アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家を新築しようと土地を買い、設計を始めています。

妻が「大きな買い物で失敗したくないから、風水を勉強する!」といい、風水教室に行きだしました。
そこで調べると買った土地に建てるとあまりよくない家になるということがわかったと言い、この土地で建てなくてもいいのでは?とかなりテンションが低くなっています。
また、風水ではないようですが土地を買った時の方角や、新しい家が建って引っ越す時期の方角もよくないらしく、風水や方角でもよくないことが重なっているのは、悪いことがおきそうだといいます。

土地は南道路に面した、公園も近くにある良い場所です。
駅の近くでなかなか売地が出ない場所でしたので、出たときにすぐに買う決心をした場所でもあります。

私自身そういったことを信じないのですが、占いなどが好きである妻はかなり信じているようで、本来であれば新しい家を建てるのが楽しみな時期なのに盛り上がりに欠けています。

私はこの土地に来年までに家を建てる決意は変わりません。
どのように説得すればよいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

風水を打ち消す風水もありますよ!調べてみては如何でしょうか。

例えば ○○の方角に○○色の物を置く。○○の鬼門方角の部屋のカーテンは△△系にする。・・・などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度調べてみます。

占い好きというのはチャンスを逃しよく騙される困ったちゃんなんですけどね。

そいういう人が多いので対応する手法も研究されてるはずです。
調べてみてはどうでしょうか。

私自身は未来とは自分の行動の結果としか思ってませんが。
まあ神話にもパンドラの箱に残された最後の希望は「予知」だと言われてますしね。
人間は未来が分かってしまうと何もしなくなるため、努力し進歩威するために予知が世に出なかったことが最後の希望である、だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。対応する手段があるのですね。
妻は「対応できても、根本的な悪さは変わらない」といいます。一度調べてみます。

奥さんにとってはそれくらい新築の家を大切に思ってるということですよ。

奥さんの風水は当たっていない可能性が高いです。

風水的に家の内部の設計をすることで、防衛などいくらでもできるのですよ。
それを知らず「買った土地に建てるとあまりよくない家になる」と言ってる時点でやはり奥さんは素人です。

「風水やめろ」という説得よりも、「この良くない土地を、家の内部構造を風水的に設計することでよくするにはどうしたらいい?」などというふうに伝えてみるのが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。家づくりに関しては色々な意味でとても熱心です(苦笑)
私もなにか対策があるはずと言ったのですが「根本的なところは土地から決まっていてもう変わらない」というのです・・・。

>土地を買った時の方角や、新しい家が建って引っ越す時期の方角もよくないらしく

買った時期よりも土地の「地力」の方が影響しますよ。
方位や時期が悪いのは方除けで何とかなるけど
土地の因縁が悪いと素人ではどうにもできません。

買った土地が売りに出た理由が手狭になったので買い替えとか
親や子と一緒に住むため手放すという理由の場合は外れが少ないです。
借金の型とか騙し取られた土地は怖いっす。
    • 1
この回答へのお礼

妻も方位よりもその土地の持っている力の方が大切と言っていました。
ただ、自分たちにとってよくない方位だったからこそ、あまりよくない土地に惹かれてしまったのだと・・・。もうよく分りません。
土地が売り出された理由は、現在の住む方が別の地域で家を建て替えされたためです。
売りに出す地区の地価が高いため、少し田舎で建てて、差額を家の建築資金に充てられるということで、特に因縁はないと思います。いい場所だと思うんですけど・・。

うちの嫁も、そうです。

あきらめた方がいいかもしれませんよ。

説得できても
何かよくないことがあれば・・・・・。
そのたびに、もめてしまうからね。

私は、そういうことはすべて嫁に任しています。
「私ばっかりにさせて」と文句ばかり言っていますが、「お前の好きなようにした方がいいやろ」と言っています。私が決めて、後からブツブツ言われたらたまったもんじゃないからね。

正直言って、風水なんかくそくらえな私です。軽~く楽しむのならいいとは思いますがね。

風水も占いも、金儲けの鬼みたいな奴が偉そうなことをいってるのがわからないからね。
最近は、オセロの中島ですよね。おさるも強欲丸出しのおばさんにモンキッキーに改名させられたがまた戻したしね。
信じるものは救われますが、信じすぎると不幸になる。とわからせなければどうしようもないですよね。
komakomakondo さんの家庭も、このたびの風水のおかげでもめてるということがわからないのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめですか。
妻も「もしなにか悪いことがあったときに、家のせいにしてしまいそうなのがイヤ」だと言っています。
もういっそこだわりたくない気持ちもあるようですが、知ってしまった以上忘れることができないらしいです。
彼女も悩んでいるので、あまりせめるのもかわいそうで・・・。

土地を買ってからかい?

