プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、将来的にマーケティングや市場調査関連に就職を望んでいるものです、その道で一生飯を食べて生きたいと考えます。市場調査の職務経験が無いです。大学で心理学専攻してたこともあり、以前からフィールドワークや統計を用いて顧客行動を分析する事に興味を持ってました。

(1)どのようなキャリア構築をすれば、マーケッターに なれるのでしょうか?
(2)営業の仕事はマーケッタへのステップになり得るの でしょうか?業種によってはステップとなりえない 物なのでしょうか?現在重工業関連の法人営業のス カウト受けてて非常に迷ってます。
(3)マーケッターは、理系の研究開発職の様に「専門的 な職」としてとらえればよいのでしょうか?
(4)マーケッターになるには一つの業界・職種にこつこ つ勤めて経験を積むのと、いろんな業界を転々を渡 った上でなるのと、どちらの方が就き易いのでしょ うか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マーケターをどういう仕事として捉えているのか、つまりtoravitaさんが何をおやりになりたいのかが、もうひとつよく分からないし、現在のご年齢などもよく分からないので、ちょっと漠然とした回答になってしまいます。

ごめんなさい。

市場調査そのものをおやりになりたいのであれば、調査会社への就職を考えるのが近道です。統計なども含めて基礎知識は必要ですが、センスがあればそれは1年もあれば身に着けられなくもないと思います。ただ、経験だけは調査を数こなさないといけないので、もしお若いのであれば調査会社の求人などをチェックしてみるのはどうでしょうか。
マーケティングというのは、非常に広い概念なので、様々な関わり方があります。営業もマーケティングの一環ですから。なので、広く捉えれば(2)の答えはYESです。市場調査の担当者と考えれば、NOでしょう。
(3)と(4)はそんなわけで答えるのは難しいです。
私は究極のマーケターは経営者だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tabaさん とても参考になりました。。
私は現在26才です。
(2)についてなのですが、
営業経験を積んだものが途中で市場調査担当者のポストに移る事は容易なことなのでしょうか?

>営業経験を積んだものが途中で市場調査担当者のポストに移る事は容易なことなのでしょうか?

そうですね。これはもう、その企業の人事・育成方針によると思います。ただ、私の印象としては、マーケティングスタッフ(企画、商品企画、マーケティングとかいうセクションが多いのかな)はいろいろな部署から人材を集めることが多いと思うので、有利不利は無いのではないかと。

普通の企業は調査の企画・設計や実施は外注しているケースが多いので、特定企業内で企画・マーケティング担当になっても、調査そのものを扱うことは少ないと思います。また、調査そのものの企画・実施ノウハウを身に着けるということだけ考えると、営業が直接役に立つということはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

更問への回答ありがとうございます。
今回の質問で大方、企業における「マーケティング」と「調査員」との位置づけがクリアーになってきました。
今度面接の時に、誘ってくださった担当の方にじっくりと育成方針を聞いてみて、マーケティングの糧となる経験が得られる見込みがないならば、帰国して調査会社への就職チャレンジしてみます。

まず「マーケティング業界」という標題に疑問が生じてしまいました。

マーケティング自体が「商いのAtoZ」のようなもので、商売のセンスを理論づけしたようなものですから、決して業界として捉えられるものでなく、まちの豆腐やさんでも、年商1兆円を超す巨大メーカーでも日夜「マーケティング」していることになります。
ですから、toravitaさんの意味はむしろ「マーケティングリサーチ」に近いように思えました。そうなると、調査会社や統計会社へ就職して実務経験を重ねるのがごく普通の進路選択かと思います。
また、すぐれたマーケッターになるには、要は商人としてのセンスを磨くわけですから、自分の力でモノやサービスを売ってみることだと思います。今はインターネット全盛時代ですから、ネットを使って小予算で何かを売ってみるのも良いでしょうし、企業の中で「営業」をすることでセンスを磨くのもひとつの手段です。
どうすれば相手は(消費者は)モノを買う気になるものなのか、どうすればモノやサービスの価値は伝わっていくのか、を意識しながら商行為を繰り返していくことで自然とマーケティングセンスは身についていくと思います。マーケティングリサーチは、そうした「こうすれば売れる」と思われる仮説の検証を目的に行う側面が多いともいえます。

この回答への補足

今回の質問は、前回質問した
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737917
の判断材料として質問しました。
オファー頂いてる企業が日本法人、重工関連(営業から経営まで)ともう一つが欧米外資、通信機器関連です。
これから相手と話し合いをするところで、進路判断に非常に苦慮してます。
果たして、もし現地に数年勤務後に再度統計をつかうような市場調査関連に就こうとした場合、どうなのでしょか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dinorさんが指摘したとおり、興味は「マーケティングリサーチ」の方が強いです。調査企画から結果分析までの一連の調査行程を覚えられたら御の字と考えてます。

ただ、業界職務未経験で当該業界に潜り込むのも一苦労なので、調査会社で派遣やバイトとして働いて職歴をつけてから転職もありなのでしょうか?それよりは営業経験を積んだ方が潰しが利くのでしょうか?

(1)そのご質問の前に市場調査そのものを目的にした

市場調査会社などに就職するか、一般企業において
商品開発などのために市場調査を行なう仕事を選ぶか
二通りの道があると思われます。必ずしも市場調査
専門会社に就職しなければそうした希望がかなえられない
わけではないと思います。
(2)記述の内容から判断する限り、ほとんどあなたが
イメージされている市場調査とはかけ離れています。
一般消費財を扱う企業を選ぶべきでしょう。
(3)それそのものを目的とする市場調査会社では
専門的に深く掘り下げる必要がありますが、一般企業では
それを必要とする仕事に応じた知識が必要になるでしょう。
(4)専門的にやろうとする場合は市場調査専門企業に
就職することになろうかと思いますが、間口がそれだけ
狭くなり就職そのものが困難になると思われます。先ず
いずれかの企業に就職して必要とな知識や経験を積み、
その中であなたの希望が満たされるよう上司などと
相談されると良いと思います。これは個人的な意見ですが
学校で学ぶことや興味をもつことは悪くありませんが、
各自の得意分野というのはさまざまな経験を通じて
形成されると思います。勿論それを貫くあなた自身の
将来像は持ち続けるべきだと思いますが。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に(4)は参考になりました。
近々相手の方と面接があるので、将来的に自分の希望が満たされる職種なのかどうか、突っ込んで質問してみたいと思います。