1年ほど前、うちにNHKの人が来て、契約をすすめられました。最初は加入する気はなかったのですが(払っていない人は多いと聞いていたので)、かなりしつこく、結局は見もしないのに加入しました。
その時、「見てないって言っても、ちゃんとばれるようになってる」と言われました(マンションには共同BSアンテナがある)。
これって本当なのでしょうか?
ちなみに、BSをアンテナを隠してわからないように見ていたら、しばらくして突然NHKの人が来て、「BS見てるでしょ」と言われたという話を聞いたこともあります。
NHKもスカパーみたいなシステムならいいのにと常々思っている私。
1年ほど料金を払っていますが、ほとんど見たことはありません。やっぱり納得がいかないので、NHKの支払いをやめようかと思っています。
理由を、テレビがなくなったと言おうかと思うのですが、これってばれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

oratonさんの話はもしかしてケーブルテレビかも?


うちのアパートも以前アンテナもたってないし、チューナーもなかったのにBSが見れました。なぜかある日を境に急に見れなくなったのですが、ケーブルテレビの会社が気づいたのかなー。とみんなで残念がっていました。

ところでNHKは引き落としでなくて集金なら、
「ちょっとお金が足りなくて。」
と毎回しらばっくれて逃れていた人を知っています。
さすがにたまに払うこともあったそうですが
「それでは三ヶ月分たまってますので・・」
とは言われなかったそうです。

受信料を払っていない何割かの人の分を、まじめに払っている人が負担していると言っていた集金の人もいました。
そう考えると、ほとんど見ない人からすればますます払うのがばからしくなりますよね。

しつこい人なら「お金がない」が一番では?
(ちょっとみじめだけど)
だからといって毎日集金におしかけることもないと思うし
良心が痛むならたまーに払ってあげればどうでしょう。
    • good
    • 12

なんか聞いた話によるとBSアンテナを取り付けたり配線したりするのに


電気屋さんに頼むことってありますよね?
そうするとその電気屋さんがNHKに連絡するって・・・

わたしの知り合いは庭にじかにアンテナを置き、その上からみかん箱を
かぶせておいてるそうです。その人いわく「集金の人は上ばっかり見てるから
気付かれない」そうです。あと口座引き落としにすると「NHK受信料 口座引き落とし」って書いてあるシールをくれるんですがたとえ払ってなくてもそのシールを玄関にはっておくと集金に来ないっていう話も・・・
でも皆さんの回答を見ると法律違反みたいですね・・・・これって。
    • good
    • 8

 余談ですが、チャンネル設定を手動調整できる昔ながらのテレビであれば、


NHKBSを2局共”地上波”で見られる地域があります。
 試験放送だという噂を聞きましたが、去年まで5年間住んでいた都内某所で私は、契約もBSチューナーもパラボラもなく、どういう訳かずーっと見てすごせました。もちろん建物には共同アンテナやケーブルはありません。(小さな木造アパートなのですぐわかります)。
 
    • good
    • 6

「払ってない人が多いから払わない」って、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」みたいなものではないでしょうか?


放送法第32条で「受信機を持っていれば放送受信契約をしなければならない」となっているので、NHKを見る、見ない関係なく、受信料を払うのが当然ですよね?(本当にTVを持ってないなら払う必要はないですけど)
法律は守るものです。
悪法だと思うなら法律改正運動を起こさなければ行けません。
しかし改正されるまでは守らなければ行けません。それが法治国家です。

まぁ大げさですが、義務らしいのでTVを持ってるなら諦めて払いましょう。
大した金額でもないですから私は払ってます。

ちなみにNHKは国営ではありません。

詳しくはNHKのホームページを見てください↓

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/nhk98/14.html
    • good
    • 3

皆さんが言われるように、



1)放送法により、TV受像機をもっているだけで受信料を支払う義務がある。

2)しかし、罰則規定がない。

3)もし訴訟になれば払わない方が負けるが、支払をしていない世帯があまりに多く、訴訟にはならない。

で、私のオススメも「TVはありません」が一番無難です。「受信料を払いません」と通告する手もありますがこの方が角が立ちません。

死んだ父が上手いこと言ってました。

■石川五右衛門でもないものは取れない
    • good
    • 4

BSに関しては、以前は航空写真を撮影してBSアンテナを見つけて、


その家へ出向いて契約させていた、ということがあるそうです。
ちなみに、みなさんおっしゃる通り、NHKは一度も見たことなくても、
受像できる設備(テレビやアンテナ)があれば支払いが義務付けられてます。
    • good
    • 1

