プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、大学受験生になるのですが外国語学部や外国に関する学部に興味を持っています。

そこで、今地歴の選択科目の方を地理にしているのですが、こういった外国語学部や外国に関する学問の場合は世界史を選択していた方が後々楽なのでしょうか?

A 回答 (4件)

外国語と世界史は直接は関係ありませんね。


しかし、世界のこと一般の事を知ることは英語、と言うより外国人とのコミュニケーションという意味で非常に重要です。その一環としての世界史の勉強は大切だと思います。世界史に限ったことではないのですが、ある程度外国人(外国人も色々あって難しいところですが)と常識を共有する一環と捕らえたらどうでしょうか。
恥ずかしながら私も非常に一般的な常識を知らずに始めて留学した頃に恥ずかしい思いをしたことがあります。例えば、キリスト教徒、ユダヤ教徒、イスラム教の神は同じ神だとか…。
後々楽、というような表面的な意味ではそれほど役に立つかどうかわかりませんが、非常に役に立つと思います。
また、外国に関する学部と言うのでしたら、世界史は必須と思います。
最近私も世界史の本を読み始めました。外国で美術館に行くのがすきなのですが、XX時代と書いてあるのに、それがいつのどこのことなのかぜんぜんわからないのが悔しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションでも世界史などを知っておくという事は便利だという事は初めて知りました。

お礼日時:2004/03/01 19:20

私は言語系の学部に進学しましたが、高校時代は日本史選択でした。



後々楽、かどうかは個人の判断ですが、私の場合確かにその国の言語を研究しているにもかかわらず、その国の歴史に関する知識が薄いと感じることは多々ありました。
しかし、興味があれば自分で本を読んだり勉強することも出来ます。大学に入ってから、私はその国の歴史や文化に関する本をたくさん読みました。今はむしろ高校時代には日本史を選択して(ある意味必然的に勉強できて)よかったのではないかと思います。なぜなら、世界の人々とコミュニケーションを取る時、自国の歴史について知識が薄い方が恥ずかしいですからね。

ですので、今地理を選択しているからといって後々損をするとか、今世界史を選択しておけば後々楽、ということはないと思います。外国に関する学問を学ぶのであれば、その国やそれを取り巻く諸国の歴史・文化にはおのずと興味がもてると思います。自分で考え、学んだことはずっと残りますしね。

問いの「外国語学部で世界史は必要?」ということに対し回答するなら、
「必要。しかし高校の選択授業で取らなければならないと言うことはない。」とお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験からアドバイスしていただきありがとうございます。大学に入ってから学ぶという方法もあるのですね。

お礼日時:2004/03/01 19:19

受験という意味では、科目は得意不得意等を考慮すると良いと思いますが、


外国語学部や外国に関する学部を目指そうというのであれば、
将来やりたいことにつながる、という意味でモチベーションの持続にもなるだろうし、
その方面への進学後も基礎知識として世界史は役に立つと思います。

ちなみに私は、世界史は全く勉強しなかったのですが、
社会に出て海外旅行や外国の文化、語学に興味を持ち、
「世界史を勉強しておけばよかったなぁ」
と思います。
(現在は本で読んだりして勉強はしていますが)

受験や、進学後の勉強に限らず、
そちらの方面に興味があるのであれば、
海外旅行に行ったときや、
海外の文化などに触れたとき、
見方が違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格後から勉強し始めるという方法もあるのですね。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2004/03/01 19:17

そういう学部を受験するような人は世界史選択者が多いでしょうね。



でもそんなに大差はありません。数学受験の人もいますしね。

かつて数学受験で、Mediterranean をメディトレーニアン人と訳した友人がいましたが、そういった決定的な間違いをしなければ大丈夫です(辞書を引けばわかりますよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり世界史で受験する人が多いのでしょうか。受験の時点で大差があるというわけではないとは思いました。

お礼日時:2004/03/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!