電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被害妄想が強いです。そのことで自分自身を苦しめているように感じます。

私は20代前半の♀です。被害妄想がつよくて、死にたくなったりよく一人で泣いたり
何していても虚しい、無常観を感じていたたまれない気分になります。冷静に考えると、
考えすぎだろう、被害妄想だよと思うのですが、そういう考えは無くならず、つらいです。
しかし、人に変だと思われたくないので人にはそういう被害妄想を言ったりしません。人前
で泣くことはないので、人には不快な思いはさせていないと思います。

自分のネガティブな考え、病的な考えが自分自身を苦しめている、私の人生をよくないものに
していると感じ、少しでも直したい前向きになりたいとおもっています。

自分が死んだほうがいいように思える。そのほうがいいように感じる。
就職活動もうまく行っていないし親に迷惑をかけている。心配をかけている。
実際は、奨学金もらっていて生活費を親に援助してもらっていませんし、
問題を起こしていないのでそんなに迷惑かけていないのに昔から自分が
いないほうがいいんじゃないかと思う。根拠は全くないけどそう思ってしまう。

自分に価値がないとかんじる。最近そう思ったのではありません。
物心ついたときからそう思っていました。
あるとしたら女としてのこの身と角膜と皮膚と臓器ぐらいだなと
思ってしまう。

価値がないと感じるからでしょうか。
去年の夏、2ヶ月間くらい援助交際してしまった。それまでの経験人数は2人(彼氏)だったのに
出会いサイトで15人くらいの人と会いました。
男の人は皆気に入ってくれました。まさかこんなコが来てくれるなんて!と皆喜んでいました。
怖い思いをすることもなかったし、お客大半がリピーターになった。
でも自分が嫌になりました。怖い思いすることはなくても知らない男と寝るないんて地獄ですし。

よくわからない心境なんですが、すごく嫌なのに一方では楽しんでいました。やりたくないのに
体を売らないと落ち着かない、精神が安定しない。でも売春したらしたで、
私は一体何をしているのだろう、自分が自分じゃなくなるような感覚がして結局苦しくなるので
やめました。彼への罪悪感のありましたし、こんなことしたらだめだと思った。

しかし今月、また客をとってしまった。2人。
(あと、ちゃんとゴム使ってもらってますし、ねんのために性病検査数回うけて陰性だったので
性病はなったことありません)

ちなみに、そういう人は家庭に問題あるというひとがいますが、至って普通です。
父は自営業でまじめな人、母は専業主婦です。寂しい思いはしたことありません。
厳しかったけど虐待はありません。

もう売春なんてしたくない、でもしないと落ち着かない。
頭がおかしいですよね、病院いったほうがいいですか?

読んでいただいてありがとうございました。
誰かに胸の打ちを明かしたかった。
まさか知り合いに打ちあけるわけにはいきませんので。

A 回答 (6件)

質問者さんの悲痛な胸のうちを思うと同情を隠せません。

なぜそうまで自分を否定するのか、何が質問者さんに
そう思わせるのかがわかりませんが、現実に感じる質問者さんは
おつらいことでしょう。

原因はともかく、自分を売るのはやめてください。
ほんのつかの間だけ、自分の存在が誰かの役に立っているように感じたり
愛されているように感じたりするかもしれませんが、
すべては幻想です。男たちは質問者さんを求めているわけではなく、
都合のいい相手を求めているだけです。
質問者さんは後で自分の取った行動で余計に自己嫌悪に陥り、
自分を否定するようになってしまいます。ですから本当に質問者さんを
認めて愛する人との交友ならまだしも、質問者さんを公衆便所のように
利用して去っていくことしか考えていない人たちに自分を差し出したり
しないでください。