 ドアを開けず、一切の”会話”をせず、間に合ってますと言い放ち、おもむろに横になってテレビを見る。

万が一開けてしまったら、目を見開き相手の目を凝視する、会話はしない。テレビを見つけられてもコメントはしない。会話はなし。
 それでもうっかり契約してしまったら、口座を空にし、引き落としさせない。
引き落とし不可能な状態を2回続けると、銀行は、自動引き落としを解除してしまいます。
 今私はテレビの無い生活(モニターとビデオはある)をしていますが、数年前までは上記の方法で過ごしていました。
 法律を学んでいた友人は法的強制力はないといっていましたが、確かなことかどうかわかりません。
 
    • good
    • 2

受信できる物があればNHKとの契約は、法的に義務です。


契約をすれば、支払いはしなければいけません。
これには、見てる見てないは、全く関係ありません。

私は、見てないから払わないと言うのは、集金人との押し問答になり
かなり粘られると思いますし、疲れます。
どうしても払う気が無いなら、その主張を適切に伝えたほうが
良いと思います。例えば「払う気はありません、法的処置をとって下さい。」
また、それでも粘るのなら不退去罪で警察へ。

しかし、契約に納得されたのなら、速やかにお金を払ってくださいね。

下記URLに過去に私が発言した内容がありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52162
    • good
    • 1

私も先日、NHKの受信料を集金に来た方に、「スカパーしか見ていないので・・」と答えましたが、「機器(TV等)が在れば、払わなくてはいけないものなので」と言われました。

放送法で決められてるそうです。そこまで言われて、
払わない訳にも行かず、受信料を支払いました。念のため、NHKのHPを見てみると、書いてありました。私もまだ詳しく見ていないので、一度アクセスしてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/
    • good
    • 0

先日も同様のご質問がありました。

下記参考URLをご覧になって下さい。

ちなみにわたしは、一般のアンテナに関しては「NHKは観ていない」の一点張りで、BSアンテナに関しては、「wowwowのみを観ておりますので・・・」と集金のお兄ちゃんに丁寧にお断りしました。
集金人の態度が悪ければ、すぐにNHKに通報すればいいと思います。
お金を払う者の立場って、強いんですね~。堂々としていて下さい。

あ、わたしは決して受信料不払い運動奨励者じゃありませんからね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77193
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

Aベストアンサー

なるほど、この記事はたしかに変ですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。

QNHK受信料(BS) 転居先はBSが見れない

今の住居で、NHKの受信料(BS分上乗せ)を支払っています。
今度転居しますが、転居先はBSが見られません。
この場合、差額返金されるとか、どういうシステムになっているか分かりますか?
ちなみに今は1年分一括で支払っています。

Aベストアンサー

それは、きちんと NHK に連絡すれば、前払い分は月割りで精算して返金されます。

ただ、BS が見られないことを証明する必用もありますので、戸建てなら家の四方から写真でも撮って、BS アンテナがないことも、ケーブルが引き込まれていないことも、第三者がよく分かるようにしておくと良いです。

集合住宅なら、入居契約書などに「BS 映らず」とでも書いてあるならそれをコピーすれば良いでしょう。

Q◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が
ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を
聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え
いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日はものすごく、ある種、スッキリしました。
もう、絶対にヘルニアが原因だと思っていたのに、これがストレスが大きな原因になっている、
ということが医学的、科学的に証明されたと・・・。
私たちは申し訳ないのですが、ストレスという言葉をものすごく都合よく使ってまいりました。
ストレスというのはちゃんとした原因でございます。
完全に使い方を間違えておりました。ここで深く、このように陳謝したいと思います。
(ここで志の輔さんが一礼)
で、小野アナが「ごめんな、ストレス」と書いた色紙を見せながら、
ごめんな、ストレスと読んで、ちょっと笑いがおこって、では次回も試してガッテン!で終わりです。

QBSアンテナや、テレビアンテナは全て同じ方向?

方向を知るために、

>BSアンテナの向きや、ベランダの向きから南の方角を推定する方法もあります。

というのをきいたことがあるのですが
BSアンテナや、テレビアンテナ
(UHF,VHFでも違うのでしょうか?)
は全て同じ方向?に向いてるのでしょうか?
南?

それとも、場所によって違うんでしょうか?

