プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARP社製のAQUOS PHONE ZETA SH-02Eを購入して使用していると、2週間くらいでだんだん充電ができにくくなり、1ヶ月たたないうちに、充電できなくなりました。docomoやメーカーに瑕疵担保責任はないのでしょうか
もちろん携帯電話に水が入ったわけでもありません。docomoショップにもって行きましたところ、充電器をみせてといわれ、見せたところ、「ケーブルがdocomo純正でないから保障ができない。」取り扱い説明書にかいてあると分厚い説明書の一文をみせられました。ACアダプタだけがドコモ純正で、ケーブルが大手電気メーカーのものでした。修理になり、修理代金を5000円請求されました。通常は初期不良と考えられると思います。試しに、代替機をそのケーブルとドコモ純正のACアダプターを使用したところ、2週間以上使いましたが、問題ありません。このケーブルの端子は汎用性があり、他の機器にも使用されています。通常工業規格があると思われるので、壊れる理由にならないと思います。

この場合はdocomoやメーカーに瑕疵担保責任はないのでしょうか。修理代金は払わなければいけないでしょうか。もしよければ、どのように交渉すればいいかアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

残念ですが「無理」ですね。

たかがケーブル されどケーブルです。
勉強代の5千円と思いましょう!!
    • 0