アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、駅構内のドラッグストアのような所で働くことになったのですが、今までレジに触れたことがなく、初日は品出しとかかな?と思っていました。
しかし初日からレジ閉めまで一気に教えられ、頭が混乱しています…
私が思い描いていたのは、お客さん役と店員役をつくって教えられるものだと思っていましたが、実際はレジのどのボタンを押せばいいかとかその位だけで、1時間レジの使い方を聞いたあと、1人きりではないですが、実際にレジに入りました。
現金だけのやり取りなら少しは慣れましたが、電子マネーやクレジットカードなどはまだよく分かりません。
多分、1週間位したら独り立ちさせられそうなのですが、これは普通なのでしょうか?
今更ながら、お店に入る前にちゃんとした研修があるところにすれば良かったなと思っています…
人が少ないせいか焦って教えてると言いますか。
私自身、こんな危なっかしい接客でレジを担当してしまっていいんだろうか?と悩んでいますし、それに研修中とかの名札もないので、お客さんからしたら「研修中でもないのに、なにこの接客?」とか思われていないか不安です。
いま、この職場に不信感を抱いてしまっています。
私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

コンビニやってます。



まあ普通でしょうね。
うちはロープレもやり、最初の数日はベテランをサッカーにつけますが、初日いきなり一人レジという店すら珍しくはないです。
質問者がイメージしているような研修をしっかりやるのは、新店のオープニングスタッフくらいでしょうね。

前の方の回答にもありますが、レジは実践あるのみです。
経験しないうちにあれこれ教わっても、ほとんど身に付きませんよ。

わからないことが出てきた時、お客さんを怒らせないように時間を頂くことを覚えましょう。そうしておいてベテランに聞きます。

札勘は自宅で練習したほうがいいでしょう。テンキーのブラインドタッチも出来たほうがいいです。
では頑張って。
    • good
    • 2

コンビニでバイトしたことありますけど、バイト初体験でも初日からレジに立たされるのが普通だと思ってます。


すぐ慣れます。
というか、レジは実践あるのみで、いくら話を聞いても上達しません。
おどおどせずにできる範囲でできることをやり、わからないことはすぐに先輩に聞いてください。

頑張ってください。
    • good
    • 1

どの店のレジもそんな感じですよ!



役とか作ってやる時間なんかないよ。
私はコンビニでレジ経験がありますが全く同じでしたよ。

さすがにレジ閉めまではやりすぎだと思うけど・・・。

ドラッグストアなどはまずレジができないと話になりませんから。

研修中の名札がなくてもお客さんは手の動きなど見て「新人だな」って大体わかりますよ!

でも初めてならなおさら不安ですよね!私は何回か同じような経験をしてますが
初めてバイトした時は不安と緊張でいっぱいでしたもの。
でも、何か悔しくて頑張ってやりとげてました。

「これでいいのか」「丁寧な対応ができてるか」「ちゃんと声は出てるか・・・。」

色々考えてしまうと思います。嫌ならやめなきゃしかたないけど
自信持って頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています