アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年生女子です。
高校に入ってからありのままの性格が出せません。
私は本当は思ったことは人にはっきり言う性格なのですが、高校の友達に対しては全く言えないのです。
私と同じ中学出身の人は一人も高校にいなくて、入学当初、私は友達ができるのかも不安でした。だから私はひたすらに性格を作り続けました。そしてなんとか、話せる人ができました。
だけれども今、そんな人達に対しても素の性格が出せないんです。
私の素の性格を出したら周りの人達から嫌われてしまうとおもうんです。
私を変だと言った人が何人かいました。本人は全く悪気はなかったのです。しかし私自身がみんなに受け入れられないと思ったんです。そんなこともあり、性格を偽りました。
中学の時は周りの友達も物事をはっきり言う性格の人達ばっかりだったので素を出せていました。だから、腹を割って話せて、そして心の底から友達と笑えてとても楽しかったです。
私は今の状況が嫌です。と言うよりも、高校の友達に嘘の態度ばかり取っているようで、もう終わりにしたいです。
その為にはどうしていけば良いですか? 皆様の真面目な回答を頂きたいです。

A 回答 (9件)

ご質問者様こんばんは。



中学生の頃って幼さがまだ残っていて無邪気に人と接することが出来たのかもしれません。ご質問者様が言うように、心の底から笑い合えるような良い面もあり、悪い面としてはちょっとした一言が相手を傷つけてしまったこともあったのではないでしょうか?

良い面が大きく出るときは、必ず悪い面も大きく出るのだと思います。他人と心の底から思いっきり笑いたいのなら、どんな些細なことも見逃さずに他人に対して自分の気持ちをぶつけなければなりません。ご質問者様も中学生の頃は出来ていたのでしょう?

それをこれからも続ければ良いのですが、人によっては大きく嫌われることもあるので中々しんどい態度ですね。そういう意味では、ご質問者様は今、大人の対応を身につける時期なのかもしれません。心の底から思いっきり笑い合える関係では無いけど、程々に仲良く付き合える関係です。相手への配慮が自分自身への配慮にもなるのです。

ご質問者様が抱く違和感を解消する方法があります。

人間は一人では生きて行くことが出来ませんよね?人間は生きる為に他人とあらゆるものを交換しますよね?

それを踏まえた上で、人間は愛は愛とだけ、信頼は信頼とだけ相手の方と交換することが出来ます。嘘もそうです。嘘も嘘とだけしか交換することが出来ません。ご質問者様が他人に対して嘘しか与えられないのなら、他人からも嘘しか返ってくることは無いのです。

ご自分の心の中に芽吹いている楽しさや嬉しさや悲しさを他人に分け与えましょう。すると相手の方の心の中にご質問者様が与えたものがやがて芽を出します。そうやって自分が与えた影響で他人に少しづつ変化を与えて行くことが、自分自身の生命感を高めて行くことになります。高められたのは与える相手がいたからですね。そして与えるということは、与えられた相手の方も「与える人」に変えて行くのです。

お医者さんには患者さんが必要ですが、患者さんは自分がお医者さんに治されるだけではありません。患者さんはお医者さんに勇気や癒しを与える存在でもあるのです。

自分自身が心から与えるということは、自分自身の生命を与えるということです。与えられた相手の心の中に自分の生命が宿り、ついには芽を出して与えた人の生命感を高め、またそれが自分にはね返って来ます。そしてそれが嬉しさになってまた人に与えて行くという循環こそが、人間関係の基礎となるのではないでしょうか。

それは自分が本当に好きなこと、本当に嫌いなこと、本当に嬉しい、本当に楽しい、本当に悲しいことを相手に与えるだけで良いのです。自分を大きく見せたり、逆に小さく見せたり、自分だけが嫌われないようにと言った「自分勝手」さから抜け出さなければご質問者様はこれからも辛いばかりです。そのことに違和感を持ったのはそれを克服する良い機会なのではないかと思います。

ご参考になれたら幸いです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても深い内容で答えていただき、感謝しています!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/01/24 19:15

>私は本当は思ったことは人にはっきり言う性格なのですが、高校の友達に対しては全く言えないのです。


これもある意味でありのままの貴方の姿では?
これそのまま口に出してしまうって手もあります。

これこそがありのままの自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この弱さも私の一部ですね、それを理解して生きていきたいです!

お礼日時:2013/01/24 18:51

質問者さんは自分の事を全て分かってますか?



