dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スバルBRZとマツダRX-8が格好良く、かつ、早そうなので購入したいと考えています。

ところが、両者とも馬力は200そこそこしかなく、「280以上ないとイヤやな」と(根拠なく)感じております。

で、過給器をつけるとか、ボアアップするとか、なんとかなだめすかせて280ps以上出したいのです。

1)どちらのほうが高馬力化しやすいんでしょうか?
2)また、どのようなショップに持ち込めばよいのでしょうか?


当方、上記文面からお察しのように、深くわかっているわけではありません。。。
ので、できるだけ専門用語なしに教えていただけるとありがたいです。

よろしく、お願い申し上げます。

A 回答 (13件中11~13件)

それなら、スカイライン、新型か、ランサーエボリューション、あとスバルの、その手の車。


スカイラインなら、ノーマルで、そのくらいあるでしょう、
ランエポもあるでしょうね。
エイトより、brより早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ランエボ、インプレッサは「なんか、まるまっちぃ」ので今一すきくないんです。

GT-Rものってみたいんですが、後々のお楽しみにとっといて、今回はかっこいい軽量スポーツに高出力エンジンっていうのをやってみたいです。

お礼日時:2013/01/26 22:16

今どきのエンジンはボアアップは難しいです。

余裕がありませんからね。
それなら、BRZなら2500ccに載せ替えとかのほうが安上がりかもしれませんね。
マウント関係をワンオフして。でも、元々補機類の無いBRZと他車種のエンジン(2500ターボとか)を載せるのは一筋縄ではいきませんが。

とりあえず、両車ともにSCキットが出ていますから、そこから入ってはどうでしょう?
もちろん、チューニングはトータルですべきというのはわかりますよね?特にエンジン関係は。

86用ですが、 HKS GTスーパーチャージャー コンプリートキット
https://www.hks-power.co.jp/product_db/superchar …


RX-8 SUPER CHARGER KIT "HYPER BOOSTER"
http://www.knightsports.co.jp/blog/RX-8-SE3P/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCキットというのはスーパーチャージャキットという意味ですね。

http://www.knightsports.co.jp/blog/RX-8-SE3P/
SUPER CHARGER KIT "HYPER BOOSTER"
●RX-8にスーパーチャージャーキット装着で70馬力アップ

はいいですねぇ~。

高回転型パワーユニット・RENESISのエンジン特性を損なうことなく、特に常用域でのエンジン性能の向上を目指しエンジン回転と同調するパワーカーブを描くスーパーチャージャーキット。
パワーピークパワー:292.6馬力/8,500rpm ノーマルより70ps(弊社測定値)!^_^!

お礼日時:2013/01/26 22:11

根拠無く馬力を上げるのでしたら、金持ちでないのでしたら、止めた方が無難です。



何でロータリーでボアアップできるのでしょうか?もう1ローターくっつけますか?(笑)

まずロータリーですが、ヘタに触るのは止めた方が無難です。一発勝負でやる以外であれば。ヘタすると、アペックスシールがすぐに飛びます。
BRZであれば、キットが後々で販売されるかもしれませんが、まあ、馬鹿の範囲ですね。
ECUも触って現車セッティング必要があり、最低100~200万は必要です。その上で公認を取るショップは、絶滅危惧種みたいに少なくなってきています。それでも、かなり乗りにくくなります。サーキットのここのコーナーでもうちょっと・・・というのであれば、対応出来る可能性があります。

よって、最初に書いた「目的」をはっきりと提示して下さい。低速トルクアップであれば、まだ手の出し様があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

>よって、最初に書いた「目的」をはっきりと提示して下さい。
「高速でパッシングされたり、並んで勝負を挑まれたときに負けたくない」というのが主目的です。

かつて、ボンビーな時代にセリカっていうカローラ+αな車にのっておりまして、高速でボロ負けしたのをトラウマで引きずってます。
それ以来、「最低でも280ps位ないと車とはいえん!」と盲信してます。

>ECUも触って現車セッティング必要があり、最低100~200万は必要です。
す、すいません。ECUってなんすか?っていうレベルです。


また、いろいろご教授くださいませm__m

お礼日時:2013/01/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!