合いかと思います。
公務員試験ではよくある手法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2013/01/21 22:10

 合格おめでとうございます。



・ご質問にあるように合格と採用は別です。しかしこの場合合格者一名ですから間違いなく採用されるでしょう。

・横浜市を例に取ると横浜市給与表PDFファイル見る限り行政職高卒の新規採用者は一級5号から始まります。月額147,000となります。大卒は二級2号で181,200円です。これは主に年齢差から来ています。
 昇級は1年に1号上がってゆくのが普通ですので、勤続13年はたぶん13年の在籍に換算されると思います。そうなると最低でも1級18号程度は支給されると思います。杓子定規に当てはめると月額225,000となります。これにいろんな手当が付きますから税込みで30万弱となります。

 しかし、一級の方も何年かすると二級、役職がつくと三級というように給与表がより高額な方にスライドしてゆきます。なので、もう少しいただけるかもしれません。一方であなたの職種が行政職より給与が低いのであれば上記の金額よりは少なくなります。

 こればかりは自治体によってベースとなる給与表も昇級も,一級から二級への昇級条件などが全部違いますので一般論ではわかりません。

 その自治体に問い合わせたらいかがですか。遠慮はいりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠慮せずに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/01/21 22:09

合格おめでとうございます。



>合格と採用は別なんですか?
そうですね。採用までに何か欠格事項に該当すれば、採用されないこともあります。
普通は、(そもそも受験資格を満たしていなかったり、法に触れるようなことがない限り)健康であれば大丈夫です。

>私の給与はどの程度になると予想されますか?
何とも言えませんが…特に手当(特殊勤務や時間外など)がないと仮定して、多分、基本給で20万円代前半、税込年収500万円弱くらいではないでしょうかね。

こんなんで参考になれば・・・
新しい職場でのご活躍をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
年収500万円なんて私の住んでいる地方ではかなり高給です。

働くのが楽しみです

お礼日時:2013/01/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!