幼稚園時代「何組」でしたか?

花粉症の季節ですね。憂鬱です。
花粉の大きさはスギ花粉が30マイクロぐらいと聞きましたが、植物によって違うようですね。
これまで知られている最も小さい花粉、最も大きな花粉はそれぞれどれくらいなのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

おもしろそうなので調べてみました。


小さいほうはワスレナグサ(Myosotis scorpioides)と書かれていることが多く、直径3umとか5umとかそのあたりのようです。
大きいほうは書いているサイトにより違いますがオシロイバナ(Mirabilis jalapa)、マツヨイグサ属(Oenothera)、かぼちゃ(Cucurbita pepo)あたりで200um程度のようです。

http://www.ehow.co.uk/facts_7399786_pollen-grain …
http://www-saps.plantsci.cam.ac.uk/pollen/index2 …
http://www.hindawi.com/journals/jb/2010/612017/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報どうもありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2013/01/31 20:02

クリの花粉は10マイクロで、ほぼ世界最小レベルです。

熱帯には未知の植物があるので断言はできませんが。
大きな花粉はいくつかあるが、月見草やハイビスカスは200マイクロ以上あって巨大です。200マイクロというのは5分の1ミリだから、目でみえます。
もっとも大きな花粉は重いのでスギみたいに空中を飛ぶことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなクリの木の花粉が小さくて、月見草の花粉が大きいとは面白いですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!