プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺気胸?過呼吸?病気でしょうか?
息苦しさが取れません。とにかく息苦しいです。
1週間位前からとにかく息苦しく、1日の半分以上は苦しいな…と思って生活してます。

過呼吸と言うほど、ハァハァはせず、
ただ、深く大きく吸えず、
あくびをしても生あくびばかりです。
大きく吸えない為、気付くと浅い呼吸になっています。
同時に胸に疼痛もあり、息苦しい時は吸っても吐いても息苦しいです。
うずくまった体制になると、少し良くなります。

私はパニック障害を数年持っていますが、こんなに息苦しく寝てても目が覚めたりするのは、始めてです。
安定剤を処方して貰ってるので、
息苦しい時に飲みますが、全く効きません。

肺とかの病気、気胸とかなんでしょうか?
経験ある方、アドバイスお願い致します

A 回答 (4件)

肺か心臓だと思います。


肺の場合はダイレクトに酸素交換が出来なくなり、心臓の場合は肺の血流量が低下することで息苦しさを感じます。
心臓の場合は発作が起きると死にますので、まずは検査を急いで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぅございます。心臓ですか…ちょっと怖いですね…
胸の痛みは必ず右側の食道の脇です。
喉のつっかえ感がある時もあります。
私は不整脈持ちで12月に、24時間心電図をやりましたが、
問題はなかったんです。

今日は安定剤が効いてくれてますが、明日病院に行きます。
やはり循環器のが良いですよね…

お礼日時:2013/01/30 16:25

咳がでなければ、神経性の可能性が高いです。

先ずレントゲンを撮って下さい。緊張を解くには、整体マッサージをお勧めします。カルシウム・ヘム鉄・海草・大豆食品などが、緊張を解いてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとぅございます。
治療はしてませんが、橋本病があるみたいで海草は無料ですね(゜_゜;)
咳や熱はありませんが、
あくびがまともに出来ない事に違和感があります。
神経性であるのか?と、、
パキシル治療を8年振り位に再開した為、副作用?
と、おもいましたが、パキシル服用前から症状があったので、
明日、総合病院に行く予定です。

お礼日時:2013/01/30 16:31

#1です。


心電図は大きな発作が出ないと痕跡が残らないんです。
症状を話せば負荷検査などが行われるかCTで撮ると思います。
(心臓疾患の疑いがあれば)
内科か循環器科で調べて貰い、何もなければ安心ですしね。

この回答への補足

診察の結果、心臓の弁などの動きも問題ないし、
放射線?レントゲンを見ても2年前に撮ったのと変わりはないね~
と言われました。
血圧も高くないし、ただハッキリしたいってゆうならCTを
撮ったりも。って言われました。
ただ、全く体に害がない訳じゃない。と細かく説明を聞き、
今は経過観察中の橋本病を私は持っており、来月頭に再検査に行くのですが、

甲状腺に影響する事もあるから、もうすぐ検査であれば、
その結果が出てからでもいんじゃないかな?
とゆう話になりました。
直ぐに予約した方が良かったのかな…とも思いました。

ただ逆流性食道炎等でも、そうゆう症状出るから、
胸焼けみたいな痛みがあって暫く検査してないなら
検査してみても良いかも。
と、話になりました。

補足日時:2013/01/31 14:19
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとぅございます。
循環器に来て最初に検査されるのですが、
状態を話し、心電図、心エコー、放射線を終わり結果待ちです。
これで異常があれば又検査になるんですかね…

お礼日時:2013/01/31 12:27

すでに肺に空気が充分入っていて


大して息をはかないうちに吸ってしまっている傾向になっているのです

息は放っておいても吸えています
息は吸えていても満足感が無いので不必要に過剰に吸ってしまっています

意識しないで自然に任せることが体に合った呼吸ですが
もし意識するとすればはくことです

力まないでゆったりと4秒間はいていてください
その後は吸おうと無理しなくても勝手に2秒入ってきます
それ以上吸う必要はありません
そこで意識して吸うと間違いのもとです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとぅございます。
そうなんですね。ただ胸焼けみたいなヒリヒリ感や、ゲップすると上がってくる感じがあるので、
内科に行ってみます。

アドバイスで安心しました。あまり気にしないでおきます。
ありがとぅございました

お礼日時:2013/02/01 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!