推しミネラルウォーターはありますか?

皆さんいつもお世話になっております。
私は物事に対する理解力が非常に無くて(つまり頭が悪い)
こうやってキーボードを叩くことはできてますが、
基本的に手先はとても不器用で、動作も愚鈍です。
それゆえにともかく「馬鹿」と言われてきました。
感想としては愉快ではありませんでしたね。
ただ、そこでもう一人の自分と自問自答してみました。
「お前は“馬鹿”と言われたことを不満に思っているようだが、
じゃあ、お前は“馬鹿ではない”と言えるのか?
それとは正反対に“頭が良い”と言ってもらいたいのか?
“賢い”と言ってもらいたいのか?違うだろ?
“馬鹿”と言われた時、その理由を真剣に考えて、努力した
ことがあるのか?」
…というものでした。
「馬鹿」という言葉を全て単なる誹謗中傷として受け止めて、
ふてくされるのは簡単です。しかし、言われたからには
それなりの理由もあるはずです。「自分の言動にも
間違ってる部分があったんじゃないか?それに対する指摘
なんじゃないか?」って。
そういう結論になった時、少なくとも今の自分は「馬鹿」と言われても、
「何故そう言われたのか?」と考える余地ができました。
それに私は「馬鹿」と言われてきて、不快に思ったことはあっても
理性のタガが外れて切れる。つまり暴力行為に及んだことは
全くありません。頭が悪い上に理性まで無くしてしまったら
お終いだからです。
話しはそれますが、今こっていることは車の運転をすることです。
お恥ずかしいことに高速道路は教習所の授業の一環として
走ったことがあるのですが、怖かったので、ずっと走ってません。
地元も、田舎ゆえか車線の少ない道路なので、片側の車線が
多い地域は走る自信が少し無いんですよね。
ただ、研究すれば、わかってくることもあるんじゃないか?と
思ってます。
私に限って言えば「頭が悪い自分は、物事がわかるまでの
距離が周りの人より遠い。しかし、いつかは見えてくるものが
ある。だから簡単には切れるな」ということですね。

質問になってないような文章ですみません。
他に皆さんの方で、もっとこうしたら良いんじゃないか?
というご意見がありましたらよろしくお願いします。
読んで頂き、ありがとうございました

A 回答 (6件)

検討の余地がある「馬鹿」という言葉なのか、それはよく見極めるべきだと思います。



ネット上の誹謗中傷などについては
真に受ける必要はないと思います。

私は、あるサイトで「馬鹿」とか、他にもかなりの誹謗中傷を受けますが
とても不愉快に思いますが、それを内省すべき内容とは思いたくはありません。

忘れたほうが良いですよ。

というか、考えません。

馬鹿と罵ってきた人がどういう人なのか、ということです。

私は馬鹿と言われても「馬鹿だと思っていない」とスルーしたいところです。

といっても、馬鹿にもいろんな種類があると思います。

理解力ということも馬鹿に関係していますし、
いろいろな馬鹿の意味合いがあります。

質問者さんは、わかりやすく相手の立場でものを考えて説明できる方だと思います。

運転については、馬鹿とかなんとか言う種類の話ではなく
「慣れ」と「恐怖心の克服」のようなもので、イージーなレベルからハードなレベルまで
段階的に練習していけば、高速でも運転できるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の運転はいろいろ考えさせられますね。
私なりに楽しんでます。

お礼日時:2013/02/11 16:18

物事の見方が変化してきたことが、何よりも大きな収穫だと感じました。



実りの多い人生になると思います。

焦らずじっくりと自分を把握して、自分らしく生きて行けば大丈夫だと思います。

傷ついた心も、癒してくださいね。更にもっと自分の良さが出て来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで質問して良かったです

お礼日時:2013/02/11 16:16

修正


(チェック)なにをやっても人に認められることは厳しいですね。
○なにをやっても人に認められないことは厳しいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


ずいぶん厳しい環境で頑張っていますね。

質問者さんはずいぶん奥ゆかしいですが、本当の馬鹿は、自省すらできません。
それでも馬鹿って言われるのは辛いですね。
あと、だからといって自分のプライドを捨てると、なにをやっても人に認められることは厳しいですね。

あと、教えられたことを何度も聞いてくるのも「馬鹿」と言われます。
自分のいる職場もしくは部署では、わからないことはメモする習慣をつけましょう。

>私に限って言えば「頭が悪い自分は、物事がわかるまでの
>距離が周りの人より遠い。しかし、いつかは見えてくるものが
>ある。だから簡単には切れるな」ということですね。

これに持続力がつけば正解だと思います。

あと、他人に配慮が出来る人は、馬鹿とは言われないんじゃないでしょうか。
自分を卑下している人には人は集まりません。
馬鹿と言われて正直頭にきたぶん、それを乗り越えられればそれは自分にプラスになります。

中には冷やかしで言う人もいるでしょうが、周りを観察できる余裕を持って下さい。
今の質問者さんは、自分のことで精一杯で余裕がほとんどないように思えます。
あるいは、例えば日記をつけて、自分の足跡を書くのもいいかもしれません。

今の質問者さんは、自分にさえ誤魔化している部分が多いような気がします。
繰り返しますが、視野を自分のことだけに限らず、もっと周りを見られるようになってください。
そうすれば自分の考え方も変わってくるかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、厳しいというより、生ぬるい環境です。まだまだ家族頼りですし・・・
ためになるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 16:15

とてもいいお話ありがとう。

あなた、それでいいんだよ。自分を認めることって本当は、とっても難しいんだよ。でも、あなたは、きちんと出来てる。うつとかになったことあるのかな?俺はね、うつになって苦しんで苦しんでやっとの思いで自分ってものを認めたんだ。おれ思うんだけど、あなたは、ばかにではない。ばかが自分のことばかなんて言わないからだよ。ばかは自分がばかな事さえ知らない。

おれもそうなんだ。自分がばかだって知っている。だけどばかだって知っているからもうばかではない。
しらない、または、自分がそうであるのに自分はそうではないって思ってるやつがばかなんだからね。

久しぶりに良い文章を読ませて頂きました。

自分自身を認める大切さ、だいじにしなね。

そうやって自分を認めて行く事で、本当のやさしさが手に入るんだよ。

またね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も精神障がい者です。
温かいお言葉を頂けてうれしく思ってます

お礼日時:2013/02/11 16:13

質問の答えにならないかもしれませんが、文章を読んでいる限りでは、穏やかで普通よりしっかりした方だと感じました。

最近では「馬鹿」という言葉をすぐ使い、悪い意味で使う事も無くなって来たように思います。「バッカじゃぁん」と言っているのを聞いても驚いて振り返る事もないですよね(バカヤロー)なら別ですが。誰しも馬鹿な部分ってあるのではないかしら。得意、不得意もありますし全てにおいて完璧な人間などいません。貴方が「馬鹿」と言われたのは、貴方に言いやすかったという事もあるかもしれません。注意深く色々な事を自問自答し勉強して来た貴方は決して馬鹿などではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ私は修行不足ですよ

お礼日時:2013/02/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!