• 0
この回答へのお礼

そうです。土地を買ってから風水を習いだすといいました。

もうすでに土地を買ってしまったと受け取れるので、断行するしかないでしょう。

奥さんの気持ちを取り入れることに、すでに失敗しているわけです。家のほうで、希望を取り入れてあげましょう。
どうしても風水的にこの土地が嫌だ。と言うなら、この土地は俺が購入した俺の所有物だけど、よければ一緒に住むか?無理にとは言わないよ。と言ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

妻は土地自身が持つ力があまりよくないといって、建物では少しの改善にはなるけど根本的な改善にはならないというのです。
彼女も知ってしまった以上は気になるといって悩んでいるので、あまり強くいうのもかわいそうな状況です。。

風水にこった人に説得は無理です

諦めるしかありません
強硬にすすめたとして
何かにつけ、風水のせいにされ
あなた自身が精神的におかしくなります、
「もう無理です」
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいでしょうか?
妻自身もなにかあった時に「風水のせい」と考えてしまいそうなのが怖いといっています。

風水とか家相とかは否定的な設計者です。

とはいえ、施主でそれを採用したいと言われると採用せざるをえません。正直、客観的にみて良い建物になったなぁと思う計画はほとんどないですね・・・。でも中には色んな条件がマッチしてそれなりに良い家になった物もあります。

まぁ、そこそこの経験を踏まえての話しです。否定的とはいえ、色々なケースな中で言うと「素人」のちょいちょい勉強から成り立った風水はあまりアテにならないっぽいですよ。それなりの「先生」のところに持っていくと間違いを指摘されたり「素人」の風水上良くないと出てる事柄を解決する方法もアドバイスしてくれます。それを聞いた素人さんはニコニコしながら、その代案を採用するもんです。

信じきってる「素人」さんにはプロの「先生」のアドバイスが一番です。否定的な人間が否定するとかえって意固地になるし、無理に建てても何かあったら全てそのせいにされます。

説得方法としては先ず、質問者様が奥様には内緒で風水の建築アドバイザー的な人にあって下打ち合わせした上で初めてを装って奥様を連れて行くこと。そのアドバイザーから奥様の心配を解決する方法(勿論、土地は変えずに質問者様の通したいところは守った方法)を説明してもらうしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家に見てもらうのが一番なのでしょうか。
彼女の習っている先生にこっそり話を聞いてみようかなとも思っています。

拘りだすと厄介ですよね。

特に女性は占い等の類を重視している人が結構いらっしゃる
ので男としては付いていけない事もあります。

「韓国では日本の比じゃない位に風水が広く信じられていて
街造りや官公庁の建物も風水に沿って建てられているけれど、
実際の所、韓国の年間自殺者数はWHOの統計によると
2010年に世界1になったんだよ。最近でも2位くらいだよ。
現実はとても過酷な国だよ。
風水に頼ってるのにこの有様だよ?」

等と諭しても無駄でしょうか・・・
いえ、私は韓国が嫌いって訳じゃないのですが、
私の乏しい知識では国を挙げて熱心に風水を取り入れ
ている国を韓国しか存じないもので。
もともと中国が起源だそうですが。
あとは何故に風水上悪いのかを理詰めで問うてみる
とかでしょうか。そこで整合性の無さが露見したら指摘するとか。

難しいかな。

質問者さんが実際に建てて何か不幸な事が起こったときに
奥さんから責められるかも知れない事が懸念ですかね。
「だから言ったじゃない」という感じで
夫婦仲が悪くなってしまったり。
でも、現実的に考えて、人の長い人生、生きていれば必ず
大なり小なりの不幸な事は何度か起こる事ですしね…

これから建てる家の家具の配置や色使いを奥さんの
風水にお任せして、妥協して貰ったらどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は占い好きでもあります(笑)

ただ「なにかあった時に風水のせいにしてしまうのが怖い」と言っているように、そこまで全面的に信頼しているわけでなく、知ってしまった以上気になるという感じなのかなと思っています。
ただ、そのことが心にひっかかって盛り上がれないという状況のようです。

間取りや中身はもう彼女の思うとおりでいいのですが・・・。