「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カテ違いかもしれません。
メーカーも品質も違う車用鉛バッテリDC12V2個を
図のようにインバータや発電機と接続し、インバータから
AC100V電源を引き出した場合何か問題がありますか?
また、この場合合計何W程度の家電製品が使えるでしょうか。
図に書いていませんが当然12Vは直流、100Vは交流です。
50Ahはよく書かれている5時間率です。
便宜上バッテリBに発電機が繋がっていますが
バッテリAに繋ぐ、でもかまいません。

複数の規格の違うバッテリが余っているためふとこんな使い方できないかな
と思った次第です。起こりうる問題やどの程度電気が引き出せるのか等
教えていただけると有難いです。
電気はまったく専門外なので宜しくお願いします。

「発電機、バッテリー、インバータの使用につ」の質問画像

A 回答 (5件)

バッテリAとバッテリBを並列に接続して発電機と12Vインバータを接続してください。


ただし、並列の接続する時に、2つのバッテリがほとんど同じ電圧になるように充電または放電してからつなぐことが重要です。
普通の鉛蓄電池は電圧特性はほとんど同じですから、2つのバッテリの品質が違っても大した問題ではありません。
並列にすることで100AHバッテリと同等と考えて良いです。
私の場合、仕事で使うためにバイクのバッテリーにシールバッテリーを少し長いケーブルで並列にして充電できるようにして10年以上使っていますが何の問題も起きていません。

何ワットまで使えるかはインバータによりますが、劣化していないバッテリであれば100AH容量なら短時間であれば1KW程度は使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電圧さえあわせれば、というのは分かるのですが
使用中電圧は変動するでしょうからどうなるのかな、と思いました。
あんまり問題は起きないんですね。

お礼日時:2013/02/09 16:05

質問者は


 図の左側のバッテリには充電できないこと 

 発電機とインバータの接地電位が異なっていること
にさえ 気づけないような 技術・知識であるから
 かなりの勉強をしなけれ無理 と指摘しているのですが

その指摘もせず、枝葉末節の指導をしていることに危惧を感じ再投稿します

この回答への補足

いやですねぇ、そんなことみればわかるじゃないですか。
そんなことにさえ気づけない回答者様の回答は希望していません。
ヒネた質問者で申し訳ありません。
そういう話は不要ですのでご遠慮願います。

補足日時:2013/02/09 16:12
    • good
    • 0

No2のものですが、No3回答の解釈で並列で良いのですけれど、


「別車体中古か、数年違うか判らないが転がしてるから使うか」位のだと、
古いバッテリーがすぐ劣化して膨れてしまうと心配してますので。
あと50Ah型程度ってプロでないと並列充電出来る充電器はない気がしました。

鉛バッテリーも「枯れるまで使って一気に充電」向きではないのと、
シールバッテリーでは更に急速充電や簡素なチャージャーが使用不可です。
(水素ガス噴く前提なので栓が取れない代わりの安全弁が壊れる)

この回答への補足

ありがとうございます。
並列充電はできませんしアイソレータもありません。
バッテリ1個でシンプルにやれば
車で走行中オルタネータで充電しつつ
車載電気機器を使うのと同じ状態になりますよね。

インバータと接続するバッテリのみ発電機に繋ぎ
独立したバッテリのみ並列にするとどうでしょうか。
また、バッテリーは密閉ではなくフタを開けて使うことも可能です。

補足日時:2013/02/09 16:10
    • good
    • 0

やるのならば2トントラックの12V車、24V車の床下に吊っているように


「発電機が対応できる同じサイズ新品バッテリーを組み合わせる」
「12V回路なら12V鉛バッテリー並列、24V回路なら直列で1セット」
でないと無駄になります。
必要なターミナルや配線もケチると発熱断線やスパーク事故になります。

発電機やバッテリー充電器が1個の容量しかなければ
付け替えて同じ状態に合わせるので時間は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直これ、24Vインバータと直列にしてるバッテリ要らないんですよね。
12Vの発電機とバッテリ一個、インバータだけ繋げば問題はないですよね?

ただそこに直列にもう一個余ったバッテリを繋げば24Vインバータは使えるのか?
と思い質問しました(24Vインバータは持ってません)

並列も同製品新品同士でないとかなり危険ですよね?
ちょっとの電圧差でショート同然になるような……
並列仕様の車ありますけどあれどうなってるんでしょうか。

お礼日時:2013/02/08 23:55

全くもってめちゃくちゃです  数十分は動作はするかと思いますが、それが限界でしょう



これ以上説明しても無駄と感じます
すっぱり諦めてください

何とかしたいのなら 電気の基本から勉強してください
バッテリとインバータは少し高度な知識と経験が必要です(オームの法則だけでは無理です)
それに発電機がありますから

書かれていることだけでも大火傷の危険がかなり高いです

交流100Vの発電機のみでなら質問者でも何とかなるかも知れません

この回答への補足

むちゃくちゃなのは分かっています。
だからこそ具体的にどうだという話を聞きたかったのですが……
残念です。

補足日時:2013/02/08 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報