プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2週間程前から、長く座ると尾骨(尾てい骨)が痛くて我慢できません。
会社では我慢してお尻に力をいれて座っているので、筋肉痛になっています。
また、強く打ちつけたり尻餅付いたとかそんな覚えもなく・・足のしびれなどはありません。
趣味がバイクで月に1・2回ツーリングに行くようになりそんな事も原因だったのかなあ?
妻からは「姿勢が悪いから負担がかかっているんじゃない」と言われます。
何か治る方法がないかと悩んでいます。同じような症状をお持ちの方、
または対策をご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

病気の可能性としては坐骨神経痛が考えられます。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。どこに症状が出るかは人それぞれで、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。これは腰に自覚症状が無くても神経痛単独でおこることがありますので、しっかりとした見極めが必要になります。

病気以外の原因では骨が物理的に圧迫されることによる痛みです。この場合はクッション性の高いシートにしたり、お尻の筋肉をつけるようなトレーニングをしたりです。他にはどこかの組織が炎症を起こしていることも考えられます。


>総合病院等の整形外科や形成外科それとも整骨院などですか?

整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家です。逆に言えばケガ以外は専門外です(整形外科の縮小版)。今回はケガではありませんし、お体のことですから治療は専門家に任せるのでがいいでしょう。健康保険の不正請求も問題になっていますので整骨院はとてもおすすめはできません。形成外科とは皮膚に関する科ですからここは関係ありません。行くべきは整形外科なのですが、大きな病院は高度の検査や手術が仕事ですから、貴方のような症状を最初から真剣に取り合ってくれるとは思えません。もしかしたらリハビリや薬などで通院が必要になるかもしれませんので、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。通いやすいことも大きなポイントです。

病院以外では、鍼灸院をお勧めします。病院治療との相乗効果もありますので、早く治したい場合や、なかなか治らない場合は検討してみるといいでしょう。整体やカイロプラクティックは無資格治療院ですから事故も多く治療目的には適しません。


とりあえず患部に湿布を貼り、出来るだけ早く病院に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知らない事も判りやすく丁寧に回答頂き助かります。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/20 18:26

こんにちは!私もそれでした!


整形外科に行ったら「坐骨神経痛」と診断されました。
私の場合は、
○急に背が伸びて、それに筋肉が追いついてない
○もともと猫背
など、悪いことが重なって起きたようです。
なので、整形外科で電気治療をしてもらいました。
猫背を良くするストレッチも効果があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も猫背で姿勢も悪いんですがこんな症状がはじめてで・・・。
歳も若くないからですかねぇ。
病院で見ていただきしっかり治療したいと思います。

お礼日時:2013/01/20 18:31

病院に行ったら?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>病院に行ったら?って言われても・・・

総合病院等の整形外科や形成外科
それとも整骨院などですか?

そういう事も含めてアドバイス頂ければ
助かります。

補足日時:2013/01/20 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!