この人頭いいなと思ったエピソード

2人目の子供が生まれるのに合わせて、新車の購入を考えています。
上は3歳で、チャイルドシートがふたつになるので、6~7人乗りのワゴンタイプ?を探しています。
車には今まで無頓着で専門用語に弱いので、初心者でもわかるよう教えていただけるとありがたいです。

ざっくりとした希望では、上記の6~7人乗りワゴンタイプ、燃費がいいもの(HyBridなど)、国産車、できれば、維持費含めた総支出が少ないもの(土日のみ、遠出は年2度ほど、実家に往復1000kmほどで最低6~7年は乗ろうと思ってます)、予算は200万くらい(納得すれば高くてもOK)です。
イメージとしては、CMなどを見て、セレナやフリード、プリウスがいいなと思ってますが、いかがでしょうか?

また新車の場合、オプションは後日つけると税金(?)が安くなるといった話を聞きました。
そういった、裏情報(?)や、どこで買う(何月に買う)と安く買えるなども合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

予算が厳しいですが、実際にワンボックスタイプは空気を運んでいるようなもので、横風の影響も受けやすく、重心が高いので不安定ですし、4人家族でチャイルドシートが2つだったとしても、ワンボックスは不要だと思います。

背の低めのトヨタウィッシュやホンダストリーム、マツダプレマシーあたりがいいと思います。あとは必ず試乗して、自分にしっくり合ったものが一番です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ファミリーカーと言えばミニバンだったのですが、もう一度じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 20:02

私も、2人目が出来て2年近くステーションワゴンで過ごしましたが、嫁さんがミニバン(スライドドア)がいいというので、アイシスをつい先日契約しました。

(3年落ちの中古ですが)

セレナだと20Sが200万円では厳しいラインでは?ノア、ヴォクシー、ステップワゴンいずれも250万円でも難しいかと思います。燃費もSハイブリッドだのアイドリングストップだの付いて15Kmとか言ってますが、バッテリーが2個乗りだったり、専用の特殊バッテリーを車検ごとに交換というような話を聞いたのでランニングコストが掛かりそうで止めました。

フリードは実車を見たほうがいいです。3列目は実質つかえるようなものじゃなさそうでした。

プレマシーの荷室は狭小でした。

以上のことから設計が古いことが引っかかったのですが、エンジンもバルブマチックで新しいのでアイシスに落ち着きました。

ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

交換部品の値段まで、頭が回ってませんでした。
目から鱗です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 20:05

我が家も、同じ理由で、乗り換えました。


7年前ですが、、、、
買ったのは、シエンタです。
これで、実際は、しっかり用途に応じてくれました。
車の値段は、200万位でした。
燃費は、13位は、普通に走ります。
ただ、この上に成ると、予算もかなり上がります。
そして、燃費は、セレナの、普通ので、7キロ位と思います。
ですので、じじ、ババが、同居でないなら、
シエンタか、
フリード
スライドドアで無くドアで良いなら
日産の、キューブ3
ここら辺で、良いかと、、、、、、

シエンタは、モデルが、古いので、
フリードが良いと思います。

子供が、小学校に(2番目)が上がったら、ミニバンも、必要なく。
車を、事故で廃車にしてしまったので、
今は、カローラのフィールダーを中古で買って乗ってます。

参考に成れば、幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かにずっと必要ではないかもしれないですね、もう一度じっくり考えます。

お礼日時:2013/01/25 20:11

チャイルドシートが必要な時期だけ繋ぎに 乗り出し50万円程度のノアとかステップワゴンの中古でも買って


後に二列シートの車高低いのに買い替えた方が良いと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに大人になったら必要ないですよね、ただわがまま言うと、やはり中古車には抵抗がありますが、今一度検討してみます。

お礼日時:2013/01/25 20:14

3列シートの車種ですね。


小さなお子さんがいらっしゃる場合は、後席スライドドアがほしいところですね。

予算重視なら排気量1.5Lクラスのトヨタ シエンタかホンダ フリードが定番です。
また頻度は少ないとは言え、長距離運転を考慮するなら排気量2L以上あると楽になりますので、予算的には下位グレードでギリギリになりますが、マツダのプレマシーが運転のしやすさではオススメです。(競合はトヨタ ウイッシュ、ホンダ ストリーム)
それぞれ使い勝手や乗り味の違いがあるので最後は試乗してみて好みで選んでいただければよいかと思います。

