プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜宮高校の体育関連のリーダー生徒が、入試中止に抗議してますね。
この人たちには恥を知れ、としかいえません。

学校ぐるみで、暴行教師を隠蔽したこの事件に、自分たち生徒が見てみぬ振りをして加害者になっていたことが分かっていない。

人間の尊厳の基本である他者への共感欠如、自分たちがやりたいことのためなら、仲間が自殺しても平気。

恐ろしい子供たちです、自分が親になって我が子が学校内暴行で殺されたり、PTSDで引きこもって廃人にならないと、スポーツやりたいんだから死人が出ても知ったこっちゃない、と言う気持ちのままで行くのか。

再度言いますが、アノ自殺は学校ぐるみの犯罪なんですよ。
学校は教師と生徒で構成されているんで、生き残った生徒が被害者面するのは許せない。

A 回答 (10件)

何を質問をしたいのか分かりませんが、

確かに入試中止の抗議はおかしいと思います。
顧問があんな事をしなければこんな事にならなかったのだから
論点が違うと思います。

この回答への補足

知りたいのは、この行動を他の人はどう感じるの?ということです。
そんな生徒がかわいそうなどと言う人ばかりをTVなどで見かけるので、驚いたんですね、私は。
質問としては言葉足らずでした。

• 0

で、質問は何ですか?

質問に見せかけた意見表明じゃないですよね?
    • 0

そういう激高するヒトが、自分にかかると同じコトをするんだよな。

• 0

>人間の尊厳の基本である他者への共感欠如、自分たちがやりたいことのためなら、

>仲間が自殺しても平気。
人間の尊厳の基本である、「言論の自由」はどうでもよいのですか?
言論を否定するのは構わないとおもいますが、人格を否定するのは尊厳を否定しているのと同じ事です。

責めるべきは生徒達ではなく、大人たちの方でしょう。あの年代の子ども達にとって、教師(大人)のいうことは絶対です。共依存のような関係になっていたのかもしれません。無垢な状態の生徒たちを唆した、または刷り込んだ大人がいるはずで、子どもたちに責めを負わせるべきではないでしょう。

再度いいますが、悪いのは大人たち。学校もそうですが、犯罪教師を擁護する保護者も恥をしるべきだと思いますがね。指導力の無さを棚にあげて安易に暴力を使う教師を擁護する保護者。同罪でしょう。

生徒は被害者です。

あ、議論目的・意見の表明を目的とする投稿ではないでしょうから反論は必要ありません。
    • 0

立場が違えば意見も違います。

高校生ですから、世の中の裏の事情まで熟知しているわけではありません。
 あなたは学校の全ての生徒が真相を知っていたと思いますか?
 同じ高校に通うだけで連帯責任を負わせるのですか?
 あなたがどのような意見を持とうともそれはあなたの勝手です。
 自分の意見を他人に押しつける事や、知らなかった人を加害者に仕立て上げる事が良いかどうか常識があればわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
立場が違えば意見も違う~そのとうりですね。
私も自分の経験からの意見と質問なので、同じ被害にあったことのある人しか集団心理の恐ろしさは分からないんでしょう。
そして、被害者とその関係者は、圧倒的に少数です。
厳しく悲しい現実ですね。

う~ン!奥の深い難しい問題だと思います。

少なくともあなたのように桜ノ宮の生徒は悪と決めつけられないでしょう。
コメンテーターや薄っぺらいテレビのように体罰はダメ、と言うだけでは繰り返すと思います。
子供が死んだという事は何事にも替えがたく悲しいことです。
教師は大人なんだから結果責任は重大だと思います。
しかしそれとは別に体罰や同級生、入試など教育問題を考える時、もっと冷静になる必要があると思います。
自殺しなかったら問題はなかったですか?
体罰とは・・ボールを投げつけるのも体罰? 野球部で集中的にノックを受けさせるのも体罰? 「辞めてしまえ」など言葉も体罰?
東京オリンピックのバレーボール大松監督の猛烈練習を英雄視しましたね。
ごく一部の生徒が荒れて授業ができない場合つまみ出すのは体罰ですか?
熱血教師と暴力教師は紙一重だと思いますよ。
体罰を完全になくすには、全てのスポーツや競争を禁止して全員が手をつないでゴールする。
要するに競争があるから勝とうとするのです。
私は体罰を簡単に肯定しているのではありません。
物事は複雑だと思うのです
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えてくださってありがとうございます。
私の考えとは違いますが、学校教師生徒+体罰=?と言う感じで、本当に複雑です。
私自身はやはり自分の厳しい経験から、これらの問題に厳しい気持ちにならざるを得ないんですよね。
裁判まで行きましたから。

