最速怪談選手権

とある求人サイトを見て、web応募したところ、応募書類(履歴書)を提出してほしいと連絡がありました。

そこで提出する応募書類は履歴書とだけしか書かれていませんでしたが、この場合でも添え状や職務経歴書を合わせて送ったほうがよろしいのでしょうか?

応募書類を選考のうえ、面接とあるのですが履歴書等を直接ではなく、送るケースはよくあるものなのでしょうか?

是非とも参考にしたいと思います

A 回答 (2件)

こんばんは。

現在、就活中の者です。

私の住む地域では、
まず応募書類を送って、書類選考。

書類選考に通ったかたは、面接の機会がもらえます。

わりとよくあります。

なので、まず応募書類を見て判断されるので、面接で会ってみたいなあと思ってくれるような書類にすることなんですよね!(難しいですが…。)

応募書類を送るときには、履歴書等コピーを取っておくべきだと思います。
(志望動機書いてるので、面接のときに、自分が履歴書に何て書いたか分からなくなっちゃいますからね!)

で、本題ですね!

★添え状は絶対いります!いると思います!
ないと、失礼です。

いきなり会社に履歴書だけバーン!って送ることになるので。
まあ、添え状の内容はいっぱい出てると思うので省略。

★職務経歴書は…

最近私も教えていただいたのですが、
企業側が提出を求めていないときは、送らなくてもいいそうです。↓

むしろ頑張って書いて送ったとして、
もし職歴が浅かったりする場合、足元見られちゃうそうです。

それならば、履歴書の職歴欄に業務内容を簡単に書くとかして、履歴書を充実させると良い!とハローワークの方からアドバイスもらいました。(私は職歴が浅いので。)

あと、履歴書右下の「本人希望記入欄(特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望があれば記入)」の欄も、貴社の規定に従います。だけでなく、うまく自己PRに使ってみよとの事でした。

逆に、今までこんな仕事をしてきた!!!企業にアピール出来るものがあるのならば、職務経歴書の提出を求められてなくても、是非提出するべしとのこと。

いろいろな意見があるとは思いますが、私からはこんな感じです。
就活、大変ですが…
行動あるのみ!
頑張りましょうね~(^-^)/

駄文失礼しました。
    • 0

添え状と職歴書も一緒に出した方がいいと思います。

自己prになりますし。
書類を送るのは、たまにありますよ。
    • 1