今何考えているか、過去何考えていたか分かりますけど、明日何考えるか分からないと思います。

全ての人間は同じです。
考えも性格も日によっても時間によっても相手によっても変わるんですね。

自分の性格は自分が1番分かりません。

対人関係で自分の1面だけを見せるのは防御本能からです。
自分の全てを見せる事は出来ません。

ごく普通の女子高生さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は自分自身について全ては理解してません。理解していくこともありのままの自分になれる一歩ですね。

お礼日時:2013/01/24 19:02

そうですね。


一度始めてしまったゲームが途中で降りられなくなるのと同じ。
だけど、ゲームは勝ち負けがハッキリしないと終われないけど、友達づきあいはそうじゃない。
君が「少しずつ」自分の素を、どこかで出していけばいいんだよ。

いっぺんには無理。
少しずつ出していけば「あ、この人こんなところもあるんだな?」と思ってくれる。
良きにつけ悪きにつけだけど、大概の場合は良い方向にとってくれるもの。
だから、少しずつ自分を出すだけでいい。

完璧を目指して、レベルを上げようと躍起になるから、少し変わったことを言ったりしただけで、それが目立っちゃう。
少しプライドを下げて、ずっこけちゃえばいいんだよ。
ボケればいいのね。
まあ、そのあたりは試行錯誤の部分もあるから、考えながら、反応を見ながら、やってみるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は確かにプライドが高くて、バカになれません。
バカになれるのも今のうちですし、カッコつけててもなんにも良いこと無かったです。

少しずつでもいいから、自分自身をさらし出していきたいです!
ありがとうございますした、とても役に立ちました!

お礼日時:2013/01/24 18:59

>私は本当は思ったことは人にはっきり言う性格なのですが、高校の友達に対しては全く言えないのです。


◆そんな人が何故、このような場所を利用するのです?コレそのものが blossomNさんのありのままの性格だと私は思うのですが、いかがでしょう?

>私自身がみんなに受け入れられないと思ったんです。そんなこともあり、性格を偽りました。
◆これも若さからなのか存じませんけど、【ありのままの〇〇を曝け出す】事に【受け入れられなければならない】ものではありません。完全コンプリートを目指す若者が多いようですけど、何故アニメのような主人公に成りたがるのか、完全な人はリアルにはいませんよ、誰ひとりとしてね。。。そして、受け入れる・受け入れないを決めるのも自分以外の者であって、blossomNさんが決めることではない。ソコの所は個人個人の自由を与えないと、人として情けないです。。。

>私は今の状況が嫌です。
◆だったら、今を変えれば良い。簡単なことではないと、最近は誰もが言いますけど、簡単な事です。ただ、踏み込む1歩が出来ずにモヤモヤしているだけの弱虫に過ぎない。弱虫を助けると、決して強くはなれませんので、打開策は敢えて答えません。。。でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は歳が違う方にアドバイスをいただきたいと思い、この場をお借りしました。

とても役に立ちました!

一歩前に進めそうです。

お礼日時:2013/01/24 19:07

気持ちはわかるけど



貴方の考え方の究極的な先には
お互い裸になり言いたいことをいって仲良くしよう的な考えですよ。

全裸になって靴だけ履いて玄関から貴方いきなり
「うぉぉぉぉーーーいうぉーーー」と飛び出す勇気がありますか?

(叫び声と靴のくだりは俺がなんとなく面白いと思ったから入れました(笑))

人それぞれ考え方もあるし
幼少期からの知り合いでもなければ
多少気を使う社会のほうが良い悪いは別にして合理的だと思います。
社長がカツラをしていて、すべての社員が気づいていても
言わない。

その中で貴方一人がモンモンと、社長はげてるぞー!
それを知ったうえで本音で付き合おうといわれても
むかつくだけです。

中学の仲間が素晴らしいのは言うまでもないですが
中学より高校、高校より大学、大学より社会のほうが
より他人に気を使うようになります。
だから現在の貴方のうっぷんは社会の流れに対する逆行になるので
非常に苦しい面があると思います。

ただ、盗んだバイクで走り出す前に
もっと合理的な方法があるんですよね
そこは上手に言うということ

陰でコソコソ話をするのが貴方が嫌なら
陰でコソコソ言うなよ!ではなく

貴方も陰でコソコソいいながら
「このままじゃ私たちお天道様をおがめないわぁ」とボソっとつぶやくみたいに

それは孤独な戦いだけど
はっきり言えば、社会に出たら大きなウネリをもたらせる人材とは
そういう工夫する人です。

言いたいことを言ってそれが友情だ!というのは
俺から見ると、臭い臭すぎる!でも見てる分には泣けるって感じです。

中学、高校の人間関係がすべてではありません。
社会にも出れば、恋もし、結婚し、子供も産む
今はお金って概念がそんなに無いと思います。
でも、30代になるころは絶対お金を意識します。誰もが皆。

