アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●今回車の買い替えで、エスティマで使っていたスタッドレスタイヤがサイズ215 65 R15 です。
それを新しい車に使用できるか?を教えてください。
次の車がノアになります。適用タイヤサイズが205 65 R16 です。
サイズが違うので、不安なんですが、使用できるのであれば使っていけたらと考えてます。
わからないので教えていただけるとありがたいです。

●納車日がまだなので、ノアに自分が持っているスタッドレスタイヤを付けたことがありません。
付けてみて、使用できるか?を判断するのに、注意する点などあれば、それも教えていただけると
助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答番号2です、では整理すると今回のケースでは



ルシーダの純正のタイヤ/ホイールが 215/65R15(外径671ミリ) 
6.0―15J オフセット+50 PCD114.3 5穴 ハブ径60ミリ です。

ノアの純正は205/60R16(外径661ミリ)
6.0―16J オフセット+50 PCD114.3 5穴 ハブ径60ミリ です。

ホイールのほうは径が1インチ違うだけです。全体では外径/幅ともルシーダの方がワンサイズ大きい、となります。
ハブボルト周りは共通です。


問題は
1.タイヤサイズがデカイので

ハンドルを切ったときとかサスが沈んだときに車体に当たらないか
メーターが若干少な目を表示される
チェーンが装着できなくなるかも?

2.ホイールがワンサイズ小さいのでホイール内側とブレーキが干渉するかもしれません。

いずれも前輪の方が条件はきついでしょう、後輪にかんしてはほぼ問題ないと思われます。
とりあえず微妙にサイズが違うのではめて見ないと・・・となります。
    • good
    • 1

タイヤの外径ですが、ブリジストンのカタログから 215/65R15 が671ミリ 


205/65R16 が682ミリです。


ところでノアとエスティマといってもモデルによってずいぶん違います。
現在のお車の年式とか形式名をお願いします。

エスティマの標準でこのサイズだと1997年ごろのTCR10Wとか?
もしそれだと 6.0―15J オフセット+50 PCD114.3 5穴 ハブ径60ミリのホイールのはずです。


ノアの新車でこのサイズ?自分が見つけたのは205/60R16(661ミリ)と195/65R15(644ミリ)

でホイールはそれぞれ
6.0―16J オフセット+50 PCD114.3 5穴 ハブ径60ミリ
6.0―15J オフセット+50 PCD114.3 5穴 ハブ径60ミリ

です。

とりあえずモデルの詳細が不明なのと誤記とかないか?という状況なんで断言できませんが
車体につけるだけなら多分普通に出来ます。

問題は
1.タイヤサイズがエスティマのほうがデカイ場合、ハンドルを切ったときとかサスが沈んだときに車体に当たらないかが心配されます。(あとチェーンを装着する余裕)

2.16インチホイールモデルに15インチをつけた場合、ブレーキが干渉するかもしれません。

いずれも前輪の方が条件はきついでしょう、後輪にかんしてはほぼ問題ないと思われます。

仮定だらけですがとりあえずこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
車の年式など細かいことは、旧車はエスティマ ルシーダ 10年式 4WDです。
             新車はノア 22年式 SI です。
タイヤの型式が 旧車 215 65 R15 で
        新車 205 60 R16 です。

少々訂正もありました すみません。
 
さらに詳しく 教えていただけると 嬉しいです。

お礼日時:2013/01/26 08:12

外周は、ノアでこのスタッドレスを使用すると、計算値で2%小さくなりますが、その程度ならメータ誤差や車高は問題はないでしょう。

あとは、ナットの数とPCD(ナット穴の間隔)が同じなら取り付けできますし、オフセット(取り付け面の中央からの距離)が近似値なら問題ないとおもわれます。 あくまでも自己責任で。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!