電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれつき体力がなく、家の中で過ごすことの多い生活をしています。
たまにウィンドウショッピングなどで外に出かけると、帰る頃にはぐったりしてしまいます。
最近はPCをひがな一日眺めてることの多い生活です。
もともとの近視乱視に加え、老眼もはいって来た今日この頃ついつい画面に釘付けになってしまうと、いつの間にかひどい猫背になっています。
そのため、肩こりがひどく辛いことが多くなりました。
猫背を直すよい方法などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。

なんだか私のことを言われているような気がしました。
私もそんな感じなので。(笑)

背筋矯正ベルトはなかなか良いものがないと聞いています。
知り合いは何本も買ったようですが長続きしなかったと。
それに、ながく猫背であったなら急に背筋をまっすぐにしようとするとつらいです。
私などは心臓が苦しいような気持ちになってきます。(苦笑)

PCを眺めていることが多いとの事ですがなるべく外へ出ることをお勧めします。
(PCを見る時間を減らし、体力を作る為。)
猫背には筋力の衰えも関係していると思われます。
そして、外へ出たなら空から吊り下げられているような意識を持って背筋を伸ばし颯爽と歩きましょう!
どんな素敵な洋服を着ていても『猫背』なら見栄えがしないと自分に言い聞かせ肩を広げ、おなかをへこませる。(^_^)

肩こりですが、私の場合には「腕立て伏せ」が効きます。
四つん這いになり(下半身はいらないので。)両手を向き合わせて床に付き(少し広い目が良い)
腕で床を押すようにして腕立て伏せをします。
こうすると肩甲骨が開き、肩こりが良くなります。
(私は、ですが。笑)

以上、自分に言い聞かせました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

腕立て伏せが効くとは考えても見ませんでした。一番実行できそうです。

>背筋矯正ベルトはなかなか良いものがないと聞いています。
知り合いは何本も買ったようですが長続きしなかったと。
それに、ながく猫背であったなら急に背筋をまっすぐにしようとするとつらいです。
私などは心臓が苦しいような気持ちになってきます

なんとなく私もそんな気がしています。
普段から意識することが大切だとわかりました。
ありがとうございました。

ネコ背を一発で治す方法はないと思います。

それは元々の骨格と筋肉の支えの問題なので、筋肉をつけるしか方法がない、というのが、同じく猫背で悩んできた私なりの結論です。
 整体などでバキバキやってもらったときは、ひととき気持ちいいですが、筋肉がなければ、同じことだと思います。

定規をいれたりするのも、定規を支えにしていたら意味がないわけで、定規を意識して良い姿勢で毎日を過ごすのが大切だと思います。
 背筋矯正ベルトも定規より目立たないだけで同じことかなと思いました(試しに仕事中使ってた時期があるんですが)。

で、筋肉をつけるには、正しい姿勢を普段から作るしかないのですが、それが筋肉のない人にはつらいですよね。だからストレッチから始めてはどうでしょうか。
 気持ちいいし、血行がよくなって肩こりにも効きますよ。毎日習慣にすれば、気持ちいい姿勢を探して筋肉もつきやすくなるかもしれません。
 ストレッチの方法はいろんな雑誌に載ってると思うので、自分の気持ちいいと思うのから始めてみてください。
という私もいつも楽な姿勢ばかりして、ちっとも筋肉つかないですが…。

友人にも、肩こりがひどくて、しょっちゅうマッサージに行ってたけど、ジムに行って運動するようになってから、肩こりもよくなって「あのマッサージにかけてたお金はなんだったんだろー」なんて言ってました。ジムを高いですけど、汗をかいたり血行をよくするのは、何より効くみたいですね。元気に歩くだけでもずいぶん違うと思います。

体力がないということなので、いきなり運動は抵抗があると思うので、最近私がいいかも、と思ったのは、NHKの「みんなの体操」です。椅子に座ったままでもできるし、まじめにやると結構いいストレッチです。心地よく疲労してすっきりすると、「さあ、背筋伸ばしてがんばるぞ」という気持ちになります。

ちなみに社交ダンスをやっていた知人は、とても背筋がキレイだったのですが、訊いたら「はじめる前はすごく姿勢が悪かった」って言ってました。
 私は弓道をやってましたが、そのときしか意識しなかったのでちっとも改善しませんでした。
 やはり普段の意識が大切だと思います。

• 0
この回答へのお礼

長い文章をわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。
散歩というのは手軽で一番いいようですが、それですら家にたどり着く頃には、逆に肩が凝ってしまったり・・ 情けないです・・
>で、筋肉をつけるには、正しい姿勢を普段から作るしかないのですが、それが筋肉のない人にはつらいですよね。だからストレッチから始めてはどうでしょうか

そうですね、おっしゃるとおりストレッチからはじめてみます。

通販でよくうっている猫背矯正ベルトはどうでしょうか。

またつま先立ちをすると猫背が出来にくいのでいいと
おもいます またお尻の穴をきゅっと締めると
尿がもれにくくなるというのがこの間投稿を読んでいて
してみたら猫背にはなりにくいと新発見しました
それと背中で肩側から手を回し脇から手を回し手が結べる
ぐらいにはなれないとおもいますがこれをすると
結構肩のつかれが私は取れます
よければお試しください

猫のIDで言ってもなんだか説得力がありませんでした
ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

猫背矯正ベルトですか・・なつかしいですね。
未だに売られてるのですね。
通販で調べてみて使えそうなら、デート以外のときにつけるようにしてみます。

>それと背中で肩側から手を回し脇から手を回し手が結べる ぐらいにはなれないとおもいますがこれをすると 結構肩のつかれが私は取れます

私は右手を上にすると何とか手をむすべます。
左手が上にすると全く手を結べません。
これは若い頃から全く変わっていません。

背中に長い定規とか入れておくと

意識するので多少は直るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば小学生の頃、姿勢が悪いと指摘されて、背中に定規を入れられたことがあります。
この前、自らそれをやってみたのですが、手持ちの定規がプラスチック製だったので、効果ありませんでした。
今度、昔ながらの竹の定規が手に入り次第再び挑戦してみます。

PC使用中に限って言えば、モニターとキーボードを少し高い位置に置けば、猫背対策になるように思えるのですが・・・。

まあ、御参考までにということで。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。