質問者さんの被害妄想や自己否定は病気の症状の可能性もあります。
心療内科を受診なさってみてはどうでしょうか。

あと質問者さんには彼氏がいるとのこと。一度自分の思いを伝えてみては
いかがですか。きっと質問者さんを愛し、認め、必要としてくれているはず。

ぜひ覚えておいてほしいのですが、完璧な人間なんていません。
みんな自信のなさや不安や自己嫌悪を感じながら生きています。
質問者さんが特別でも、周囲の人と何か差があるわけでもないと思います。
自分の欠点や嫌なところを気にしないようにといっても無理でしょうけど、
だれでも長所と短所があるものです。だれでも自分の短所は大きく見がちです。
私自身、何で自分はこうもだめな人間なのかと嫌になること、しばしばです。
でも100点満点じゃないと人間じゃないとか、生きる資格がないとは
思いません。自分の家族や友人に対しても完璧なんて求めてはいません。
むしろ弱点も含めて家族を愛し、ほほえましく見ています。

きっと質問者さんのご家族や恋人、友人や周囲の人も、質問者さんを
そのように温かく見ているのではないでしょうか。
自分で自分の点数と評価を最低点につけて否定しているだけで、
たぶん周囲の誰も質問者さんをそのように否定してはいないのではないかと
思います。

どうぞまず自分が自分を愛してください。
欠点や嫌なところのある自分ですが、まあまあいいところもあると
考えてください。
こんな自分を必要としてくれる人がいるという事実をちゃんと見てください。
そして周囲の人を信頼してください。人はそんなに簡単に質問者さんのことを
嫌いになったり、否定したりしません。少々のことは許してくれます。
忘れてくれます。笑ってユーモアで受け流してくれます。
気にしなくても大丈夫!と言ってくれます。
どうぞそのことを信頼してください。
万が一質問者さんにきつく当たる人や否定する人がいても、
すぐに真に受けないことです。
すぐにぶちきれて感情的になる人はいるものです。
すぐに人の悪口を言ったりする人もいます。
そういう人は物事を誇張してオーバーに言い、質問者さんが最低の人間の
ように言うかもしれませんが、気にする必要はありません。
そのような人は怒って感情的になれば、だれのことでもそのように言うのです。

決して全世界の人に愛される人間になろうなどと考えないでください。
それは無理ですし、現実的ではありません。
そうではなく自分を愛し、気遣ってくれる人との交友を大切にしながら、
人を愛し、人に愛される喜びを味わっていってください。
そんなふうに過ごすうち、質問者さんはきっと自分を一個の人間として
認めることができるのではないかと思います。

改めていいますが、一過性であれ、もし精神的な病気の場合は
専門家の治療や服薬が必要だと思います。

最後に、私個人としては、自己主張の強い自信満々の人より、
自分に自信がないと感じる謙虚な人のほうが好きです。
性格的にも謙遜なほうが人に好まれるでしょう。
問題はちょうど良いバランスで自分自身を見つめる力だと思います。

質問者さんは身売りなどしなくとも、ちゃんと認められるべき存在です。
どうぞ自分を卑下しないで、また大きく見せようと無理することもなく、
ありのままでいてください。それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
何度も回答を読みました。
落ち込んだときは又読み返そうとおもいます。

彼に言うことは難しいですね。
自分が楽になるだけで言われたほうは・・・と考えると
、墓に持っていくつもりです。

宗教を薦めるつもりではありませんが、人間としての『罪の意識』原罪と言うものと、生きてゆく中で湧き上がる『業』と云う考え方が在ります。

この『漠然とした不安が』人間を昔から宗教に引つ付けていたと感じています。

人間が自身の中の、不安を起こしている者に、自身が脅かされていると云う意味ですが、絶えず自身からの『漠然とした不安に怯える事を』キリスト教では、失楽園と表現しています。

脳が子供時代には『一つの機能』として働いていたものが、脳の機能分化が完成したために『二つの機能となって、お互いの間に、協調出来ない部分が少し出てきたと云う意味です

それは二つの意識として、分からないながらも感じ取る事が出来ます。それが『漠然とした違和感』です。

私は今は62歳になりましたが、若い頃、貴方とおなじように『人生に対して』感じていました。32才になった或る日、自分の違和感が、自分の何処から発信されているかを知る機会が有って、それ以後『生き難い想いと、人生に対する疑問と自分自身に対する疑問が、全て解決出来た経験が有ります』その経験を元に、貴方が判るように説明したいと思いますが、若い貴方には『今すぐに分かってもらう事には、かなり無理が在ると思いますが、そのうちにわかる日が来ると思い、書いてみます。

