プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3ヶ月半の女の子のママです。2ヶ月まで完全母乳で育てていましたが母乳の出が悪くなり今は混合で頑張っています。完全母乳の時は夜いつも寝かしつける時添い乳で寝かせていました。夜中の授乳も添い乳で来ました。混合になってからは夜寝かしつける前にミルクをお腹いっぱい飲ませてから抱っこでゆらゆらして寝かしつけて来ました。娘は夜中必ず2時か3時頃泣きます。混合を始めたばかりの頃は夜中の授乳だけ添い乳で来ましたが最近ではおっぱいが以前よりも出なくなりほぼ完全ミルクになって来ていました。二週間前から夜中の授乳の時に娘が完全に目を覚ますようになりました。ミルクをお腹いっぱいにしても全然眠る気配もなく目を覚まし→アー・ウー・とお話する→手足をバタバタさせて興奮するという感じで夜中起きてからなかなか眠ってくれず夜中に抱っこしてゆらゆらしてやっと明け方の5時すぎくらいに眠ってくれます。最近二週間ほど毎日夜中に目を覚ましてしまうので体力的にもとてもしんどいです。普通の赤ちゃんは夜中泣いて→オムツをかえて→おっぱいまたはミルクを飲んで→寝るって言う感じですよね?娘は産まれた時からそんなにいっぱい寝る子じゃなかったので現在もお昼寝したとしても2時間位です。夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳してなかなか寝てくれず→5時すぎ頃寝る→8時に起きるという感じです。一日の睡眠時間で言ったら普通の赤ちゃんよりも睡眠時間がかなり少ないはずなんですけど・・・時々夜中に泣かないで機嫌がいいのか目を覚ましてお話しててそれに気づいて私が目を覚ましたりします。どうしたら夜中の授乳した後スムーズに寝かせる事が出来ますか?毎日夜中に起きるのが癖になってきてるのではないか心配です。毎日夜寝かしつけるのにも1時間~2時間かかります。夜はいつも7時頃から寝るまでずっとぐずりっぱなしです。夜泣き?とはまた違うと思うのですが・・・この先もこの状態が続くと本当に体力が持ちません。睡眠不足でイライラしてストレスがたまります。夜中ミルクをあげてスムーズに寝かせる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

睡眠不足はつらいですよね;


ほんとお疲れ様です。

うちの子ども達はわりと寝てくれる方なので
ご参考までですが、私は下の子が生後1ヶ月の時に
『赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法』
という本を読んで実践してみました。
覚えている範囲ですが、
この本によれば夜中に起きた時は(授乳中でも)
・照明をあまり明るくしない
・テレビなどつけずに静かにする
ほうが赤ちゃんの眠りを妨げないそうです。
明るくしてテレビなど付けてしまうと、
赤ちゃんが“起きてもいい時間”だと思ってしまうのかも。

また、この時期の赤ちゃんは続けて眠っても5時間程度、
ということなので、私も夜のミルクを少し遅らせて、
その後眠らせる方がいいかな、と思います。
うちの娘の場合ですが、完全ミルクになってから(1ヶ月半頃)は、
夜の10時にミルクを飲んで朝の6時まで寝てました。
ミルクだけの方が本当に良く寝てくれます。

質問者さんのお子さんも完全ミルクなので、
きっと習慣さえ付けばあと少しの辛抱だと思います。
うちは本の通りにし始めてから2週間ほどで
夜中に起きなくなりました。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 寝る前のミルクの時間をずらしてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/08/01 16:56

夜中に起きるのは普通だと思います。


むしろ私からすれば、うらやましいくらい。
11ヶ月になる息子がいますが、これまでそれほど寝てくれたのは1度きり。未だ3時間置きに起きてます。うちの子も同じくらいの時、夜中遊んでたときがありました。母に相談したところ、こう言われました。
『機嫌がよく遊んでるならそのまま泣くまで寝てればいい』と。そっか!って感じでした。
寝かしつけに時間がかかるのは大変でしょうが、それも一時のことだと考えてください。
寝不足は日中子供と一緒にねれば少しは解消できると思います。手が抜けることはどんどん手抜きして。
それでもストレスがたまるなら、休日だけでも家族に協力してもらうといいと思います。
ミルクなら、まだ誰でもいい時期なので頼みやすいと思うし、気分転換する時間も必要ですよね!

まだまだこれから夜中に起きなくてはならない事がでてきますよ!
夜泣きとか、歯の生え始めは痛くて泣いて起きたりする子もいるし。

子育てってそんなもんです。うまくいくことばっかじゃない。

大変ですが、そのうち手が離れます。お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 これからもっと手がかかるんですか?娘は日中本当に全然お昼寝をしません。夜もいっぱい寝ている訳ではないんですけど・・親としては娘の睡眠時間が足りないんではないかと心配です・・・それでも5~6時間もっているのはまだいい方だと思って気長に頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 09:04

夜の12時に起こして授乳ってのだけは止めてくださいね、成長が阻害されますから。



今が良くても大きくなって、何かしちゃう(何もできない)子供に育っちゃうのは乳児期の変な習慣が原因ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夜中に起こして授乳するのは成長に影響するんですか?知りませんでした・・・これから気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 08:58

3ヵ月半くらいならまだ夜中に起きると思います。


>夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳
5~6時間寝てるってことですよね?

一つの提案として、夜の12時にミルクをあげるように時間をずらして寝かせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 夜の12時頃に授乳するようにするのは難しいかもしれないですけど少し時間を遅らせて夜寝る前にミルクを飲ませるようにしてみます。ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/08/01 16:58

覚醒?なんか病気なんですか?(^_^;



ふつーですよ、夜中におきてそれで寝ないのって、半年ぐらい続きますからガマンですねぇ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 半年位我慢ですか・・・先は長いですね・・気長に頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A