dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

J-TRIP(JTBビジネスイノベーターズ)の海外ツアーに参加された方に教えていただきたい
のですが
何かトラブル等ありましたか?特に問題なかったでしょうか?
国内旅行に参加している人はとても多いようで、口コミサイトにも載っているのですが
海外旅行に参加された方の口コミが見当たらず、かつ、国内旅行の口コミがかなり辛口な
批評が多かったので、海外ツアーはどうなのか気になってしまって。
既に旅行を申込した後にその口コミを見たので、海外ツアーも同様であればキャンセルし
ようと思っています。
参加された感想など何でもよいので情報を教えてください!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

ツアーがどんな内容かにもよるのですがーーー。

下記の様なツアーでしょうかね?
(1)Eチケット控えと工程表の様なものが自宅に郵送される
(2)自分でチェックイン出発 
(3)現地空港で現地人がホテルまで送迎
(4)観光の日に係がホテルに迎えに来て名所観光

守秘義務があるのですこしオブラートに書きますね。(katujoさんが初級又は中級旅行者と仮定して)

出発空港にもよりますがココは空港に専任のケアースタッフが居ないと思います。旅のトラブルは
出発時と現地到着時そして帰国時に多いです。出発前のケアーがないと飛行機が遅れた場合又は
ご本人の責任や電車の遅延で飛行機に乗り遅れそうな場合、又乗り遅れた場合に空港スタッフで
ないと航空会社と交渉は難しいと思います。
規定では乗り遅れなどが発生した場合は自費購入となってますが裏技は有ります。そういったケアは
現地スタッフでないと無理でしょう。

旅慣れている方ならまったく問題は無いともいます。旅慣れていない方にはお勧めできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

今回私が申し込んだツアーは
直行便の航空券とホテルのセット(現地空港~ホテル間送迎付き)です。
観光はついていません。

国内旅行の口コミだと、現地係員がいなかったとかトラブルに限らず電話対応が最悪・電話自体つながらない
突然のホテルの変更などなど
もちろん、安くて良いという口コミもあったので、現地にさえ着いてくれれば何とかなるのですが
まさか飛行機が乗り継ぎにされたり、予約自体なかった事にされないかと心配になって投稿した次第です。
ネットでの予約なので、予約完了したと思っていたのに予約されていなかったとかそこまでヒドイ事はないと祈りたいです。