つまり言いたいのは今の感覚が全てって思いこむと
それはものすごく視野を狭くすることになると思うのですよ。
だから適材適所とはいいませんが
いろんな人がいることを理解し、自分もその中で主人公ではなく、パーツということも意識して
角度変えてみるとだいぶかわってくるんじゃないかと思います。

でも、いろいろ言いましたが、生涯を通して
いろんな友人がでてきますよ。
そして、貴方が本当にすっきりできる今の中学時代の友達が一生の友達になるかもしれない
でもそれは、高校での人間関係があって
そこでの付き合いにくさがあって、中学の友達が大事に思えたりもします。

友達の輪なんてのは、笑っていいともくらいで
笑っていいともでさえ、商業ベースの臭いがプンプンしますが
考え方を柔軟にしたほうがいいと思います。

俺が質問者さんの文面みて最初に思ったイメージは
社会につまはじきにされて突っ張ってる暴走族体長です。そこんとこよろしくぅ~!
よろしくぅ~!
(女子というのはわかっています)

そういう人がどういう風に自己正義を主張しても
社会は受け入れてくれないのと同じです。
逆風にたえきった人はその後大物になる人もいますが
それこそドラマの一部というか、そこから這い上がった人だからドラマになるのかもしれないけど

その他大勢の暴走族はその後、苦しい人生を歩んでいます。
もっと上手に立ち回れる工夫に切り替えていってもらえることを切に願います。

そこんとこよろしくぅ~!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴走族隊長ですか…確かに当てはまりますね。

私みたいな生き方は面倒ですよね、やはり。

器用に生きていきます。

お礼日時:2013/01/24 19:20

マジでいくぜ。

ちなみに俺が、うつだったってことは、知っててください。うつは、自分のこころと向き合うんだ。

自分のこころは、作ったって、みんなは、そんなのありえんっておもうんです。うわべだけの自分は相手にわかるよ。あれかわいい、これいいじゃん、あの人よくない?欲望を人にみせるって大切なことなんだよ。

人間は、弱くって汚い。みんなは、なんとなくわかってるから貴女には、言わないだろうけど、俺は、うつ経験して、なんで俺は、醜いんだっておもいました。それが、人間です。

着飾った人間なんてアホ丸出しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の体験をお話ししていただいて、本当にありがとうございます。

とても感謝しています。

お礼日時:2013/01/24 19:24

> 私の素の性格を出したら周りの人達から嫌われてしまうとおもうんです。


⇒これが原因です。

自分の限界を知り、それが他人に言えることです。できないことは出来ない、と。
その結果を考えないこと。考えたら何もいえず、何も伝えられません。
周りの人も、同様に気を張っているはず。
あなたがそれで自分をさらけ出したら、同様な人たちもさらけ出すことを恥じずに出来る、そういう環境が生まれるはず。それが真の友達。

その結果、あなたを見下げて去る人がいるとすれば、その人はいまだ自分をさらけ出すことの影響を恐れている、見掛けの自分を維持するのに悩み続ける人でしょう。

これは、社会に出ても同じで、できる/できないを早く明確にすれば、周囲の人がそれなりに対応します。
しかし、努力(苦労)はしたくないからイヤだ、は別なのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても役に立ちました。

お礼日時:2013/01/24 19:26

人は誰でも相手によって態度を変えます。


友人と話す自分、親に対する自分、嫌いな人への態度など、
すべて違ってきます。それは演技でやっているんではなく
自然にそうなるのです。本来の本当の自分がいて、相手によって
本当じゃない自分を見せているんではなく、相手によって
それぞれ違っているさまざまな自分すべてが本当の自分なんです。

友人を作るために、素の自分を出さずに無理をして相手に
合わせているという解釈は、あなたを苦しめます。
幸せに生きるために、頑張っている自分を認めて
折り合いをつけていくことです。相手に合わそうと
している自分を情けないと思うんではなく、むしろ
褒めてあげてください。
相手によって態度を変えて合わそうとしている自分こそが
本当の自分です。

自分の中で、素の自分と相手に合わそうとする偽りの自分と
分けてしまうと、自分の中で争いがおきて、自分で自分を
傷つけ始めてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悲観的に物事を考えていくのは精神的に疲れます。
楽観的に考えていく方が幸せですね。

お礼日時:2013/01/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!