プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうどうしたらいいんだか・・・。
女です。20代です。
いっそのこと、病院行こうかと思うくらいで。
ダイエットもしたいのですが、リバウンドのせいもあってか、全然体脂肪も体重も減りません。
それがストレスになってきてます。
あやふやな質問でごめんなさい。
急に運動するといけないと思うので、ゆっくり焦らずできるようなこと、教えて下さい。
HPでもいいです。

A 回答 (7件)

20代で体脂肪率48%ですと、


内臓脂肪型肥満の可能性もあり、
生活習慣病も心配されますね。

体重も体脂肪率も一度忘れて、
きちんと筋肉を付けることをお勧めします。
筋肉が正常に機能を始めたら、
代謝率もあがるので、体脂肪も落ちてくるかと思います。
もちろんきちんとした食生活をしないと
健康には近づけませんので、気を付けて下さい。

かわいい万歩計を購入して、
まずは一日一万歩を目標に始められたらどうでしょう。
暖かくなってきましたので、外出も楽しいですよね。
ウォーキングについて
http://www2.health.ne.jp/library/walking/index.h …

また参考になればよいですが。
やさしい栄養学
http://www.ntt-union.or.jp/n_Adv/eiyo/

私も18歳のとき、体重68kgまで行きました。
今は30代半ば、身長161cm
体重は52kg前後、体脂肪率は23%前後です。

あなたが健康で楽しい毎日を過ごせますように。
    • good
    • 0

あんまりぱっとやせる訳じゃないけど、


gooダイエットみながら、
のんきにいろいろと試していたら、
少し引き締まりました。
ふとんのなかで出来るとか、湿布はるだけとか、
簡単なものもありますので、
楽しみながら試してみたらいかがですか?
本当にいろんなダイエットがのっていて、
見ているだけでも楽しいですよ!

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



以前にどれぐらいの体重でどのようなリバウンドが起きたのかがわからないのですが、あまりに急激な体重増加は、甲状腺機能の異常などでもおきるみたいですので、
あまりにも急に増え、そして減らない等の場合でしたら病院へ行かれたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

まず大切なのは48だろうが、68だろうが、そんなこと気にしないことです。



学校の成績が悪いのはもう分かりましたから、それをグチグチと責めたり、嘆くのではなく、次の試験でよい成績を取れば良いんです。それで全てが解決します。

それよりも考えて欲しいのですが、なんで過激にリバウンドしてしまうほど無計画なダイエットをしてしまったのかと言いますと、「自分は太っている」「これじゃ駄目だ」「自分は汚い」というネガティブな発想に囚われていて、ありのままの自分を認めないし、受け入れないからだと思います。

頭の中は常にネガティブな発想が渦巻いているんです。

あとはカロリーがどうのとか、体重計の針の位置に一喜一憂したり、そんなことばかりに神経を使っているからなんです。

そんなことばかりに頭を使っていたら、普通の状態でも脳内の癒しホルモン、やる気ホルモンが分泌されなくなってきます。何故ならばご主人さまが暗いことばかりを考えているんですから、明るい気持ちにするホルモンを分泌する必要が無くなってくるからです。

リバウンドとはちょっと話が違いますが、「過食は脳内に癒しホルモンを分泌させるための、脳の必死の努力である」と言っている学者さんもいるほどです。
おそらく、鬱病とは言いませんが、その予備軍と言ってもいほどネガティブで、否定的な考えに今日まで侵されてきたと思います。

ですから今、48%だろうが、なんであろうが、
「私は自分自身に大満足している」と思ってください。
「私は既に理想の体型を持っている。ありのままの自分に大満足している」と従来の思考を止めて、新しいポジティブシンキングに切り替えてください。

とりあえず、事実なんてどうでもいいんです。
成りたい自分になってしまうことが、成りたい自分になる秘訣ですから、今日からでも成りたい自分を明確にイメージして、そのようになってしまえば良いんです。

そうすれば、当然、嬉しいですから、脳内にやる気ホルモン、癒しホルモンが分泌されてきます。そうすると元気が出てきて、欲も出てきます。
「もっと綺麗になってやろう」という想いが、実際に自分をポジティブにするし、なによりもメンタルヘルスにもとても良いんです。

まずは太りやすい脳の体質から変えて行きましょう!

http://www.seiko-diet.com/index.html
http://homepage2.nifty.com/stn/d01yaseru.html
    • good
    • 2

焦らないで、毎日じゃなくても、


1日おきでも、2日おきでも、できる時に、
早歩きで歩いてみませんか?

体脂肪率も、高脂血症も、高血圧も、
歩くことで、たいてい解決します。
(ただし、あきらめないで続けること)

早ければ1ヶ月で効果が見えてきますが、
私は、ものすごく代謝が悪くて、
半年間、歩き続けても変わりませんでした。
(それでもあきらめちゃだめ)
でも、半年たった頃から、じわりじわりと、
1~2ヶ月に1%ずつぐらい、体脂肪が減りました。
体重が減るより、体脂肪の減り方の方が顕著です。

実は私は、去年、私事で忙しく、ストレスもあり、
歩けなくなってリバウンドしてしまいましたが、
(それでも歩いて痩せた場合は、リバウンドしにくいです)

今、もう一度がんばって歩こうとしているところです。

こんな所も併せて利用するとおもしろいですよ。
一人じゃなくて、ウォーキング仲間がいるといいのですが。

参考URL:http://park.zero.ad.jp/~zbh38037/
    • good
    • 0

#5です。


紹介しようと思っていたURLを貼るのを忘れました。

参考URL:http://gnl.cplaza.ne.jp/walking/
    • good
    • 0

詳しい状況がわからないので確実なことはいえませんが、もし本当に体脂肪率が48%であれば明らかな肥満症(医学的に治療が必要な肥満のこと)ですので、迷わずに医師に診てもらいましょう。

急激に体重が増えたとしたら、内臓脂肪蓄積型の肥満症の可能性が高く、糖尿病を始めさまざまな疾患にかかる可能性があります。CTスキャンやMRIができる総合病院の内科にいって、血液検査、尿検査、腹部の断層撮影などでまず事実を確かめられるのが第一であると思います。

自分でできることとしては、No.1の方おっしゃるように
(1)適切な食事にすること
(2)毎日ウォーキングをすること
であると思います。

食事に関しては、次のサイトが参考になります:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
正しい食事を実践するマニュアルとして
「食品交換表」(文光堂)
があります。

ダイエット一般については、次のサイトが参考になります:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthli …
また、次の本はダイエットをする場合に最も信頼のおけるものです(医師用のマニュアルですが、一般の人でも十分読むことができるわかりやすい本です):
「肥満・肥満症の指導マニュアル」(日本肥満学会編集委員会編、医歯薬出版)

私も、以前体脂肪率が高く肥満でしたが、適切な食事と運動で今は標準体重、体脂肪率16%になっております。科学的な根拠がある正しい方法を実践すれば必ず成功しますので焦らずにがんばってください!

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthli …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!