そのとおりです。

在校生(のリーダーたち)はこの先の自分たちがどうなるのか、が心配なんですよ。現状をあまり変えてほしくないんです。なるべく今までどおりやってほしいんです。自殺者が出た問題は二の次で、自分たちのエゴで泣き言をTVで放送しているわけ。まさに恥の上乗りで、わざわざTVで全国放送して自分たちの恥を日本中に晒すことはないのに、と思うんですけれどね。

彼らが加害者でもある意識は微塵も感じられません。そういう生徒に育てた学校と家庭に問題の根が深く巣食っていると思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、初めて少数被害者の立場に共感した回答をいただいた気がします。
学校、家庭にまで深い問題の根がある、と言うご指摘に、以前被害者側の関係者として身にしみた無力感を思い出します。

追記します。

桜宮高校の生徒数は、調べてみると男482人、女362人もいるんですね。合計844人もの在校生がいて、体罰をあちこちで見聞きし経験もしているはずなのに、長年にわたる体罰に誰も効果的なアラームを出してこなかったんですね。体罰をした教員や担任の教師には恐れ多くて通報できなかったかも知れませんが、アラームを伝える先は幾らでもあったはずです。それを怠ってきた、というか、してきませんでした。

それが校風なのか、桜宮高校の悪しき伝統なのか、見て見ぬふりをしてきたのか、悪いことに無関心すぎたのか、そういう微妙な問題に関わりたくなかったのか、悪いことを悪いと思えなくなったのか、です。やはり根が深いと思いますよ。やっぱりそういう伝統だったのでしょうかね。礼儀正しい生徒が多いと評価されているのに、何なんでしょうかね、これは。
    • 0
この回答へのお礼

補足いただき感謝します。
自分さえ良ければ良い、この気持ちは私の中にもあります。
それでも、今の学校内の『いい生徒たちの冷血』は、少し度が過ぎているような感じです。
暴力教師の18年間の暴行を何千人の生徒職員が見て肯定的だったかを思うと苦しいです。

>人間の尊厳の基本である他者への共感欠如、自分たちがやりたいことのためなら、仲間が自殺しても平気。

仲間だと思ってないんじゃない?
ライバルが一人減った、くらいの感覚なのではないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、仲間だと思っていないのなら仕方ないですね。
まともに考えて悩むこちらが馬鹿みたいですね。

リーダー生徒が、入試中止に抗議してましたが、

それが桜宮高校在校生全員の意見だから、仕方ないし、そう受け止めるしかないでしょう。

だから、学校側もリーダー生徒のTV出演を許可したのでしょう。

少数でも入試中止容認在校生がいたなら、学校側も
マスコミに、「リーダー生徒の意見ばかり放送しないでください。中止賛成の生徒もいるんです、意見を聞いてください」
と、抗議すると思います。

もし、少数でも中止賛成在校生がいたなら、
TV出演していたリーダー生徒は、マスコミの用意した偽物でしょう。

だって、リーダーともあろう生徒が、少数意見(入試中止賛成)を無視し、自分の意見だけをいえますか?
言えませんよ、「礼儀やマナーなど人として大切なことを学んできた生徒」が、など人として大切なこと(少数意見に耳を傾ける)をせず、自分だけの意見ばかり云うことなんて、絶対にありません。

まとめると、
(1)学校側が入試中止反対の在校生だけの意見を聞いて、賛成派の意見を聞かないことは絶対にない。

(2)学校側がTV出演生徒を決めた場合に、少数でも中止賛成者がいれば、中止反対派の生徒ばかりを選ばない。

(3)学校側からマスコミに、「リーダー生徒の意見ばかり放送しないでください。中止賛成の生徒もいるんです、意見を聞いてください」と云う苦情の放送が一度もない。

(4)先生なら、少数意見でも間違った判断でなければ尊重してくれる。

以上のことから100%入試中止反対だと思われる。
でなければ、マスコミの作った生徒だ。

恥を知れと云われても、全校生徒の意見だし仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてしまうと何もいえないですね、あれが現実だと言うことなんですね。