プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!いつもお世話になっています(^^)
カテゴリーが違うかもしれませんが、質問します。

昨日から、和食居酒屋でアルバイトを始めました。
すごく礼儀作法が厳しいお店です。
昨日は行動の一つ一つに注意され、
初日にしてかなり不安になってしまいました(>_<)
いままでに居酒屋で働いたことはあったのですが、
ここまで細かくなかったので新しい発見がいっぱいありました。

その中に、「新しい・古いという言葉はお店の中で言ってはいけない。」
というのがあったのですが、これはなぜなのでしょうか??
「新しい」と言う時は「弟」と言い
「古い」と言う時は「兄」と言わなくてはいけないらしいのですが・・・・(確か・・・)

なぜこういう表現を使うのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あ~それ、前のバイト先で言われました。

非チェーン店の本格居酒屋ですv。

help1979さん、お客としてそのお店に行ったと想像してみてください!
 んで、座って、注文して、頼んだお酒もでてきて、いまいちばんいい気持ち。早く料理出てこないかな~。早く~♪
 って時に、なんかフロアの人が厨房の人と話してる。
 おなかが空いてて手持ち無沙汰なhelp1979さん、なんとなく店員さんにアンテナ向いてて聞いてしまいます。
 それで「古いほうから使って」とか聞こえたら、
「えっ・・・?古いほう?」とかちょっといやな気持ちになりませんか?まさかそれ、自分のとこにくるの?なんか、さっき頼んだ料理に入ってそうな感じなんだけど。
 「新しいほう」とか聞こえても、「・・じゃあ古いのもあるわけね?」ってなるんじゃないでしょうか。

「新鮮」が売り物になる食べ物に関して、「古い」はとにかくマイナスイメージなんです。古酒とかあるけど、古コロッケとか古カレーとかありません。
 いらないところでそんなイメージダウンを背負うのは避けたい。だから、新旧は言ってはいけないんです。

居酒屋は、いろんな発見がある、って私も新人のころお客さんに(!)言われました。発見できるかできないかも、働く人次第だって。
 きっとそれは、どんな働く場でもいっしょだと思うけど、新しい発見ができたんだから、これからもっとなじんでいけると思う。←たいへんに偉そうですが・・m(_ _)m。
 お店によってやりかたが違うっていうのもあると思うけど、そうやっていろいろ「違い」がわかるのも大事だと思います。根拠を考えるでしょ?
 とにかく最初はいろいろ、きりっとして背筋を伸ばして素直にしているのがいいと思います。
 がんばってください(^。^)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)
とっても丁寧に説明してくださったので
すごくわかりやすかったです!
ちなみにうちも、非チェーン店の本格居酒屋です^^

今は素直に言われたことをやって、少しでも早くなじんで
いけたらいいなと思います。
がんばります、ご回答ありがとうございました(^^)

私もケーキ屋で働いていた時、兄貴、弟という言い方をしていました。

前日の残ったケーキが「兄貴」、当日のケーキが「弟」でした(ちなみに、前々日のは兄兄)。

やはり飲食店では食べ物を扱うわけですから、誤解を招かないためにも「新しい」「古い」という言葉は使わず、
古い=先にできたほう=兄
新しい=後にできたほう=弟
という隠語を使うのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)
あ、「兄」ではなく「兄貴」でした!
「兄貴・弟」の表現を使っているところって
結構あるんですねー。
参考になりました。ありがとうございました(^^)

もしかして食べ物についての「古い、新しい」ですか?

でしたら、飲食店によくある隠語の一種?かな、と思いました。飲食店で働いた経験のある方なら詳しく回答できるかもしれませんね(私は全くナイです)。

たとえば、昨日の仕込みの残りがあったりしたら、「この大根のほうが古いやつだから先に使いましょうか」なんていうやり取りがお客様に聞こえないほうがいいですよね。 
 他にも残り物に対しての呼び方とか、ゴキ○リさんに対して「兄貴」なんて呼んだり、ね○みさんはミッキーだったり(そのまんまの気が・・・)する店もあるようですね。

的外れだったらごめんなさ~い(^^;
もう少し慣れて、先輩方に色々新ことを教えてもらえるといいですね。 
では、新しいアルバイト生活、頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
>もしかして食べ物についての「古い、新しい」ですか?
今回言われたのはお手拭の「古い、新しい」でした。
でもお店で一切言ってはいけないらしいので、食べ物についても「兄・弟」を使うんでしょうね。

>他にも残り物に対しての呼び方とか、ゴキ○リさんに対して「兄貴」なんて呼んだり、ね○みさんはミッキーだったり(そのまんまの気が・・・)する店もあるようです

そうなんですかー!ゴキ○リさんに対しても使うんですね
(笑)びっくりです。

ご回答ありがとうございました(^^)バイトがんばります~☆

こんにちは。

そのままの意味だと思いますよ。
弟より兄のほうが古い(年月がたっている)じゃないですか。
人間に対する言い方だと良くないですけど、お客様の前で古い新しいと言うよりはいい表現かもしれませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
確かにお客さんの前で古いとか新しいとか
言うのはマズイですもんねー・・
では「姉妹」でもいいですよね?
でも「兄弟」なのはなぜなんでしょうね・・・??
(ひねくれものでスイマセン^^;)

ご回答参考になりました。ありがとうございました!