プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。 高3女子です。
乱文失礼します(汗)


私はここ一年近く隣のクラスの数人女子に
私の真後ろで笑い声をたてられたり、 廊下などで私を見かけるたびに 陰口をいってきます。 (これは私の思い違いなどではないです。)

こうゆうのってどのように対応するのが利口なんですか?
私が無視してれば相手もその内飽きて収まるだろうと 最初は思っていましたが、 その様子はなくむしろ前よりひどくってきています。

正直辛くて毎日学校に行くのが憂鬱です…

これを投稿する前にも 色々なインターネットサイトを見てきましたが、 無視するのが一番だ。と書かれてあったり、 逆に言い返した方がいい。とも書かれてありました。

何の抵抗もしない私を見て 相手はきっと面白がって馬鹿にしてるんだと思います。

でももし私が言い返したら…? 相手はさらに調子に乗って今よりひどくなるのではないかと思って、何もできないままで す…

正直このままでいるのが辛い。 こんなにされっぱなしだなんて悔しいです 相手を見返してやりたいって気持ちがあります。

でも面と向かって言い返す勇気もありません…

受験の時期で二次試験も迫ってきていて、 やりこまなければならない時期なのに、 このことが心の中につっかかっていて勉強に身が入りません…言い訳だとお思いになさる方がいたら すみません…

もし私が言い返したら 相手はさらに面白がると思いますか? それとも断固無視を通すのがいいのでしょうか…?

皆さんの意見を聞かせてください!

A 回答 (15件中1~10件)

怒りとか悔しさとか憎しみっていうのは、実はものすごく強力なエネルギーを持ってるので、向かわせる方向を間違わなければ、自分を高める力になります。



今は勉強しなきゃならない時期なんでしょ?悔しい気持ちを勉強を頑張る力にすればいいんじゃないですか。

その人たちは、自分たちがした意地悪が、あなたのプラスになるのが一番嫌だし、つまらないでしょうから。

言い返すか、断固無視かですが、断固無視の方が断然カッコイイですね。どうしても言い返したいなら、卒業の時です。相手が恐怖を感じるくらい強烈な言葉を思いついたら言えばいいけど、中途半端なことを言うぐらいなら、言わない方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

なるほど・・・!!!
今の悔しい気持ちのエネルギーを勉強に注ぐ・・・
それって自分にとってかなりプラスになりますよね・・!!
もくもくと勉強を頑張る私を見て、相手はがっかりするでしょうね!(笑)

なんだかそう思うと気持ちが楽になってきました^^
私が第一志望校に合格することが、あっちを見返すことにも繋がりますよね!

卒業ももう間近なのであと少しの辛抱!だと思って
断固無視を続けてみようかとと思います。
やっぱり言い返したいと思うようなことがあれば、よく考えてから行動に移したいと思います。

お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました!!
これから受験勉強に力を注ぎます^^!!!!

お礼日時:2013/02/05 18:21

どこにでもいますよね。


相手にしない方がいいと思います!

わたしもそうでした。
わたしはめんどくさがりなので
言い返すのめんどうだと思いました(笑)

ただ 逃げずに相手にしない。
そのようにしたら 自然となくなるはずです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!!

回答者様もこのような経験があるのでしょうか。
なんだか親近感がわきます(笑)

そういう人間ってどこにでもいるもんなんですかねえ・・・
私は女子校に通っているのでこういうことが余計多いかもしれません。

逃げずに相手にしない。
卒業も間近なので残りの学校生活、これで乗り切ってみようと思います。
頑張りますね^^!!!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 18:44

高3にもなって、随分くだらないことをやっている人がいるのですね…。



そりゃあ、やられる方は、いい気持ちはしませんよね。

でも、アナタは、そんな人たちを相手にすることなく、毅然とし続けるべきです。

例え耳に入ってきても、「あ~アノかわいそうな人たちがクダラナイこと言っちゃってるわ~」ってね。
でもそれでは、まだ気にしているってことだから、むしろ彼女たちがいても、そこに壁がある…くらいの意識になるといいのですが。
そうです。完全無視、ね。

残念ながら大人になってもそういう人は、いますよ。やり方は少し変われど、ね。
でも、やはり毅然とした態度でいるのが一番です。

アナタが悩んだり落ち込んでいるとき、彼女たちは、そんなことは全く気にせず、勉強したり、楽しいことをしていたりと、有意義に自分の時間を過ごしていることでしょう。

そんなのって、悔しくはないですか?

相手は、アナタが落ち込んでいてかわいそうなんて思っていません。受験のストレスもあるし、むしろますますエスカレートしていくかもよ。
それは、相手の思うツボ、です。

悩んだりすることも相手にしてることに入ります。
だから、相手にしないことです。

毅然とした態度でいましょう。

それに、いまアナタがすべきことは、なんですか?
そんなクダラナイ人たちに振り回されたり、悩んだりして相手にすることですか?…違うよね。

アナタなら大丈夫!
深呼吸をして!
気分を切り替えてね。

悔いの残らないように…ね。

影ながら、応援していますよ~!
受験、頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!!

