電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死ぬことは許されないからいきているけど。
死ぬ勇気がないから生きているけど。
死んでしまいたい。
この世界で生きていくことが辛く苦しい。
できることならしにたい。
私は人を愛してはいけないようです。
悲しいですがそれが現実です。
ネットで知り合った彼氏がいますが、親は絶対に反対します。
私は親に反抗する勇気がありません。
彼が説得してくれると言っても、怖くてできません。
それなら早いうちに別れなきゃいけない。
こんな人生を送っているくらいなら死んでしまいたいです。
また、休日なかなか布団から出ることができません。
学校にはどうにか行けてるからいいけど。
休日は昼過ぎまでうごけません。
こんな私は生きていていいのでしょうか?
死ぬことは魅力的です。
ふわっといなくなりたくなります。
疲れてしまったのですがどうしたらいいのでしょうか。
だれにもたよることができないので。
同使用もできないのが現実です

A 回答 (6件)

私も昔引きこもりになり毎日死のうと思っていました。

事実自殺未遂(薬を大量に飲む)もした事もあります。

でも貴方には思ってくれる人が居るし羨ましいです。お辛いとは思いますが。


私も今でも死にたくなる時はある。多分私の他にも沢山そんな人います。


貴方だけじゃない。辛いかも知れないけどそういう人は1人じゃないと思うことで救われて欲しいです。
    • good
    • 0

親なんかに頼るな。

守ってくれない人間なんか信用すんな。俺は、守ってくれない親なんて、捨てていいって思ったよ。どうせ、あんた達と一緒にいたって自分の孤独なんか、守ってくれないって判断したからね。

自由に生きな。思いっきり自由に生きな。


貴女は、そのうち、親に死なれてしまう。守ってくれるのは、親ではなく、彼氏だからね。

よく考えて見て。
    • good
    • 1

私も過去には自殺願望がありました。



死んでも人生よりも長い間、苦しみは続くという話があります。自殺は止めましょう。
無駄に感じている時間も、無駄はありません。全てが役に立ったと思える時が来ます。

自分への向き合い方も後で記しますが、今はとにかくモチベーションを上げることが先決ですね。

根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。


ご参考までに。
    • good
    • 1

死んだおつもりで、死後に、どうしたいかなども含めて


小説を書いてみませんか。とりあえず、

死のうと思っていた。
で始まる太宰 治さんの『葉』
http://aozora.karashi.biz/ta/dazai/ha.html
を読んでみることをお勧めします。

この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、
そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家)

(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
読後、トレーニングで、質問者さまの
『ある夜の物語』を書いてみませんか。
それが済んだら、
小説の中でなら、死ねるでしょうから、
死をテーマにして、いろいろな死に方で、
いくつかの小説を書いてみませんか。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人)
人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)
質問者さまは絶望して、死の淵に立ち、
希望を見つけて天才になってください。
    • good
    • 0

本当に絶望すると、死にたいという事すら考えなくなります。



生きていていいかどうかの問いは、生きていないと出てきません。

「学校」と言っているのだからせいぜい20歳前なんでしょう。

もうしばらくもがいてみてください。

そうですねぇ、あと5年か10年。

そうしたら生きていていいかどうかの問いにたいする答えは見つかります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

そのとおりですよ、だから解決方法の一番頭に「死ぬ」というものがあるんです。


残りの解決方法は、どんなにきれいごと言おうがジワジワと苦しんで延命をする事だけです。

問題があったら 死ねば即解決 Aプランは3日は苦しみます Bプランは1ヵ月苦しみますどうしますか?
Aを選んだら 死ねば即解決 Cプランで最初の3日よりは苦しみますが5日間延長できます

こんなことの繰り返しです。
「他人様に助けてもらう」ということは「銭」を払わなければ存在しません。

別に悩むことなんか無いですよ。今が嫌なら3秒で答えが出るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!