プロが教えるわが家の防犯対策術!

むかし、むかし、ダートトライアルをかじったものです。

再開を、考えっております。
そこで、現代の、クラス分けは、どのようになっているのですか?

それと、軽自動車か、小排気量の小型車の中で、
戦闘力もありながら、維持費安価な車種を、
教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

JAFのホームページから転載です。

2012年版です。

・スピードPN車両部門
 クラス1:気筒容積1600cc以下の2輪駆動(FF、FR)のPN車両。
 クラス2:気筒容積1600ccを超える2輪駆動(FF、FR)のPN車両。
 クラス3:クラス1、クラス2に該当しないPN車両。
・スピードN車両部門
 クラス1:気筒容量1000cc以下のN車両。
 クラス2:気筒容量1000ccを超える前輪駆動のN車両。
 クラス3:気筒容量1000ccを超える後輪駆動のN車両。
 クラス4:気筒容量1000ccを超える4輪駆動のN車両。
・スピードSA車両部門
 クラス1:気筒容量1600cc以下の2輪駆動のSA車両。
 クラス2:気筒容量1600ccを超える2輪駆動のSA車両。
 クラス3:4輪駆動のSA車両。
・スピードSC車両部門(クラス区分なし)
・スピードD車両部門(クラス区分なし)
・スピードAE車両部門(クラス区分なし)

PN車両に該当するのは、JAF登録されている2006年1月1日以降の車両です。N,S車はそれ以外と考えていただければいいかと。くわ~しくはJAFスピード車両規定
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2012reg …
に掲載があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

ブーンかストーリアに興味を感じて来ました、、、。

良心的な対応ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 22:21

今現在ダートラをかじっている者です。



現代のクラス分けは、大まかに分けるとAE、PN、N、S(SA,SC)、Dになっています。
詳しくは長くなってしまうので省きますが、AEは電気、ハイブリット自動車、PNは新しい車、N、Sは昔の車で改造範囲が異なるもの、Dは改造車になっています。おおざっぱすぎですが・・・。

“戦闘力もありながら、維持費安価な車種”ってことは車体代が安く、中古部品が豊富で、でよろしいですか?
当方がよくいるダートラ上は公認で、草イベントから全日本ダートラまで開催しています。草イベントには参加、全日本にはオフィシャルとしていますので、多少独断と偏見ですが、思いついた車種としては、
ブーンX4、ミラージュ(CJ)、スターレット(82,91)、エッセ、シビック、ストーリアでしょうか。
参考までに全日本切谷内ラウンドのリザルトです。
http://www.cs-hinata.com/msc-h/jdc2012/JDC201207 …

ブーンとストーリア、似たり寄ったりですがブーンの方がいじりやすく、安く済むと聞いたことがあります。
エッセは素性がいいと聞きます。ジムカーナ、サーキット、ダートラすべてで見かけたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

あつかましいのですが、排気量のクラス分けは、どうなっているのでしょうか?

お礼日時:2013/02/04 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!