アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が以前付き合っていた相手が「嫌がらせをしないでくれ」と言ってきました。彼女曰く、私が彼女宛に嫌がらせのメールを送っている、かなりひどい内容で傷つき精神的苦痛を与えられたと義両親宛にメールを送ってきました。もちろん書かれているという内容も書かれていました。義両親にはその彼女の言い分を信じてはいないと言ってもらいましたが本心はわかりません。
彼にも彼女のPCのメール受信履歴の画像を送ってきました。
その画像をみると確かに私のメールアドレスから送られているようになっています。画像を合成してあるようには見えないのです。

でも私自身そんなことをしたことはないし、彼が私のアドレスでしたということもあり得ないんです。送られてきた画像から自分のメールの送信履歴は取り寄せて送っていないことは証明できます。という事は間違いなく彼女が「私からメールを送られてきたという捏造」ということになります。

そこで、彼女を「メールの履歴を捏造して、私の立場を悪くするための嫌がらせをした。そのせいで精神的な苦痛を与えられた」ということで訴えたいと思います。

そこでお聞きしたいのですが、普通、メールを受け取った方なら「嫌がらせをされた」と訴えるのは簡単だと思うんですが、今回の場合、「送ったと嘘をつかれた」という事を訴えることになります。物的に証拠として出すものがないんです。
彼女が彼宛に「こういう内容のものが送られて迷惑だ」というメールはあります。

私なアドレスから送ってないということは証明できても、彼女が捏造したという証拠がないんです。この場合どんな方法で訴えたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

>慰謝料などは考えておらず、ただただ今後接触をされない約束をしたいのです。



民事訴訟法では、そのような訴えはできないことになっています。
訴えの提起は、「請求の趣旨」と言って、「お金を支払え」や「ここから退去せよ」など具体的な要求が必要です。勿論のこと、その原因があり法律違反がなくてはならないです。
今回の場合、立場を悪くするために様々な行動があったとしても、相手の心内のことですから立証ができないからそれを排除するための訴訟は考えられないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回の場合、私が「彼女が捏造している、虚偽である」という物証を用意することはまず難しいです。「私は送っていない」という事は履歴で証明されても、彼女が捏造したという証拠にはならないんですよね?
慰謝料を請求したとしても、まずは訴えるために彼女の捏造や虚偽を証明するような内容の証拠を準備しない限り訴えることは難しいのでしょうか?

一応彼が彼女と話した会話では「捏造した」というようなことは言ったのですが、裁判では言った言わないという水掛け論にしかならないし、今までの彼女の言動では「彼に責められて怖くて言ってしまった。本当はしていないのに言わされた」というような事を言いかねないと思っています。
別れた後にもしつこく電話してきたので履歴や「連絡しないで欲しい」と何度も言っている事などの会話は録音して残していますが、一日に何度も連絡してきたわけではないし、ストーカーとして訴えるにもちょっと頻度が少ないので難しいところです。
法律に引っかからない程度で行動しているとしか思えず、彼女の方が上手なので、正直かなりの物証でもないと訴えてもやはり難しいでしょうか?

補足日時:2013/02/06 00:42
    • good
    • 1

>夫が以前付き合っていた相手が「嫌がらせをしないでくれ」と言ってきました。

彼女曰く、私が彼女宛に嫌がらせのメールを送っている、かなりひどい内容で傷つき精神的苦痛を与えられたと義両親宛にメールを送ってきました。もちろん書かれているという内容も書かれていました。義両親にはその彼女の言い分を信じてはいないと言ってもらいましたが本心はわかりません。
彼にも彼女のPCのメール受信履歴の画像を送ってきました。

つまり、
相手方は、貴方の義父母へのメール、貴方の夫へのメールという証拠を残していますね。
それらのメールには「貴方から、これこれのメールがきた」というものです。
これに対して、貴方は、「これこれのメールを、相手方に出していない」ということを証明できるとのことです。
とすれば、相手方は、虚偽の事実を摘示して名誉毀損などの嫌がらせをしたということで、不法行為だと主張立証できると思います。
なお、裁判は、謝罪文を求めるという請求だけでもよいかもしれませんが、念のため、金銭目的ではないという意味で1万円程度の慰謝料請求も、付け加える方がよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も「名誉毀損」と思ったのですが、知り合いには「身内に言われただけだと公然性がないので難しいと思う」と言われました。
名誉毀損で訴えられないようならどうしたら訴えを起こせるのかと思っており、質問させていただきました。
彼女が捏造して虚偽の言動をしたという物証は無いので、どのような事なら訴えられますでしょうか?

補足日時:2013/02/06 00:28
    • good
    • 0

くだらないいたずら、嫌がらせなので証拠能力とかどうでもいいことです。

警察に相談し、その記録(日時、場所、相談した人、担当課など)を伝え、現在警察に被害届を出すべく相談中である、と伝えてください。実際に被害届を出さなかったとしても、普通の人ならやめると思います。それでも辞めない場合は異常ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このままなら訴訟になる、被害届を出す旨は伝えてあります。
今後のことを考えて、一度、痛い目というか裁判を起こさないとまた接触を持ってくる可能性が大きいので、訴えたいと思っております。慰謝料などは考えておらず、ただただ今後接触をされない約束をしたいのです。

補足日時:2013/02/05 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!