プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に用事がありまして、車で東京へ行こうと思うのですが、スタッドレスじゃないと無謀でしょうか??
私は雪が降らない静岡に住んでおりますので、あいにく常にノーマルタイヤで過ごしているので、スタッドレスは持ち合わせておりません。
そのため、そのままノーマルタイヤで行こうと思っているのですが、ヤバイですかね??
教えてください。

因みに東京へ行くとしたら、2月2日(土)の朝6時くらいに浜松を出発して、10時までには着きたいなって感じですが、そして深夜に帰る感じになります。

A 回答 (8件)

チェーンを携行すればokです。

「シーズン終了時、未使用ならば販売価格で買い戻す」というところで買ってはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未使用ならば買い戻してくれるところなんてあるんですか??初めて知りました。有難うございます。

どうしても車で移動しないといけない。

というのでなければ止しましょう。
雨か雪かは、運次第ですが。何処で降るかも解らないし。

雪だとしたら、他車の巻き添えも十分あります。

どうしても。というなら、チェーン携行で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりチェーンは必須ですよね。

いっそのこと、お金はかかりますが、レンタカー+スタッドレス(オプションで2000円~※マツダレンタカーでコンパクトカーの場合)はど

うでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
それは少し考えましたがお金が・・・笑

はい、ヤバイです。

まず、箱根の山が越えられません。

チェーンが最低必要です。

ただ、チェーンがあってもスタッドレスタイヤを履いていても、何もつけていない夏タイヤの車が道路を塞いで大渋滞してますから、その日のうちに東京に着くかどうかは、判りませんよ。

普段なら10分の距離が6時間掛かった例もありますし (^_^;

電車で行くのが無難です、荷物は宅急便で送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東名使って行くつもりですが、御殿場~大井松田あたりでもヤバイですかね??

いやぁ・・・?今のところ雪の予報は全区間出てませんが??

雪になればメチャメチャになりますが、雪が無ければ問題なし。
昨日の朝も、日陰こそ雪が残ってましたが、日向はすぐに溶けて
しまいましたし、都内の交通量の多い道は、そもそも積もってすら
無かったですから。

大変だったのは千葉県、それも千葉~成田の当たりだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日は千葉だけ酷かったんですね。
成田の映像見て、てっきり東京でも雪が大変なのかと思いました。

雨の予報で、気温が15度程度になるようなので、ノーマルでも問題ないですね。

• 0
この回答へのお礼

気温15度ならば問題なさそうですね。有難うございました。

東京も静岡も気象状況はほぼ同じでしょう。

もし東京に行ってから雪が積もったとしたら、料金の安い駐車場へ置いて電車で帰り、後日回収すれば良いかと思います。(東京でも一般道で一日中走れないことはほとんどありません。すぐに溶けます。テレビでは大げさに報道しています)
スタッドレス買うほどの費用と比較したら問題にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテレビは大げさなんですね。
ありがとうございます。

先週、静岡に走りにいってきました。

基本的に東京・神奈川は非常に乾燥していて滅多に雪は降らず、水分がないので凍結もあまりみません。

懸念するとすればやはり静岡と神奈川の境目でしょうか?
御殿場は、コンビニの駐車場に僅かに雪の塊のようなものがあった気がします。
箱根も雪が降らなければ乾燥していて普通に走れますがいきなり大雪が降ったりするので予報を良く見たほうがいいです。

同じ静岡県でも少し内地のほうに入ると豪雪地帯に指定されている地域があったり、国道469などでチェーン規制がでていたりしていたこともあったと思います。

因みに深夜に走りに行きましたが神奈川エリア0℃で静岡エリアは-3℃くらいでした。
ですが路面は乾燥していて凍る感じではなかったですね。

東名をまっすぐくるだけというなら晴れていれば殆ど心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん東名を利用するつもりなので、特に問題無さそうですね。
当日の状況を見極めながら判断したいと思います。
有難うございます。