電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は。

派遣で働いてます、今日の事です。

今日夜勤でしたが欠勤しました、理由は。
昨日、母親が老人ホームから退所してきました。
半身麻痺で在宅一人で過ごすのが少し難しくて介護ヘルパーを申請にいく為に欠勤しました。
自分が今地元から離れて県外で働いてます。姉がいますが結婚して関西にいます。
父親は死別です。なので息子の自分がしないといけないので
派遣先のラインリーダーに欠勤の連絡をしました。


その時のリーダーの態度が冷たくて遅刻してでも夜勤をでてこいと言われて
休むのは厳しいと言われキレた感じの口調でした。

地元から戻るには早くても4時間はかかります。

介護認定、医師意見書と必要なので夕方までかかったので結局欠勤すると再度連絡しました。

仕事の時は生産の進歩状況や色んな事を聞いてきます、社員がいますが社員には聞かず自分に聞いてきます。
自分の工程は慣れないとできないので休んだら支障があるのは分かります。

この様な理由で欠勤して冷たい態度をとられないといけないんでしょうか?

中には体調不良で3日間休んでまた休む派遣の人もいます。

なのでよく分かりません。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (6件)

大変なのは全部自分の都合ですからね。

客観的には「夜勤をドタキャンした」というだけ。そりゃ冷たい態度くらい取られるでしょう。
質問者のドタキャンで穴埋めに奔走した責任者や、代わりに急な呼び出しを食らった人の立場になって考えれば、歓迎されないことくらいわかるはず。
結婚記念日やら娘の誕生日やらを駄目にされたかもしれないんですよ。

あと
×進歩
○進捗(しんちょく)
です。
    • good
    • 0

<今日夜勤でしたが欠勤しました、理由は。


貴方には有給とかはないんですか, 仮に休むとしても, 自分の体調が悪いので
という理由にしないといけませんよ, 親族の都合は仕事とは関係ないん
ですよね, いいかたは悪いかも知れませんが, 正社員であっても, 親族のことでは
許されていないんですよね, なぜなら, 事前に休暇を申請できますから, 突発的に
休む理由がありません。

<<遅刻してでも夜勤をでてこいと言われて
<休むのは厳しいと言われキレた感じの口調でした。
怒られて当然です, 職場というのは基本的には, 100%の負荷で一人前なんですね, 貴方が休むことに
より負荷が110%になり, 残業するか, どこかの職場から応援を連れてこなければいけません, 結果的
能率が落ち, 仕事が出来ない職場となり, 全体に迷惑がかかるんですよね。

仕事というのは, 家族の都合なんて関係ないことに, 気づいてくださいね
それに仕事が間に合わなければ, 徹夜とかは常識ですよ, 社員は実績がないと帰れません。
    • good
    • 4

老人ホームから退所するのは当日になって急に決まったことなのですか?



退所があらかじめ予想されていたのであれば、介護と仕事を両立させるように前もって動くべきでしたね。

当日の急な欠勤はまずいでしょう。

老人ホームに、仕事を急には休めない事情を話して、あらかじめお母様の受け入れ準備をして、準備が整うまで老人ホームに退所時期をずらしてもらうようお願いすることも出来たのでは。

また、人は人、自分は自分です。もっと休む仲間がいても、その人と比べて自分はまだましだと愚痴ったり安心したりしないほうがいいと思います。
 

回りの正社員さんと、そうでない人たちを見ていて感じるのですが、正社員さんで無い人たちは、自分の身にふりかかるであろう事に対して予想が甘いというか、準備が足りないと思うことがあります。つまり自分の保身が下手なのですね。先手先手で自己保身を心がけないと、厳しい世の中で生き延びるのは大変と思います。

お母様お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。急遽退所の話を聞きました。
まだ他の人より大丈夫と安心しないように肝に銘じています。
自分の身は自分で守るようにします。

お礼日時:2013/01/28 22:08

冷たいようですが派遣とはそんなものであなたが書かれたその通りでそれ以上でもそれ以下でもないと思います、結局派遣っていうのは自立した生活とは言えないもので将来は生活保護かホームレスになる確率は高いのです、あなたもこの機会にしっかり将来の事を考えたらと思います、資格を取って社員になるとかお金を貯めて何か自業をするか今本気決意し将来の計画を立てないと未来はないと思います、生半可な気持ちでは日々の生活に追われ流されるだけで気がついた時には手遅れになるのが関の山です。

派遣社員はとは所詮使い捨てなんですから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資格はヘルパー1級を持ってます。
派遣でお金を貯めて人を助ける仕事に腰を据えようと考えてます。

お礼日時:2013/01/28 21:51

当てにされてるとしか言いようが有りません。


普段からその工程を今回の様に欠勤する事態に成っても良い様にリーダーに話して置くべきでしたね。
普段から直ぐ誰でもやれるように2.3は別な工程の作業をしないとラインは回る分けが有りません、何時何が有るか分からないですから。
リーダーも順調に回ってって順調な時に危機意識対策をしないボンクラかと、で貴方に無理強いを強いてる分けで順調な時に対策をしないと如何にも成らないし、でこういう時はリーダーがその工程をやれば良いだけです、その工程をしたく無いからしつこく出勤しろと言ってるだけじゃないですか。

この回答への補足

当日欠勤は悪いと思ってます。夜勤の時はリーダーはいません、他のラインリーダーが見てます。
特に自分の工程は2工程同時にやる作業です。

補足日時:2013/01/28 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日から出勤します。最近派遣が切られたり辞めていったりと苦しい状況みたいです。
確かに自分が甘いのも一理あります、今後は休まない様に予定を組んでいきます。

お礼日時:2013/01/29 12:57

夜勤と当日の連絡が


少しまずかったのかなと
思います。
夜勤の場合は代わりの人を確保するのが難しいのでは?数日前に休みの申請をしていれば問題なかったと感じます
理由としては、大切なお母様のことですから
休まなくては、いけませんしね。

1日も早く、お母様が
生活のリズムを取れるよーになれば良いですね

会社の方には
悔しくても、無理言って
すみません
と言って
お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日から仕事に行くのでリーダーには一言お詫びを入れます。家族の為に明日から頑張ります。

お礼日時:2013/01/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!