プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JA 車共済との示談について
先週 センターラインを超えた対面車に 衝突され車が横転してしまい 救急車で運ばれたために
人身事故扱い(過失0)になりました。 体の方は 急に動くと痛いくらいですが・・・
17年のムーブ 走行5.8万キロ 去年10月に車検を受けて タイヤ交換などをしました(泣)
修理の場合はムーブの評価額45万に対物超過で50万でますが 横転のため4方向ガラスも割れ
とても 修理代が間に合わないと見積もりされました。
配車する場合は、評価額の45万円しか支払われないと担当の方に言われました。
諸費用入れて中古でも なかなか45万円では収まりそうもなく、手出しで修理するのも
考えていますが、示談に応じなければ ならないのでしょうか?
保険交渉に詳しい方にアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

残念ながら評価価格までしか出ません。

ただ、交渉次第ではプラス数万円上がるかもしれませんが、微々たる物です。

不足分は通院した分の相手保険会社からの慰謝料かご自身の保険の搭乗者特約などから補うしかありませんね。

もしくは知り合いなどの修理工場に中古品で直してもらい、安くあげるか…ですね。

どちらにせよ病院にはキチンと通ってください。

それなりの慰謝料が入りますから。
    • 0

>示談に応じなければ ならないのでしょうか?

別に、示談に応じる必要なんて一切無いですよ。

納得がいかないから、示談には応じない、1億払えって言ってやれば良いです。

まぁ、示談しないって事は、お金も支払われないって事ですけどね。

お金はいつでもいいんだ、私は納得できるだけの額が欲しいんだ、って思うなら、
一生そう思ってるのもあなたの自由ですよ。
    • 0

超過保証の50万円を上乗せすれば95万円。

95万円で修理代をまかなえないですか?

まぁ……廃車の場合は評価額しか出ないです。

ああ……ボコボコの状態を修理して不具合が出ないかと心配しているんですね?
    • 0

愛着あるのは判るけど・・・

「評価額」あるのは判られてるので45万円ですよ。
でも超過50万円使えるので95万円に追い金払って直す方が安いのでは?
それか対等年式の中古車を探してきて交渉するとか・・・・
最終的には「自身に支払われる示談金」を車購入費に回すのも良いよ。
    • 0