プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取りがだいたい35~38万位なのですが
保険料を10万円支払っています。
(保険、積立、学資等)

最近では厳しくなりすぎてとうとう私が働きに出るようになりました。

解約しちゃえば?って言われればそれまでなのですが・・・
後ちょっとで終わる保険もあるのでとりあえず頑張ってます。

皆さんの保険料はどんな感じなのでしょうか?

圧迫していますか??

A 回答 (6件)

他の方の回答と重なる部分もあります。


中身がわかりませんので、正確な解答はできません。

1.元本割れの学資保険は問題です。
  ただし、解約すべきかどうかは、情報がないので、回答できません。
  他の保険も積立になっていない場合もあります。

2.奥様の保険が無いということは大問題です。
  実際の例として「がん患者、闘いの家計簿」という動画を是非、見てください。

 本も出版されていますが、奥様が「大腸がん」に罹り、貯蓄500万円を使い切っても足りなかったそうです。

 月10万円支払って、「命」を守れないのでは、何のための保険かわかりません。

3.働きに出られるなら、働いた方が良いでしょう。
  貯蓄として保険を残すかどうかは専門家に相談してください。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

掛け捨てですが保険に入りました。

背中を押して頂きありがとうございました。

補足日時:2013/03/14 23:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学資、主人の生命保険は確実に元本割れしています。。。
主人の生命保険はあと3年ほどで満期になりますので
それで終了して掛け捨てにでもしようかな…と思っています。

そうですよね、以前の保険を解約して数年がたちますが
掛け捨ての保険に入ろう入ろうと思っているのに、ついつい…そして今に至っています。。

本当に怖いですよね。。。
とりあえず自分の保険は早急に加入しようと思います。

お礼日時:2013/02/07 18:07

それが必要な保険かどうかと、貯蓄部分があるかどうかで答えも変わってきます。

保険とは何かあった時に困らないようにするものですし、保険料ではなく保険金額で決めるべきものです。その時にそのための貯蓄があるなら、そもそも保険に入る必要もないでしょう。多くの費用が必要になる可能性があり、その貯蓄がない時に多くの人が保険料を出し合い、それで賄うという相互扶助が保険ですので。

過不足については、死亡保険が子供の成人(または就職)までに足りないとかであれば(年々必要な金額は減っていきます)、そもそも入っている意味がないかもしれません。これが逆に多過ぎれば無駄な保険料を払っていることになります。例えば、住宅ローンの団信にはいっているなら、その分保険金額から差し引ける計算になります。
満期時にお金が貰えるとか貯蓄部分があるようなら、保険料の一部は貯蓄していることになるので、毎月の必要な貯蓄額から引いた金額を本来の貯蓄額とすればその分支出が減ることになります。ただ、保険で貯蓄するのは管理し難いので、出来れば保険は掛け捨てにし、貯蓄は自分で管理出来るようにしておく方がお勧めです。掛け捨ては損だと思いがちですが、その分の保険料を余計に払っているだけですのでそんなことはありません。貯蓄は使うためにあるのですから、寧ろ満期まで死に金になっている方が問題と言えるでしょうか。

要は、適切な保険金額(人生のステージ毎に変わるのでその都度見直しが必要)であるかでどうかでしょう。保険料はそれに付随するものにしか過ぎません。ただ、極端に収入が少ない場合は必要な保険金額で入れば家計を圧迫する可能性はありますが、それだけの収入があればそんなこともないかと思いますよ。
必要な保険金額や収入に対して幾ら程度までならという計算が自分で出来ないなら、お金を払ってでもファイナンシャルプランナー等に相談するのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積立は後4年弱で終わりますので幾分楽になると思います。
(そのお金で車を購入予定。それまでボロ車で頑張る予定)
加入した時は今よりはお金に余裕がありました。。。

学資保険は確かに満期金額よりトータル多く払っていますね。。。
もしものために…

頑張って払えばのちにある程度戻って来るのですが、
今のところ生活費はなんとか…でも子供の習い事が一人一つになってしまっているのが気になっています。
(子供3人居ますので)

もう一度じっくり考えてみます。

お礼日時:2013/02/05 19:57

判断するべき材料が全く足りていません。


住宅ローン(団信付)の有り無しじゃ保険の考え方が全く違います。

情報の棚卸を含めて
金払ってファイナンシャルプランナーのアドバイスをもらった方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスして頂くか考えてみます。。。

お礼日時:2013/02/05 07:18

各家庭、構成等あると思います。


我が家の場合は、夫婦、高校生2人です。
終身保険に定期保険、医療保険、ガン保険、個人年金、学資保険。
7万円くらい払ってます。
今は、娘の保険を完納して、結婚しても負担にならない程度の保険を考えてます。

保険は、無いと困りますが、家計に負担、その為に働き、体を壊したり、喧嘩になるほど、馬鹿げた事は避けた方が良い気がします。
私が聞いた事があるのは、
住宅費は月給の二割、生命保険も二割迄。って事が記憶にあります。
満期が有る様ですから、完納を一つでも、できたら、二割に抑えられるんじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は上が小学校高学年、真ん中が低学年、一番下が幼稚園とまだまだ小さいです。
我が家の住宅ローンは保険の支払金額とほぼ同額ですので
給料の半分以上を占めていますね。。。

3人の学資代で5万です。
将来(希望によってですが)進学させてあげたいので親としては頑張りたいのですが…
幸い主人も同じ考えの様で協力してくれています。

私のみが保険に加入していないので掛け捨てでもいいから入らなくては…と思っているところです。

無理せず頑張ってみたいと思います♪

お礼日時:2013/02/04 22:20

生命保険と自動車保険は全部解約しました。

当然車も売りました。
半年後、一年後の心配の前に明日の晩飯の心配が先です。こういうのを刹那主義といいます(ちょっち違う)。
余談ですが、公共交通機関での通勤は交通費全額支給なので、車の維持費がなくなった分まで出費が減りました。体はきつくなりましたが、財布的には楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
十何年後より今ですよね。

もう一度考えてみます。

お礼日時:2013/02/04 22:09

 


私は3年前に保険を見直し、今は月6300円です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人、子供の保険ばかりで私は入っていません。。。
掛け捨てでも入らなくてはと思っているんですけどなかなか…。

お礼日時:2013/02/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!