プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前、何となく歯茎の痛みや違和感があり、もう40代だし早めにと思い歯科へ受診しました。検査の結果、やはり歯周病になりかけて数本虫歯があるという事で左上の歯の『神経の治療』を開始。週に1回のペースで通院してますが、半年たった今も良くなってません。それどころか、段々と痛みが強くなってきて常に痛んでる状態。噛み合わせるとジーンとします。治療に行ってその都度先生に症状を話してますが全く良くなりません。『あーまだ膿がでますね、まだ出血しますね。』と言うだけ。治療前よりひどくなってます。他にも治療しなければいけない箇所がありますが、そっちまで痛みが出てきました。一本の歯の神経を抜くのにこんなに時間がかかるものなんでしょうか?
病院を変えた方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

虫歯1本の標準的な治療期間は神経を取る根幹治療でも多くて5-6回でしょう。

週一の通院で1ヶ月余り。病院を変えるべきでしょう。通院されている歯科医は患者さん多いですか?ガラガラだったら、何かがあると判断すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
通院してる歯科は予約もいっぱいで評判のいい歯科なんです。うちの子供もお世話になりました。だから信用できる先生だと思ったんですよね。
でも半年はあんまりですよね(>_<)
明日受診日なので、もう一度症状を言って反応みてから他の歯科にみてもらうようにします!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/04 12:45

『歯周病専門医』のタイトルをもつ歯科医を探して転院されたらと思います。



今の医療は専門がどんどん枝分かれしていると思うので、初めから専門医にかかったほうが現代医療の恩恵を受けやすいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門医がいるんですね。わかりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/04 13:37

それは長過ぎ。

一回の治療どのくらいかけていますか。評判のいい先生は忙しい。一人一人に気をかけていられません。根幹治療は、歯の神経を抜くのではありません。歯の根っこを掃除して化膿しないように処置することです。膿が出ているってことは治療が下手なんでは。時間と金の無駄。自分だったら、デンタルクリニック変えますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
歯科を変えた方がいいかもと思いつつ、自分でどうしていいか分からなかったので背中を押してもらった気分です(^O^)

お礼日時:2013/02/04 21:20

歯科医師です。



根管治療とは『抜随治療(神経を麻酔して取り除く治療)』と『感染根管治療』の二つに大別されます。

前者の場合確かに理想的には数回で最終的な段階(根管充填)になります。しかしながら後者では状況によりますが数ヶ月あるいはそれ以上かかることも稀ではありません。長くかかることは丁寧な治療方針だとも言えると思います。

考えてみましょう。治療は早い方がご本人は楽でしょうが、治っていない物を簡単に蓋をして終わらせる方が恐ろしいとは思いませんか。感染根管治療は基本的に体が治すのを治療する側で環境を良くしてサポートするものです。
長くかかるイコール腕が悪いとか儲け主義ではないのです。(だいたい保険では一番安い点数ですから毎回赤字ですが)

違和感をお感じで受診なさったということから後者の治療であると拝察いたします。治療を始める事によって病巣にいるある種の酸素を好む菌が活発に活動を初めてより強い症状になることも良くあります。治療の進み具合と感じている痛みなどの症状とは直接関係ありません。

まずは現状を担当の先生に良く説明してもらって下さい。そうでないとここで全くの素人の方々の無責任な意見に惑わされてきちんとした治療を受ける機械を逸してしまいかねないと思います。ちなみにこの治療は歯周病専門医とは全く関係ありません。書き込まれた方は辺縁性歯周炎と根尖性歯周炎を混同されているか違いが全く分かっていないかのどちらかでしょう。


あまりに無責任な書き込みが多くて黙って見過ごす事ができませんでした。当然あなた様がおかかりの先生とはなんら関係ございません。(というか知らないのでそう言うしか無い?実際は知り合いの可能性はあるかもしれませんね)

今一度良くお考えになられてこのまま治療を続行されるか転医されるかの結論を出される事をお勧めいたします。

お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.jea.gr.jp/ippan/index-5.shtml
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
転院しようと思ってはいたものの、腕は確かな先生だと信頼してたので正直迷っていました。今日受診日なので、詳しく聞いてみたいと思います。転院はそれから考えますm(_ _)m

お礼日時:2013/02/05 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!