幼稚園時代「何組」でしたか?

夜間のミルクをなくしたいんです…

19時のミルクを最後に3時台まで寝てくれています。
一日は3時台のミルクを入れて6回です。7時に電気をつけ起こすミルク。10時にミルク。13時にミルク。16時にミルク。19時にミルク。20時に電気を消す。
このような感じです。

19時を最後に起こしていないのですが、22時に起こしてミルクを与えたほうがよいのでしょうか?

親の都合で夜間のミルクをなくしたいなんて思うなんて不謹慎かもしれないのですが、双子でして身体がもちそうにないんです…帝王切開で出産し、退院してから夫とふたりで乗り切ろうとがんばってきました(実母姑ともに若くして病気で他界してます…)。
夜間を一日交代で夫としてますが、夫は昼間の仕事(朝7時には家を出て22時に帰宅)なので身体が心配です…

二人が3時台に起きるわけではなく、一人が3時台にだいたい起きます。ここ続けて同じ時間帯です。もう一人は一緒に起きることもあるのですが、5時台とかに起きることもあります。

3時台、5時台となると本当にもうやりたくなくなってしまうんです…
毎日一人だったらどんなに楽なんだろうと考えてしまいます…

長く寝てくれているのに贅沢な質問だと本当にわかっています。
親の都合をあかちゃんにおしつけているのもわかってます。
アドバイスください

A 回答 (3件)

こんにちは。

双子のお子さんは何ヵ月なんでしょうか?

月齢にもよりますが、我が子の場合だとまだ1歳未満だと、夜中は毎日ではないけど一回ぐらいは起きてミルクをあげてました。6ヶ月過ぎると離乳食も始まってるから少しは落ち着いてきてくれると思いますが…
お母様が亡くなってしまい頼る人も居なくて自分達で一生懸命子育てしてるのは凄いし、こちらも逆に頑張らなくては!と思い知らされました。

旦那さんへの気遣いも出来て凄いです。でも、質問者さんがおっしゃってた通り親の都合で赤ちゃんを押し付けるのも可哀想です。ミルク要らないのに無理矢理飲ませても赤ちゃんのお腹がパンパンになっちゃいそう(>_<) 大人でもお腹一杯なのに無理矢理食べないでしょう。それと同じです。

家の状況が分からないので、何とも言えませんが我が家の子は、8時過ぎにいつもミルク(240ml)を与えて6時ぐらいに欲しがって泣いてました。

大変ですが、頑張ってください♪授乳による寝不足は母親誰でも経験したものです。今、それを乗り越えないとこれから益々イヤイヤ期などで子育て大変になりそれすら乗り越えれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局最後ミルクが19時だから夜中に起きてしまうんだと思います。

まずその前にお子さんの月齢を書かないとどうもアドバイスはしにくいですが。。

22時に起こしてもお腹が空いてないから起きないのですから起こしてものまないですよ。
赤ちゃんはそんなに単純ではありません。

でも。夜中に起きてミルクを与える時期なんてあともう少しで終わりますよ。
どんな人もこの道は通る道です。この道を通って後で「あのときは大変だったな」ってよい思い出になると思うのですが。。。

そんなに都合良く子どもは生きておりません。
例えば貴方自身、夜中に起こされて「今からご飯を食べろ」と言われたら食べられるんでしょうかね??
普通は食べられませんよね。
お腹も空いていないのに起こしてまで与えていたらそのうちに消化不良を起こして
入院騒ぎになる事もありますよ。それに比べれば親の苦労なんて微々たる物だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>19時を最後に起こしていないのですが、22時に起こしてミルクを与えたほうがよいのでしょうか?

目を覚まさないということはおなかが空いていないのでしょう。
空腹でもない赤ちゃんを起こしてミルクを飲ませるのは賛成できません。

大変なのはわかりますが、たまには泣かせたまま寝ててもいいのでは?
乱暴に思えるでしょうけど、私はどうしても自分がつらい時は
おっぱいを欲しがって泣いていても寝てました。
というか、起き出せませんでした。あとで助産師さんにそりゃ大物だわと妙な誉められ方しました(笑)
一人目で母乳だったので昼夜問わず3時間おきでしたから
1回くらい抜いても赤ちゃんが大変なことになることはなかったです。
多少つらくても起きられるならまだ自分もダイジョブということでしょうね。

親の都合どおりのリズムで寝て起きて、ミルクを飲んでくれると楽ではありますが
できるだけそうなるように祈りつつ、今は赤ちゃんのリズムにつきあってあげるわけには
いかないでしょうか?
それと自治体やサポート団体に産褥ヘルパーさんや有料の育児サポートがあればぜひ利用して
昼間の休息を確保してください。
双子ちゃんに恵まれてうらやましいです。どうぞご自分のお体もいたわってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