燃費については計算してみると分かりますが、10万kmレベル乗らないと費用的なメリットは発生しないケースがほとんどです。メーカーは燃費競争に必死ですが、消費者目線では費用的な部分を気にすることがほとんどだと思いますので、本当に得なのかはご自分の使い方次第となりますので十分検討された方がよいかと思います。

こちらもご参考ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7539878.html

なおオプションが車購入時の取得税に含まれる件については、”ディーラー”オプションに限った話になりますのでご注意ください。”メーカー”オプションは後付けできません。
営業マンとある程度の信頼関係を気づければ、節税したいので”ディーラー”オプションは後でやってほしい、という交渉も可能かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
燃費は、おっしゃるとおりですね、試算して、もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 20:00

大きくざっくり分けて説明します。


※予算が200万くらいということで、2000cc以上のアルファードやエルグランド、2000ccクラスの高車高ミニバンのセレナやヴォクシーなどは除きます。このクラスは最低でも250万からとなりますので。


1.1500ccクラスのミニバン
トヨタ シエンタ
ホンダ フリード
室内空間では設計の新しいフリードの圧勝。3列目は同じ緊急用(補助席)でも快適性がフリードのほうが勝っています。

2.2000ccクラス低車高ミニバン(車両重量がおおむね1500kg未満。1510kg以上だと重量税がワンランクアップ※グレードや4WD、オプションの有無で変わってきます)
トヨタ ウィッシュ
    プリウスα
    アイシス
日産 ラフェスタ(=マツダ プレマシー)
ホンダ ストリーム
スバル エクシーガ(4WDが基本なので、重量が1510kgを超えるグレードがほとんど)

【個人的な総論】
どれでもお好みでというところですが、各車にはそれぞれ特徴があります。
それなりに遠出もされるのであれば、排気量の大きい2000ccクラスをお勧めします。

アイシスとプレマシーは後席のドアがスライドタイプ。もちろん電動も選べます。他は一般的なヒンジタイプ。
住宅環境(駐車場が狭い)や地域性(都心在住など)によっては、スライドドアが便利だったりします。
エクシーガは先代レガシィをベースにしたモデルですが、ボディサイズが大きすぎず小さすぎずで、拡大路線のスバルにあっては貴重な存在。ガラスルーフが選べるのも特徴です。これは日常が非日常になります。多少夏場は天井が熱くなりますが、2000ccクラスならエアコンの能力で十分にカバーできます。4WDによる走行安定性もいいですし。積雪地・寒冷地にお住まいなら、、まずは第一選択肢に入れたほうがいいでしょう。

シート配列が特徴的なのが、トヨタ ウィッシュのZグレード(最上級のスポーティーグレード)です。基本的に他の車種が前列から2名‐3名‐2名掛けのシートに対し、このZだけは完全に2-2-2配列です。2列目が完全独立型のシートなんです。少し狭いですが、運転席から3列目まで車外に出ずに真ん中の通路をつたって行き来できます。独立しているので、シートの座り心地・ホールド性もいいです。ただ、全体的にこのグレード、デザインが若々しすぎて好き嫌いが別れます。
2列目は3名掛けですが、このウィッシュに近いのがプレマシーのからくりシートです。

アイシスはHPでもお分かりの通り、本来あるべき場所にBピラー(1列目と2列目の間にある柱)が無いのが特徴です。大きなものを出し入れしたり、解放感を求めるならいいでしょうが、周囲のアイシス乗りからすれば、「そんな機会めったに無い」とのこと。

プリウスαは、正直おまけの3列目です。短距離でもあんまり乗りたくはありません。閉塞感(圧迫感)も強いです。ミニバンとしての機能よりも先進性や燃費に重点を置きたいなら話は別ですが。
αに限らず、プリウス系は前方の見切りがすこぶる悪いです。今どき、ボンネットの先端が見える車はありませんが、とにかく前方の車両感覚がつかみにくいです。

