アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から小学校に入学する6歳の息子の事なんですが、
昨年末に入学前診断を受けひっかかり、
市の方で再テストを受けました。
WISCというテストです。

結果は2歳遅れとの事で支援学級に在籍し、入学後通常学級で授業を受けつつ、
息子がついていけないようなら、支援学級でその科目を受けましょうとの事でした。

確かに息子は6歳にしては知らない事が多すぎるとは思います。
私が何もかもやってあげていたり、
一緒にいる大人が世話を焼きすぎてしまっていたからだと。

私はこの結果を受けて
テスト内容と同じ事を家でやってみました。
結果、息子はやり方を知らなかっただけですんなりできたし、
1番ダメだった足し算引き算も
今では得意になり問題を出すこちらが悩む程です。

他にひらがなの読み書きは出来ますし、
カタカナも読みは完璧で書きが少しです。

テストから約1ヶ月で、ほぼテストの内容をクリアできるようになりました。

それでも、やはり支援学級に入れなければいけないのでしょうか。
もう1度、市でテスト受けさせるべきでしょうか?

明らかにこの1ヶ月で大きく成長しました。

大人に構ってもらえる事が当たり前になってしまっている息子にとっては
みんなと一緒に生活、行動をしていく事をしっかり学べる通常学級にいた方が
、支援学級で1対1で見てもらうよりはいいのではないかなと思っています。

今からでも支援学級にはいかないと変更をお願いしても大丈夫なのでしょうか。

ちなみに、市の専門職の方からも
病院で検査をとか、病気の事は一切言われませんでした。


同じような経験をされた方、
学校関係の方
助言を頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

 ウチはADHDのグレー診断と、幼稚園でトラブルがあり続けたので、3年生まで支援学級平行でした。

4年生の時に、「将来親がいなくても生きなければいけないので、トラブルに対する対応は確約するから、普通学級オンリーで頼む」といいその通りにしました。ただし、「戻れませんよ」と言われました。地用紙悪くなったららよくなったから、同じ者が増えたり減ったりするのは予算の要求で筋が通らないと言うことです。確かにという部分もありますし、発達障害を知らないことが基本の考えだなとも思いましたね。
 行かないことに対しても、あなたの判断には責任が生まれます。そこをよく考えてください。判断は親ですから。学校は強制はできません。ただ、幼稚園から何らかの申し渡し事項があるのではないかと思います。順番待ちやおもちゃの取り合いなど゛が原因で激高したら自分で収まるまで絶対に止まらないなど、自閉的なことでトラブりませんでしたか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

園でのそういったトラブルはありません。
逆にそのような事をしてくる友達はいますが。

判断が今後に影響するのは重々承知しております。
職員さんにも、二年生から通常学級のみにする事も可能だから、とりあえず一年様子みましょうとの事でした。
不安も含め、また相談してみようと思います。

お礼日時:2013/01/27 13:35

幼稚園に通われてたのなら~ある程度、


親や周りの大人が色々構い過ぎたとしても、、
子供はそれだけで2歳もの遅れは出ないと思います。

テスト内容を再度実行されたみたいですが・・・
一度やったテストは覚えてますので、
再テストの結果にはこだわないで下さい。
後・・・やり方をしらなかただけ!!
はい、これが遅れの原因です。。
丁寧に手順を踏まえて教えると、
子供は理解出来ます。ただ・・・教室で一人の
先生がクラス全体の子と向き合った場合、
逐一丁寧な指導は難しくなります。

病院で検査しても、今は6才・・・
なかなか判断が難しいんです~
出来ない事が当たり前な年齢ですので、
病院でも子ども相談所でも、病名を出すのには
かなり慎重になります。親が認めない態度を示すと
病名は先送りになります。
問題ないから先送りなのか、もう少し様子見なのか?

すごいデリケートな問題なので・・・

幼稚園から指摘が無かったから~
ウチの子は大丈夫!って事は絶対にありません。
園でも気付いて気付かぬふりをする事もあります。
特別支援に力を入れてる園は、少しの行動でも
チェックが入ります。

あなたが納得がいかないのは、急にこんな話されて
少し戸惑いがあったんだと思います。
もう一度通われる学校とよく話し合ってください。

あなたのお子さんが、普通学級がいいのか、
支援学級がいいのか、あなたの将来ではありません。
お子様の将来の事を考え、幼少からの指導は大切です。

支援学級にいって、単なる、大人の構い過ぎが原因で
2歳の遅れがあったのでしたら~時間と共に解決できますよね

そしたら~普通学級に当然戻れます。

少し、お子様の特徴を書き出し、
ご自身で調べられたらどうでしょう~
納得いくまで・・・。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テストの内容は同じ問題ではなく、
同じ項目で市販されているものを使いました。

確かに気持ちの面でショックがあったり、
息子に対して自分のせいでこうなったと思ってしまい、
この事で息子は他の子とうまくやっていけないんじゃないかと思ってしまいます。

不安な事は市の担当職員の方(まだ学校の先生とは会えていません)と話し合おうと思います。

状態が良ければ
二年生から通常学級のみにも出来ると言われているので、
家でもサポートしてそれを目指すのもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/27 13:44

