電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の父が食欲が細り、軟らかくしたものやスープなどで食欲と栄養をつけてもらいたいと考えています。
料理を作る際に、フードプロセッサがあると便利かな、とも思うのですが、玉ねぎのみじんぎりや野菜のみじん切りも、包丁で特に苦に感じることはありません。
むしろ、フープロは一回一回洗ったり、手回しが面倒なのでは?と懸念しています。

毎日のことではなく、月に2回週末に帰省し、料理をする、という感じで、私しか使いません。
ですので、使いこなせるかということと、場所を取ること、使わないと電化製品のために壊れやすくなる、など、不安要素がいっぱいです。

イワシのつみれは擂り鉢で、スープは手で裏ごし、というのはやはり面倒でしょうか?

ある程度お料理上手の方で、フードプロセッサはすごく使える!いやいや、不要でしょ、など、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

貴女が自宅で普段から使うのであれば買ってもいいでしょうが、月に2回の帰省時に使うか使わないかならいらないでしょうね。

貴女が上げている不安要素ですが、気にするとしたら収納場所くらいでしょうね。
洗うのも面倒ではないし、単純な機械ですから、使わないでいても壊れやすくなることはありませんよ。
年に十回程度しか使ってないけど、20年以上立っても平気です。

普段のみじん切りとかでは使いませんね。
後片付け(収納)が面倒、均等にできない(均等にしようとやり過ぎると細かくなり過ぎる)とかで包丁の方が早いです。
使うのは大量に作るときと、すり身をやるときやくらいです。
1回食べる分くらいなら擂り鉢でもいいけど、すり身の時だけはやはりあると便利。

フードプロセッサーは構造上、スープとか水分が多いものはできません。
大根やりんごをすりおろす、ホイップクリームを作る程度です。
スープとかで使いたいならジューサー(ミキサー)が必要です。
逆にミキサーは水分がないと混ざらないのでみじん切りとかはできません。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は自宅に一つ持っています。持っている、といっても、パンをこねる、ケーキを焼く、たまにマヨネーズつくる、たまに大量のカレーをつくる、という時以外は、包丁で事足ります。

実家はある程度広いので収納には困りません。

フープロがあって、レパートリーが広がったり、高齢者でも食べやすいミンチ状のものを作りやすいのかなぁ、と思いました。

キッチン家電が好きなので一通りのものは揃えて、そこそこ使いこなしていると自負している者です。

>イワシのつみれは擂り鉢で、スープは手で裏ごし、
こういう調理には、ないよりはあった方が便利かなと思います。
何よりも調理時間が短縮できますし、洗う手間も大して変わらないと思います。
ですが、月2回の為にと思うと、考えちゃいますよね。
もしも買うのであれば、小型のフードプロセッサかハンドブレンダーなんかはいかがでしょうか?
小型のフードプロセッサやハンドブレンダーであれば、グラスを洗うような感覚でササッと洗えますし、場所もとらず、非常に使い勝手が良いと思います。
使い勝手がよければ、必然的によく使うようになると思いますしね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、よく考えて当面アナログでいこうと思います。

ありがとうございました。

包丁で事足りて苦にならんなら要らないのでは?

もちろんフードプロセッサもあればあったで便利ですが
包丁でできるならと出すや使ったあとの手間を考えて使わなくなり
押入れの肥やしになるよりも最初から買わないほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりタンスの肥やしになりそうです。