頭の片隅に置いて置くくらいの軽い気持ちで、読み進めて置いて下さい、時間が掛かるかもしれませんが、必ず分かる日が来ると思います。その時には、自分の辛さや、他人の辛さが良く分かるようになるはずです。その時には自分自身には、人生における障害は全て取り払われていると思います。人生を思い通りに生きてゆく術も手に出来ているはずです。

人間が若い頃に、辛くて、生き難いをする場合、それは自分自身の心に馴染んでいないせいです、普通の人が悩んだり苦しんでいない場合でも、不安が強い人が存在していますが、その場合自身の心の矛盾に苦しんでいると云う意味があります。人間の心には秘密が有ります、悩みが浅い人には判らないかもしれませんが、不安が強い場合や、神経質な人には、判るかも知れません。そういう人は『自身の心に敏感』と云う意味が有ります。

如何いう風に敏感かと云うと、『自身の心が二つ在ること』に敏感と云う意味です。それは心に対して、『秘密を嗅ぎ別けた』と云う意味においてです。人間には『意識する、と云う自分の心』と『無意識の自分自身の心』と二人の自分が存在しています。『意識する自分』は感情が湧きあがって、感情を感じている自分です。『無意識の自分の心は』感情を湧きあがらせる機能を持った自分の心です。自身の中に、感情を感じされられている自分と、感じさせている自分が存在している事を意味しています。

感じている自分は、顕在意識として、何時も意識している自分です。もう一つの意識とは、『無意識の中に封印された状態で存在しています』漠然とした不安を感じる時の、感じさせている者の事です。このもう一つの意識が、鬱や、神経症や、悩みを悩む場合の『自分の心に矛盾を起している相手です』自分の中で対話している相手です。この者との出会いを『見性』と言います。

この者の詳細を少し書いてみます。この者は誰の心にも存在している者です。赤ん坊が、命が芽生えた時から『働き始める働きそのもの』という言い方が適当です。命そのものの活動を全て、一手に引き受けています。身体に対しても、心に対してもです。この者と『心が一つになっている時』例え一人りぽっちであっても、寂しさは感じません。この者と仲違いしている時、例え大勢の友達と一緒であっても『孤独感が沸いてきます』例え家族に大事にされていたとしてもです。

この者と一緒の時には、自分の意識は『無』と云う状態です。道元禅師が書いたとおりです。『仏道を習う事は、自分を習う事、自分を習う事は、自分を忘れる事、、、』と云う状態です。今の貴方の状態は『メンタル面が弱い』と云う言い方でも可能ですが、メンタル面が弱いと云う意味は『自我意識が、無意識の自分の心も、身体も信頼できない状態』と云う意味です。貴方の『意識』が貴方の無意識の自分を信頼できていない、もっと言うならば、お互いに仲違いしていると云う意味です。

判り難いですが、意識と無意識は『絶えず、心の奥底(根底で)何事も相談して決めています。そのバランスが微妙に狂う場合を『心を病む、或は神経症になる、或は自律神経失調症になる、或は心身症になる』或は悩みが深いと云う事になります。つまり心の矛盾がその大元に存在しています。その解消方法を書いてみます。湧き上がる感情を、そのままにしておく訓練です。湧き上がる感情を『ただの雑念として』感じるままにして置く事です。感情に支配されなくなった時、人生の極意が手に出来ます。
    • 0

26歳女性です。

私の場合、心が飢えてて、自分を大事に出来ない、そういう思考がそもそもなかったりします。

過去にいじめで嫌なことが多くて、でも、その辛さを誰にも相談せず、我慢してました。

潜在意識で、人への恨みみたいのがあって、で、その癒えてない孤独とか悲しみから、

自分を排他的な関係へ向かわせてました。

人を求めるんだけど・・素直に受け容れられなかったり。

なんとなく主さんの心の状態がわかるかもしれないと思い、自分の状態を書きました。

少しでも役に立てばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。そういえば私もみじかい間でしたがいじめにあってたとき黙って耐えていました。