ストリームは、プリウスほど狭くも圧迫感もありませんが、トヨタ車に比べると強いです。車体の太い柱がちょうど顔の位置にきますので。





とりあえず、個人的な各車の印象を書き出しました。少しでも参考になれば幸いです。
が、各車ともデザインや機能などは本当にそれぞれ違います。
ご自分でミニバンに何を求めているのか?
どういう使い方をするのか?
をよく考えたうえで、お店に出向いて触れたり試乗なさってみてください。

上記の中でのお勧めはエクシーガですかね。
価格帯は、4WDが基本であることから他車より完全に抜きんでていますが、ガラスルーフとアイサイトは本当に魅力的な装備ですから。
※2000のターボ、2500ccでないとアイサイト設定車はありませんが。


>また新車の場合、オプションは後日つけると税金(?)が安くなるといった話を聞きました。

取得税の関係ですね。以下を参照してください。
http://cool-type.net/sethuyaku/newcar-d-op.shtml

ナビゲーションに関しては、フィッテングのきれいさがメーカーオプション品(契約時に依頼。後からは付けられないオプション)の売りでしたが、最近ではアフターパーツメーカーも専用のフィッティングキットを出していて、その差はほとんど無くなりました。ナビ本来の性能も、アフターパーツのほうが優れていますし安いので、こちらをお勧めします。
もちろん、「どうしてもメーカーオプションのナビがいい!」と言われるなら結構ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

細かくご指摘ありがとうございます。
まずは実物を見て、絞りこみ、試乗ですね。

お店に出向く前に、何が必要かをもう一度じっくり考えます、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 10:56

その中でまず


フリードは外しですね

車の前後長が短く、座るより半立ちのような着座姿勢ですし
助手席は女性が乗ることを前提に作られ
車をコンパクトにするため、助手席が小さく作られています。
軽自動車並みの助手席と口コミでは酷評されています。

予算が200万とのことですが、フリードはオプションをそれなりにそろえると
車両+オプション(カーナビ、マット、バイザー、バックカメラ)+諸経費で
値引き後220~250万くらいになります。
フリードでオプションもりもりにするとステップワゴンの下のクラスが購入可能です。

セレナもオプションそれなりなら同等ですが装備をそろえると230くらいになりますが
ホンダは値引きが無いですが日産はセレナは結構値引きしてくれるので
同等になるかもしれません。

プリウスは220万じゃかえませんし、人気なので値引きも余りないです。
それとプリウスだとワゴンタイプのプリウスαになると思いますが
それだと280~300万くらいしますが・・・ 燃費がいいという理由で300万だしますか?^^

まず、ワゴンタイプと1BOXタイプ(箱型)かになると思いますが
広さを取るなら1BOXになると思います。

プリウスαは7人、フリードは7~8人のりといっても
3列目まで乗車となると荷物はほとんど積めません。軽自動車のトランク並みよりは広いくらいのレベルです。

広さをとるなら、日産セレナ、トヨタ・ノア、ヴォクシー
ワゴンタイプなら価格でいくとマツダ・プレマシーもお勧めです。マツダなので価格が安いです
値引きがんばれば、アルミ、ナビ、電動ドアなどフルオプションでも200万程度で買えるかもしれません。

燃費に関しては3列シートタイプや1BOXはボディが大きく重いので
期待しないほうがいいです。実燃費で10~12km/Lくらいです。

※購入時期は決算の3月後半くらいに決める感じで検討期間1ヶ月なら
2月中旬から動くといいです。

※あと車種により電動ドアがオプション(10万くらい)になりますが
つけたほうがいいです、電動だと自動感知ですぐドア開閉が止まるので
子供の手を挟むこともありませんし、あるとやっぱり便利です。
バックカメラもつけるべきです。

電動ドアはメーカーでしか付けられませんが
バックカメラ、ナビはカー用品店でも安く購入可能です。

あとは価格コムなどで情報確認とディーラーを回って現物を確認したほうがいいですね
http://kakaku.com/kuruma/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
値引きまで頭がまだ回ってませんでした。
まずは来週あたり回ってから、徐々に検討していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!