はい。もう18にもなったというのに・・・本当にくだらないです

相手達との間に壁があると思って完全無視する、ちょっとやってみようかと思います。
相手にしないってことも策ですよね。

大人になってもそういう人間はいるのですか・・
きっと今のうちからこんなことをやっている相手達がそういう大人になっていくんでしょうね

私がこうしてパソコンに向かっている間もあっちは何とも思わずに自分の時間を過ごしている、
そう思うととっても悔しいです。私はこんなに気にしているっていうのに・・・
ムカつきますね・・

確かに、自分がこうして悩んでいることも相手にしていることになりますよね。
私が今すべきことはこんなことじゃないです。
こんなくだらないことよりもっとずっと大切なことがある。

なんだか心に響きました・・・
元気がわいてきました^^ありがとうございます。

試験は今月末なので気持ちを新たにして頑張りますね!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 19:24

20代後半の男です。



うーん、無視とか相手にしないとかいう手はありますが、
とりあえずは、あともう1年もしないうちに社会に出なければならない
年齢にもなろうとしている方々が、

人様の揚げ足をとってやろうとか、陰口いってやろうとか、
そういう次元の低い事をしている事に対して、
客観的に見て「可愛そう」と思ってあげるくらいの
寛大な気持ちで接してみてはいかがでしょうか?

なんにせよ、卒業してしまえば、少なくともそういう方々との縁は
一応の区切りをつけることができます。

あの頃の彼女らはくだらない事をやっていた・・・

将来、それくらいの事が思えるように、質問者様も
大人な対応で乗り切ってみてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!!

もう自分の進路を決める年齢にもなったというのに
本当にみっともないですよね。

なるほど・・・
冷めた気持ちで可愛そうって思えるようになったら
寛大な気持ちで接することができたってことですよね!

そうですね。
高校を卒業したら別々の道に行くわけだから
あっちとは顔を見なくてすむようになりますね。

高校を卒業するのもあとわずかになりました。
それまでは回答者様がアドバイスしてくれたように
大人な対応で乗り切ってみようと思います。
あと少し、頑張りますね。^^

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 20:23

あなたと同年代の子を持つ母親です。



「聞こえるように悪口を言ってくる人。」

面と向かっては言えないんです、怖くて。
あなたと一対一でなんか到底言えません。誰かと一緒でないと怖いのです。
悪口の内容だって正当なものではないのだろうと想像がつきます。
要するに彼女等は肝の小さな情けない人で、
こんな方法でしかストレス発散できない未熟な人なのです。
残念なことですが大勢いますね。

無視する?言い返す?
こんな人たちの言動にとらわれて
憂鬱になって悩んでいるあなたもまた未熟な人です。
そんなあなただからこそ、
彼女等のような人たちの格好の餌食にされたと言ってもいい。

私の子供も長いこと同じように悩んできたから分かる。

こんなことを気にして悩むことをお止めなさい。
あなたは何も悪くない。
悪いところがあるとしたら、
どうでもいい人たちに影響を受けやすいところかな。

こんなつまらない人たちなんて
私には見えないし聞こえない。
存在しないものとして扱い、堂々としていればよろしい。
あなたが今したいこと、すべきことに集中していればいいのです。

ビシッと自分の芯を持った強い人になってください。
あなたの気持ち次第なんだよ、この悩みは。
    • good
    • 2

こんにちは



無視でいいと思います。
こういう卑怯な人達は、自分たちの行動であなたが動揺することを期待しています。

この人達はいつも不安があって、自分に自信がありません。それを補う手段として、自分の行動で他者が影響を受けている場面を見て、自分に力があるということを確認したいのです。

あなたが全く動揺しなければ、力の確認が出来ないので、彼女たちは満たされません。そのうちターゲットを切り替えると思います。

こういう人達は相手の心の状態を嗅ぎ分ける能力、特にネガティブな気持ちを感じ取る能力は一流です。

だから、あなたは心を強く持って、自身を持って行動してください。
こういう人達は怖くも何ともありません。逆にあなたが全く動揺しなくなることを彼女たちは恐れいるのですから。

今はつらいと思いますが、そのうちよくなります。頑張って。
    • good
    • 4

 無視するに限ります!



 そいつら頭おかしいんだよ。
 暇なんだよ。
 そして、可哀相な人たちなんだよ・・・・。

 見返してやりなよ。
 目標に向かって、夢をかなえるために頑張っているなら、大丈夫!

