アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫観念で悩んでいます。私の症状は思い出したくない嫌な人の顔が、簡単な日常生活の動きをする度に同時に浮かびます。しかし思い出したくない嫌いな人の顔のイメージと動作が重なると気持ち悪くなって、他の芸能人などを思い出しながら打ち消して何度も動作をやり直します。(例えばリモコンのスイッチを5、6回やり直す)精神科では統合失調症と診断され、デプロメール200ミリ、レキソタン5ミリを7ヶ月、リスパダール2ミリを2ヶ月飲みましたが食欲不振なのに体重増加したので、やめて最近エビリファイ3ミリに変えてもらいましたが、どうしても症状が消えず、思い出したくない、嫌な人の顔が浮かび苦しんでいます。何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

#3の補足への回答です。



診断や治療行為は医師にしかできないので、おおよその見当でしかお答えできません。

「初期統合失調症」と言われたのですか。医師の間で「初期統合失調症はある」という人と「そんなものはみたことがない」という人とがいて、たよりになりません。

もし、あなたが思い出したくないのに出てくる嫌いな人の顔が、本当には存在しない人なのだと医師やまわりの人に言われたり、「その人たちがいつも見張っていそうだ」というように思っているのであれば、薬の効果が出るかもしれません。しかし、そうではないということですよね。それより、3,4年前の嫌なことが、心のどこかに、隠れているのではないでしょうか。

先に薬について書きましたが、嫌なことを思い出さないようにするといった薬は、発見されていません。必要のない薬をのんでもからだに負担がかかります。

治療法としては、たとえば、
 ・安全で、ほかに心配ごとのない場所にいること。
 ・会社を辞めることになったときの苦しさ、つらさを、頼れる人にくわしく話すこと。涙が出てきたら泣いてもかまいません。
 ・話したこと、また今の症状を丁寧に記録すること。いま現在と過去とをしっかりみること。
こういうことです。カウンセラー、臨床心理士がつきあってくれることもありますし、#2の方のやり方のように、ひとりで進めることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とにかく医者を信じて通院をしてみようと思います。

お礼日時:2013/01/23 21:54

どこが統合失調症なのでしょうね…。

この質問でわかる範囲では、精神科医の質には呆れるとしか言えません。

質問者さまの強迫観念は、
 「外傷体験にまつわる記憶や感情の反復的な想起、強迫的な侵入」と思われます。
*Es Discovery 
瞬間冷凍された過去としてのトラウマ ~トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ …

>医者は治らないと、症状は一生付き合っていく(症状の強弱はあるが)と言われました。統合失調症の完治は難しいのでしょうか。

統合失調症ではない可能性があります。トラウマ性の症状には現代の薬はあまり効果がありません。

 「トラウマ体験は、自然な時間経過に従って完全消滅はしないが、『否認』と『侵入』を反復的に繰り返すことで、少しずつ意識の経験や記憶に統合されて有害性が弱められていく」
*同 ~トラウマと防衛機制

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/

この回答への補足

最初は強迫性障害だと思い通院し始めたのですが、医者から最近初期統合失調症だと言われ向精神薬を進められるようになりました。私の症状は強迫性障害、統合失調症では無いのでしょうか?どういう治療法があるのでしょうか?教えて下さいお願いします。

補足日時:2013/01/23 20:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私は強迫性障害と思って、その治療の為と通院していたのですが、最近自立支援医療の申し込みの為、診断書をお願いしたとき統合失調症と診断されました。私の場合、治療法は無いのでしょうか。

お礼日時:2013/01/23 19:15

思い出したくない嫌な人の顔が出て来た時、どのような感情がありますか?



どのような体験をした時に、その人が居ましたか?

その人を通しての感情を終わらせる必要がある為に、繰り返し出て来ているのだと思います。


根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頭に浮かぶ人物は一人だけじゃありません。三年前に退職したのですが、まず辞める原因になった人物から始まって、会社の人物が浮かびます。浮かぶと言っても、ただ顔が浮かぶだけです。それが苦痛で、気持ち悪く、日常生活の動作と同じく浮かびます。気持ち悪いから打ち消して何度もやり直します。イメージはただ顔が浮かぶだけです。襲われるとか被害を加えられるとかは無いです。4年このような症状にあります。他の人から見たらおかしいと思われますでしょうが。

お礼日時:2013/01/23 01:47

幻覚は、分裂病


(=精神分裂病=統合失調症)の
1つの特徴ですね。
その人の声が聞こえるなど幻聴がないのは
大いなる救いですね。

関係妄想、被害妄想などに因るのでしょうが
恨み、憎しみ、敵意、怒りなどを
許すことができれば、
軽減されるかもしれません。
人を憎んでばかりいると、いつか、自分が鬼になるぞ。  (佐伯俊道)
という言葉がありますが人に対する評価は、限りなく
自己中心的であるケースが少なくありませんね。
そうした病気なので難しいのですが、とりあえず、
謙虚な気持ちになれると
いいかもしれません。で、
その人の不快な面だけではなくて、
いい面 肯定できる点を見つけ出して
みませんか。難しければ、自身の短所の
いい面 肯定できる点を見つけ出すところから
進めてみませんか。
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)

〈ふろく〉
人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand)
この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader)

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
いまいまの質問者さまには何が
育っているのでしょうね。

できる範囲で
社会貢献、地域奉仕をつづけながら、
急がず、焦らず、慌てず、諦めず……許し、
感謝し、励まし、気配り、思い遣りを
大切にしていると
エスプリが変わり始めるかもしれませんよ。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お察しの通り嫌な人の顔とは、長年勤めた会社を辞める原因になった人物、または会社の人物です。やはり私の症状は恨みから来てるのでしょうか?医者は治らないと、症状は一生付き合っていく(症状の強弱はあるが)と言われました。統合失調症の完治は難しいのでしょうか。

お礼日時:2013/01/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!