僕も被害妄想激しくて、世の中のほとんどの人が自分のことを嫌いだと思って生きています。

そんなことないのは分かりますが、
直感でそういう風に感じるし、ネガティブなのでそこは治しようがないんですよね。。

他のネガティブの方と違うのは、それでも必死に生きたいという向上心や、
自殺など親に迷惑をかけたり悲しませることは、この世で唯一してはいけないことを強く思います。

だからネガティブに感じても、その後でポジティブな考えを考えるようにして、何度も何度もその考え心の中で繰り返してます。

僕は、多分近づきにくいオーラと、極度の人見知りと、普段無表情なので誤解を与えやすいのが原因で、
散々人に嫌われてきたせいで、考え方が極端にゆがんだのだと思います。

それでも、時々人が興味をもってくれたり(結構変わった経歴や能力をもってるので)、
人から遊びの連絡がくることがあって、隠せないくらいうれしくてにやにやしてしまいます。

あと上に加え3年前に、恋人にすごい裏切られ方をされて、不眠症で、
誰かがそばにいてくれないと全く寝れません。

彼女がいるときは彼女、いないときは仲のいい女の子とぴったりすると安心して寝れます。

事情は別かもしれませんが、私もあなたも、要は人が自分で喜んでくれたり、何でもいいから頼られたり、必要とされたり、
そばにいてくれたり、興味をもってくれたりをもってもらうことが嬉しいんじゃないですかね??

僕の添い寝と、投稿者さんの売春は似たようなものだと思いました。

ただ色々な人の話を聞きますが、
多かれ少なかれみんな自分に劣等感があって、幸せって何なのか?何のためにいきてるのか?
みんな目標や夢をもっててうらやましいと思ってるみたいです。

投稿者さんは、それが人よりも何倍も強いだけで、決してそういう考えがおかしいわけじゃないと思いますよ。

長くなりましたが、解決策はむずかしいですよね。。

やっぱり心療内科やカウンセリングをして、少し気持ちを落ち着かせるのも大切だと思います。

今まで恋人がいたときも、こういう思いは強かったですか??
心のそこからこの人のそばにいたいって人、自分といるだけで幸せに思ってくれる人と巡り合えて、
少しでも和らいだらいいのになって思います。

あんまり的確なことをいってあげれなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

いままで、恋人がいたとき、そうじゃないときもありました。
初めての彼と同棲したんですが、大げさな話生きていてよかった
と思うほど幸せでした。その人とは終わってしまったんですが、
私にとってすばらしい思い出です。  

たしかに人に必要にされることが嬉しいのかもしれない。

難しく考えないほうが良い場合もあると思う。

しかし、
誰にも知られたくない事実を隠していても、
やはり、最終的に精神が病んでしまうことになる。
嘘をついても、同じ。
(良心という言葉がある限り。)
病んでしまうかは性格もあり個人差があるが、
最終的にニュースに出るような人になるのか?
そこまでは判断できない。

人は、生まれてくる。
でも、
大昔の日本や世界なんて知らないでいるから、
テレビを見て
ラジオを聞いて
メディアに流されていく人が多いのだろう。
(価値観というのも、そうなのかも知れない。)
それも良いかもしれないが、
何も疑問も持たずに流されて不幸になるより、
疑問を持ち、
少しの幸せで良いという考えにもなった。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。最終的にニュースにでる人になるのか…
時々、こんなことしてたらいつか殺されでもするんじゃないかと思ったりします。

被害妄想が強くネガティブに考えてしまうようですね。

私もネガティブ思考で、自分が傷つくのが嫌なので慎重に行動したいのですが、それがゆえに行動に移せません。「石橋を叩いて渡る」とありますが「石橋を叩き壊す」といっていいでしょう。

皆、誰も傷つきたくはないです。ただ、今あなたやっている行動は不安などを一時的に解消するとしか思いません。そんなことをしても最終的には自分に戻ってくるだけではないですか?

必要とされていない人はいないんです。必要とされているからこの世に生を受けんたんです。
あなたのご両親にとっても大切な娘さんなんですよ。

自分を大切にしてください。虚しさが残る行動はしないでください。自分を追い込むだけだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。