 息子も中学で上級生からいじめを受けた時に、担当が「見返してやりな!東大に行け!」とか頑張ってくれてね。
 おかげさまで東大じゃないけど、無事に大学に進学が決まったよ。
 いじめてきた子は就職も決まらず、専門学校も落ちて、最後の一人。
 学年主任に名指しで「お前だけだぞ!進路決まってないの!」と言われていたそうです。
 
 一番大切な追い込みの時期だから、特に過敏になるよね。

 私も実技があったから、一回勝負じゃない?さすがに緊張して痩せたわ~。

 人生はね案外長いのよ。
 20歳まではあっという間。
 それから50なんてすぐだって・・・・。

 もう、棺桶が見えてきてるわ・・・・・。

 大丈夫。

 自分だけの世界でもいいから、しっかりして!
 今まで耐えてこられたんだもの、明日も出来るよ。

 がんばれ!まけるな! 
    • good
    • 5

バカなガキがいるんですね。


知能が低いんですよ。
猿が、奇跡的にあなたと同じ学校に入れたんだと思います。

冷めた目で無視の方向で。
吠えると、面白がります。

試験勉強に没頭してください。
    • good
    • 6

重要な試験の時期に迷惑な話ですね。



今は無視するのが良いでしょう。
こう考えたらどうでしょう?
あなたに意地悪してくる子は街をうろつくゴロツキ、ヤクザだと。
一般の人とは生きている世界が違う生き物と考えれば少しは気は楽になるはずです、あなたより人として下の生き物なんですよ。
言い返したい気持ちはよく分かりますが、言い返せばヤクザ者の思うつぼです。
ご両親や信用できるお友達、先生に相談なされましたか?
相談が難しいのであればせめて彼らが日々、何と言ってあなたを侮辱するのか日記に詳細を書いて証拠を残しましょう。

1、いつから始まったか、又は、あなたが意地悪されているのに気付いたのはいつか
2、イジメ加害者のフルネーム、組、何人
3、いつ(正確な時間は書かなくても大丈夫、午前なのか午後なのかくらいで)
4、どこで(どんな場面で)
5、どんなことを言われるのか

この内容で十分です。決して学校で書かないように。
そして、いじめっ子と同じクラスの子にプライバシーをペラペラ話さない。
関わらない(変に近づいてくる子がいたら女子であろうが男子であろうが注意すること)。
もし、悪口以上のイジメがはじまるようであればコピーを取って相談できる機関にご両親と一緒に対処を考えましょう。
もし、悪口以上のことをしてこなければ卒業後に捨てればいいです。

この意地悪な子達は社会人になっても同じことを繰り返します。
この子たちは今から10年以上は人間として成長することはありません。
いつも汚い言葉を考えて、普通の人間として楽しい世界を生きることができない下層の人達です。
最近のイジメは子供の世界だけでなく大人の世界にもたくさんあります、イジメ加害者は犯罪者と同じ思考をしています。
人間として見てはいけません、犬や猫を楽しんで殺す異常者と同じ考えをもつゴミです。
どんな言い訳も通用しません、「なぜ彼らはこんなことをするのか?」なんて考える時点で間違っています。

あなたは犯罪者と同じ目線になってはいけないのです。
無視なさい、近づいてきたら逆手にとって警察に通報するのも良いでしょう。
    • good
    • 5

無視が一番だと思うけど…



でも、やっぱり、そうするとストレスが溜まっちゃうんだよねー?
ストレスが溜まると、受験勉強に集中できない。そうすると、またストレスが溜まっちゃう。

↑この繰り返し、したくないでしょ?

あたしもねぇ、信じていたヒトに悪口言われたり、嫌なコトいっぱいされてきた。。

だから、新しいヒト探しているの!

だいぶ前に、ず~~っと仲良しで、親友だったヒトがいるんだ♪

その子とは、陰口言ったとかどーのこーので、今はあまり仲良くしていないんだけど

それでも、やっぱり信じたいんだよねぇ!!

いくら、背を向かれても、悪口言われても、追いつきたいヒトが、あたしにはいるの~☆★☆

質問者さんだって、独りじゃないでしょ?

きっと、いるハズだよ(o^∇^o)ノ

質問者さんが、大事に大事にできる友人。とにかく好きで仕方ない友人。探してみて♪

そしたら、そのヒトを、誰よりも大切にして。

お互い、陰口とか言っちゃうこともあるかもしれない。

でも、それだけであきらめちゃダメだよ!!!

きっと、大好きな友人がいれば、どんなに辛いことだって乗り越えられるよ♪

あたしも、今、一番大切にしたいヒトがいるから、大好きで仕方ない友人がいるから、辛いことだって乗り越えられるの♪

あ!だから、その悪口言ってくるヒトたちのことは、ほおっておきなよー!

目も合わせない、廊下とかでもすれ違わない、、とか対処方法はいっぱいあるよ!!

とにかく関わらないこと★

ポジティブが一番!!何でも前向きに♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!