Aベストアンサー

スカパー~南南西の方向(およそ午後1時の太陽の方向)
110度CS・BS放送~南西の方向(およそ午後2時の太陽の方向)
こういう事になってます。

QNHKガッテンで蚊の事をやっていましたが

NHKの番組でガッテンという番組があり、その中で「蚊」の事の放送をした日がありました。
その中で蚊は足の匂い、雑菌を好むとあり、人の足にある雑菌により蚊が人を刺す回数が多くなると
ありました。
その実験と検証を行った高校生が出てきて、身内を実験台にして蚊の調査をしていました。
見た人も多いと思います。
その中で疑問に思ったのが、同じ家に住んでいて、両親も同じで足裏の雑菌が家族により違いがある
という事実の方に驚いた。
ほぼ同じDNAと思われ、同じ家、同じ時代、同じ両親、同じ地域、性別は違うがほぼ同じ条件で
家族で足裏の雑菌が違う・・・。どうしてこんな事が起こるんだろうか。

Aベストアンサー

いいところに気が付かれました。科学者としての素質があると思います。
多分その答えはないでしょう。
そこで仮説を立て検証するわけです。
家族間で何が違う?
先天的? DNAは夫婦は違います。子供は似る。
後天的? 免疫?
偶然? 生まれてから付着した菌の種類、菌間の相互作用

考えてください。そして実験して結論を論文に

Q町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

最近、マンションに引っ越しました。
マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。
「家賃と一緒に払っているはずですけど・・・」と言うとそれとは別と言われました。


すぐに「じゃあ払います」と言えず、一旦は帰っていただいたのですが2,3日中にはお返事をしなければと思っています。

ネットでいろいろ検索しても、町内会費と自治会費の両方が必要なんて出てこなかったので、投稿させていただきます。

町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか?
また、どちらかだけではなく両方支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

*自治会の総務部長を長らくやっていました。
*町内会費?の内容をマンションの管理会社に問い合わせて下さい。
*町内会費=自治会費です。地域の住民の方々に、名称の異なった会費を2重に取ることはありません。
*マンションの管理会社から自治会長に説明させれば、良し。

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

QBSのアンテナの

一戸建てでベランダがなくてつける所がなかったりしたら、地面にそのまま置いて受信できるように位置を調節したらちゃんとBSは見れるものでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナの方向、角度が正しく、且つアンテナと衛星の間に障害物がなければ受信できますよ。
但し、本当にただ置いておくだけだと、風などの影響で方向や角度がすぐに狂ってしまったり、雨による浸水の可能性もあるので、方向や障害物の影響をクリアできれば、例え低位置でも足場(台座)のしっかりしたポールへの設置が実用的です。

Q人気のNHKためしてガッテンは何の番組ですか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg Kなどのミネラルが多く含まれているのが有効なのだという でも血圧が治療第一の腎臓病には、クレアチニン、BUN UA Kは必ずチェックします とくにKは5.0超が問題で6.0以上で不整脈の問題があり、どんどん上がれば心臓が止まるキケンさえ有り、医師は慎重にチェックします だから、腎臓が原因の?高血圧の人にKの多い野菜の煮汁 生野菜 芋類 海草 コーヒーなどをやめます この番組は表現が面白いので、民放の健康番組よりはましと思うが、バラエティ=お笑い番組と思わず、真剣に見てしまう私がダメなのでしょうか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKオンラインサイトでは番組を「ニュース・スポーツ・情報/ワイドショー・ドラマ・音楽・バラエティ・映画・アニメ・ドキュメンタリー/教養・劇場/公演・趣味/教育・福祉」に分類していますが、「ためしてガッテン」は、「情報/ワイドショー」に分類されています。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html

しかし、この番組に限らず、どんな番組でもそのカテゴリーは放送局が押しつけるものではなく、見る人が自分の判断基準で見ればいいのであって、決めつける必要もないとは思いますが。
昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、あれなど見る人によって「バラエティ番組」「料理番組」「うんちく番組」「お店紹介(ルポ)番組」など、いろいろな解釈ができるものだったので広く人気を得たのでしょう。

QBS11でアニメが観たくてアンテナを取り付けたい

BS11でアニメが観たくてアンテナを買おうと思うのですが親に相談したらNHKとかが集金に来たりしない?と聞かれました。

アンテナを付けたらどこかの人がお金を請求に来たりするのでしょうか?
BS11を観るとどのくらいお金がかかるのでしょうか

Aベストアンサー

親がNHK払っていないの?
なんか、非常識な家庭なような。。

うちは払っていますよ。見たいものに対価を払う。
当たり前のとです。

映画を月に2本見たり、漫画や雑誌を買ったと思えは払える額じゃないですか?
面白い番組もたくさんあるし、お金を払って堂々と見たら良いと思います。こそこそしながら見ても
面白くないでしょう。
民法は、見たくもないコマーシャルを見させることで無料で見ているだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング