アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後5ヶ月になる娘が急にミルクを飲まなくなりました。完ミなのですが今までは120ー160を7回でトータル850ー900ぐらい飲んでたのが1週間前から急に飲みたがらなくなり1回量も50-80ぐらいで嫌がってしまいます。飲みはじめが嫌がるので回数も増やせず1日5回ほどです。いつもは23時にミルクをあげるのがその時間のは全くのまないのでお腹すけば泣くかと思い寝かせると朝7時まで寝ており12時間ほど空いていたにもかかわらず朝のミルクも80で嫌がってしまいました。
お腹すいたと泣くこともなく機嫌もいいです。
哺乳瓶や乳首、ミルクの種類を変えてもダメでした。
このまま1回量も増えずトータル500-600で大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

心配ですね。


便秘になってはいませんか?
また、ミルク以外での水分補給は何を飲ませていますか?
お茶やお白湯、果汁は飲みますか?
離乳食を始められてもいいと思います。
それでもやはりミルクの量=必要な栄養
ですので、もう少し様子を見て、飲む量が少ないなら受診してみて下さいね。
ミルク以外での水分補給があまり出来ていないなら、早い方がいいです。(幼い程、脱水になりやすいので)
赤ちゃんが機嫌良く過ごしているなら問題はないと思いますが、お子さんの状態が見えないので曖昧に無責任な事は言えませんしね。
医師に状態をみてもらうとあなたも安心出来ると思いますし、もし何かあった場合でも対処が早いのと遅いのでは結果が大きく変わる場合もありますから。
抵抗力、体力、免疫力まだまだついていませんから、あなたが安心出来、赤ちゃんが元気に健やかに成長していける様に…ね。
私は受診された方がいいと思います。
1週間ですもんね。
ちょっと期間が気になります。
心配かと思いますので、検温や機嫌、状態(顔色やおしっこの量、回数、便の状態、回数)
そこを把握されてからの受診ですと医師も判断し易いかと思いますよ。
よく見てあげて下さいね。
あなたもお身体労りながら、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うんちは毎日か1日置きにしています。
水分補給は今ミルクだけですが私も脱水症状の方が心配なので今日麦茶を買ってきて試そうと思ってたところです。コロナの影響で小児科に行くのに少し抵抗があったんですが4ヶ月検診も無くなってしまったので週明けになっても飲まないようなら受診してみようと思います。ありがとうございました。
わたし

お礼日時:2020/05/22 16:06

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。


飲まないと心配になってしまいますね。
今くらいの時期ですと一日1000mlくらい飲んでもいいくらいですので500~600mlですと少し少ないかな。
便秘はしていませんか?
ここのところ少し寒いのでミルクの温度が適温よりも下がっているということはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それがこの量しか飲んでいなくても毎日か一日置きにはうんちが出るんです。
量以外は特に変わったことはないのですが急に減ると心配になります。
ミルクの温度に関しては盲点でした。確かに少しぬるめかもしれません。
さっそく少しあったかくして飲ませてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 15:31

赤ちゃんによってそれぞれどの子も違いがあります。

5ヶ月であれば離乳食もまだ早いですね
お住まいの区役所の相談出来る所に言ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応5ヶ月半ぐらいで離乳食をスタートしようと思ってたんですが様子見ながらになりそうです。
育児相談した際には欲しがるまであげなくてもとのことだったのですがあまりにも欲しがらないので逆に心配になってしまいました。
おっしゃる通り人それぞれちがうので他の子のミルクの量と比べるのは良くないですよね。

お礼日時:2020/05/22 14:09

たまには違うの飲みたくなる年頃なのですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに大人でもそういう時がありますよね。
もうすぐ離乳食をスタートしようと思うのでそこで食べてくれればいいのですが、、、

お礼日時:2020/05/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!