プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファインマンの本だったと思いますが、スプリンクラー同じ形をした吸い込み口のポンプで、水中で水を吸い込むとどのように回るのか、という話があったと思います。

「動かない」が答えだったと思いますが、どのように考えたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

それらしい実験が見つかったので載せておきます。


けっこうマジに作ったみたいですね(^^;

http://physicslab.sakura.ne.jp/arch4/q061.htm
    • good
    • 0

「ファインマンの逆スプリンクラー問題」とかいう


やつですよね。Surely Your're Joking, Mr. Feinman
で紹介されていた話だと思います。

管に水を吸い込むことで生じるモーメントと、
管の中で水が曲がることで生じるモーメントのどちらが
大きくなるかで議論百出だったような・・・

確か、実際実験された方がいて、逆向きに回るというのが
実験事実らしいですが、つねにいろんな条件でそうなるかは
私には判りません。
#流体力学はよくわからないもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
どこかにないでしょうか。

お礼日時:2013/01/20 22:32

水を吸い込めば、水流が起こります。

動かないは、間違いです。温度差でも水は動きますから、海流があるのです。深海でも海水は、じっと停滞したままではありません。異質な動きがあれば、その動きに連動るるのが流動体で、水は流動体の仲間です。
ご質問は、渦巻きが発生します。北半球では右回りですが、南半球では、左回りと、地球の自転に影響された動きをします。実験されると面白いですよ。ロートに羽があってこの動きを妨げていても、ある距離になると自転に影響された動きになります。計算式は忘れましたが、合わせて実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設備もないので、なかなか実験できません・・・。

お礼日時:2013/01/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!