プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の彼女と入籍を考えていますが、彼女に子供が一人いて子供の戸籍はきれいに独立籍にしたいといいます。20歳になれば可能なのは承知していますが、事情により早めたいのですが、彼女は外国国籍になっていて子供は日本国籍です。何かお知恵があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

彼女さんが外国籍であれば日本に戸籍はありませんので、お子さんの戸籍にはお子さんしか記載されていません。

故に現在すでにお子さんだけの独立戸籍になっているはずですし、質問者さんが結婚したところでそこに記載されるわけではありません。
    • 0

彼女さんの前夫の戸籍に未成年の子がいるということでしょうか?

親権を彼女が持っているならなんとかなるのかもしれませんが、前夫がもっているなら無理です。成人をまつしかありません。

彼女が親権をもっているのであれば、まず彼女が日本国籍を取得して、彼女の籍にはいり(入籍届、母の氏と同じくする家裁の許可)、それからあなたと結婚すれば、彼女はその籍からぬけて、子一人の戸籍になります。
    • 0