こんにちは。




修学相談で支援学級の判定がでたけれど、

お母さまと一緒に勉強して伸びたのですね。

お子さんも関心を持って頑張っている姿をみて、

支援学級でよいのかと迷っておられるのでしょうか。



さて、そういったご相談を受けて、専門の医師や相談では、


支援学級に入級するか否かは、保護者の希望(決定権は保護者にある)によりますが、

支援学級をお勧めすることが多いかもしれません。

支援学級の生徒数や構成にもよりますが、

初めて取り組んだ検査で2歳遅れ。

それは、検査者と1対1で課題に取り組んだ検査ですね。

教室に入ると、集団の中で、先生の話を聞いて勉強しなくてはなりません。

その環境で、お母さまが家で教えた結果と同じように

学習の定着がはかれるかどうか。

入学していろんなルールを覚えて、学習もして。。。

支援学級であれば、集団の学習よりも丁寧に学習をみてもらえます。

段々授業が難しくなった時、

通常学級で担任の先生の手がどこまで行き届くのか。

市町によれば通常学級でも支援員さんがつく場合もあります。

通常学級から主要な教科を通級で個別指導してもらう場合もあります。

今は、交流学級といって、支援学級在籍でも、通常学級で一緒に活動したりします。


WISC は一般的に1年以内に何度も受ける検査ではありません。

検査の結果は、本人理解の一助にすぎません。

数値的なこと、2歳遅れということだけでなく、

どういったお子さんの状態がそういった結果に結びついたのか、

お母さまのおっしゃるような経験不足によるものか

能力の偏りがあるのか

全体的な遅れか


お子さんの状態をわかって

お子さんが過ごしやすい環境をいかにつくるか。

学びの場をどう整えるのか。

そこから、

集団指導が本人の学力向上に役立つか、

小集団、個別指導が本人の学力向上や学習の定着につながるか。


判定を聞くだけでなく、お住まいの地区の発達センターや


教育センターにご相談されてみてもよいかもしれません。


また、支援学校でも相談できる場合もあります。


就学相談等では受診や専門の相談を勧められず、

保護者の方がお子さんの状態がわからずにおられることも少なくありません。


まだ小さいので今後の成長を見積もって専門の機関を勧められなかったのかもしれません。

お母さまがお子さんの状態をはっきりとわからない状態なら、

診断どうこうではなく、専門の医者や機関に相談し、

状態の理解とお子さんの支援について確認し、

入学後の学校生活についても

学校と相談していくほうがよいと思います。

一度支援学級に入級しても教育相談を受け、学年が変わるときに通常学級に変更するお子さんもいます。

また、その逆もあります。

お子さんにお目にかかったこともなく、

普段のご様子もわかりませんが、

どこかに相談したり、支援学級の見学、通常学級で支援員さんがつくか、通級できるかなど色々情報を集めて

決めらた方がよいのではないでしょうか。


通常学級で学習についていけなくなったり、

学校がおもしろくなくて行き渋ったり

また、支援学級でも担任の力量が乏しかったり、

構成によって落ち着いて学習できなかったりなど

色々な相談があります。


通常ならよいとか支援学級ならよいと一概にいえないところがあります。


今からだとあまり時間もありませんが、

お母さまが情報を集めて、

その時点で納得できる決定ができるとよいかと思います。

お子さんの成長や環境など変化があることですので一番よいことというのは難しいですが、
その時に考えられる範囲で

ベターな選択ができるよう応援しています。


なにか参考になれば。。。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一対一で出来ても集団だと難しい。
それはよく分かります。
それは職員からしつこいと思うくらい言われました。
それしか覚えていないってくらい。
なので、息子はそこなんでしょうね。
そこもまた、私のせいだと思ってしまうところなんです。
普段からもっと向き合って、いろんな事を息子としてきていればと。

職員さんから、もっと息子と二人きりの時間を作って下さいと言われてしまい。
そこから意識して変えて息子も変わってきた次第です。

学校の先生とはまだ一度も会えてませんし、
支援学級に入るというのになんの話もされませんが、
こちらからまた市の方へ連絡して、
不安など話し合おうと思います。

お礼日時:2013/01/27 13:56

学校では、支援学級にするかどうか、特殊学級の講習を受けた教師を含めて会議を経て保護者に通知します。

幼稚園や保育園からの申し送りがあれば、複数の教諭が観察をします。慎重を期すのです。

ご心配であれば、教育委員会に相談してみましょう。再テストをお願いするのは差し支えないと承知します。
但し、地方やドンズまり、つまり他地区と交流のすくない、半島や山地では、旧態依然とした学校モラルがあるので、反発されかねません。

もう一度受けたら、その審判に従いましょう。たぶん、客観的な評価でしょう。

以前は教員数を確保するために、無理に該当者を作り出したと聞いております。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

幼稚園での過ごしてる様子や、
園の担任から話を聞いたりなど、
専門の職員さんが息子の様子を見てきた結果もあるのは分かっていますが、

私自身直接職員と話をしていて
支援学級にしなきゃダメだと言わんばかりに話を持って行かれて
首を縦にふるしかなかったという。。

とにかく、明日にでも連絡とってみようと思います。

お礼日時:2013/01/27 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています