今年25歳になる大学院生です。
20歳の時年金の通知がやってきましたが、納付延期の手続きをしに行っても断られてしまいました。
そのまま5年が経っています。
もちろん今でも払ってくれという通知はやってきます。
22歳で卒業後1年浪人時代を経て大学院に入学しましたが、今でも仕送りの中からは支払うことができません。
この場合、現行法での年金の受け取りはどうなるのでしょうか?
また、私ができうる対処はなにですか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

---資料の抜粋---


収入が少ないなど,国民年金の保険料を支払うことが困難なときは,
申請すれば保険料が免除されることがあります。
確実に年金を受けていただくため,納めないまま放っておかないで,
お住まいの区の区役所(支所・出張所)の国民年金係にご相談ください。
---ここまで----

私は学生時代に免除を申請し、払っていませんでした。
その場合は1/3払ったことになります。申請して許可されて無いと
未払いになり、お金が減給して支給されます。
免除申請の理由は源泉徴収の用紙と理由を書いて提出したような記憶があります。
私は理由に「PCを買うためお金がかかる」と書いて提出しました。
翌年に免除していた年の分も含め全額払いましたので、
支給のとき減額されることもありませんし、かなり長い期間(10年位かな)の
間でしたら、免除した年の分を払うことができます。
また、1/3のままで、良いのならそのままでも良かった気がします。
まず、区役所などで相談されるといろいろ教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
市役所で再度相談してみようと思います。

お礼日時:2001/05/22 16:39

つい先日、


年金をちゃんと払っている人の割合が物凄く低くて、これは問題だ!
というような報道がありましたね。
払っていない人の言い分はこんな感じです。
「今現在払われた年金は、現在年金を受け取っている人たちに払われています。
つまり、積み立てて自分に帰ってくるわけではないんです。
しかも、これから高齢化が進むと、自分が年金を受け取る側になった時に、
払う人数が少なくなっているから受け取れないんではないか。」
というわけです。
実際、これは日本政府としても問題だと思うので、
何か考えないといけないと思いますよね。

ちなみに僕は年金は払っていますが、
たぶんも、生活していけるだけもらえないと思うので、
積み立て年金の保険に個人的に入っています。
保険屋さんに聞くと、
「死んだらいくら」って言うより、
自分が後々困らないようにと考えて、
「積み立て年金」型の保険に入る人が増えているそうです。

(ちょっと、余談でした!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその考えの持ち主でして・・・
正式な手続きをしたいと思っています。

それにしても、老後の生活まで考えていらっしゃるなんて、素晴らしいですね。そういうことをちゃんと考えている男性のところに嫁に行こうとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:45

簡単に言うと、年金の支給額が減ります。



私は学生時代に保険料を免除してもらいました。(親の収入が少なかったので)

しかしこれは「保険料納付の義務を免除するけど、年金支給額は減るよ」ってことなのです。
ですからみんなと同じだけ年金を受け取りたかったら追納しないといけないのです。免除された人は10年以内なら追納できます。(少しだけ高い金額を収めることになります)

しかしcuedaさんは免除されてないのですよね?
そうなると2年以内しか追納できません。今25歳ですから、23歳以降の保険料は納めることができますが、22歳以前の保険料は納められません。
仮に今追納しても、20~22歳の3年間の保険料は納められないので、その分年金支給額が減ります。
具体的にどの程度減るかは役所の年金担当の人か、社会保険事務所に聞いてください。

ちなみに私は1年だけ免除してもらったのですが、追納しなかった場合の年金減給額を社会保険事務所に電話して計算してもらいました。その結果減給額が少しだけだったので追納はやめました(^^;

社会保険庁の年金保険料Q&AのURLを紹介ておきますね。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり長い間放置していた問題なので、気になっていました。
私の場合は今後学生でいる間中免除していただきたいため、10年間に渡って追納していくことになりそうです。

お礼日時:2001/05/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q老齢年金と障害年金について。私は、障害共済年金と障害基礎年金を2級で受給していますが、65歳になった

老齢年金と障害年金について。私は、障害共済年金と障害基礎年金を2級で受給していますが、65歳になったら、老齢年金と、障害年金を受給するのは、金額的にどちらが得でしょう受けてか。ちなみに私は、永久認定を受けています。

Aベストアンサー

> 老齢年金と障害年金について。
この名称は特定の年金を指す用語ではございません。

ご質問から想定される受給組み合わせは次の3パターン
 老齢基礎年金+老齢共済年金[実際には老齢厚生年金+調整年金]
 老齢基礎年金+障害共済年金
 障害基礎年金+障害共済年金←現在の受給パターン

で、ここに登場する「老齢◎◎年金」の金額ですが、大雑把い説明すると次のような考えで計算されます。
 老齢基礎年金
  ⇒満額×(共済年金の加入月数+国民年金1号としての保険料納付済み月数)÷480月
 老齢共済年金 
  ⇒共済年金に加入していた間の平均報酬額×乗率×加入員であった月数

また、障害基礎年金(2級)は、老齢基礎年金の満額と同額です。
 ⇒障害基礎年金を受給できるものは国民年金の保険料納付が免除される。
 ⇒免除されたと言う事で保険料を納めていないと、老齢基礎年金を満額受給することは不可能となる。

更に、ご質問者様は『永久認定を受けています』と条件を付しております。

よって、今回のご質問に関しては、現在の受給パターンを継続することをお勧めいたします。

> 老齢年金と障害年金について。
この名称は特定の年金を指す用語ではございません。

ご質問から想定される受給組み合わせは次の3パターン
 老齢基礎年金+老齢共済年金[実際には老齢厚生年金+調整年金]
 老齢基礎年金+障害共済年金
 障害基礎年金+障害共済年金←現在の受給パターン

で、ここに登場する「老齢◎◎年金」の金額ですが、大雑把い説明すると次のような考えで計算されます。
 老齢基礎年金
  ⇒満額×(共済年金の加入月数+国民年金1号としての保険料納付済み月数)÷480月
 老齢共済年金 
  ⇒...続きを読む

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q年金加入期間が、試算票と年金通知書で違う!!

昭和20年5月生まれ62歳の男性です。
先月(6月)まで会社勤めをしており、厚生年金を払ってました。
私の生年月日だと、60歳から年金の報酬比例部分を、63歳から加給年金と定額部分をもらえます。
退職を機に報酬比例部分の年金を8月から受給しようと思い、先日社会保険事務所へ行ってきて試算をしてもらいました。
それには総報酬後(平成15年4月以降)の加入期間は、50ヶ月と記載されていたのですが、先日届いた裁定通知書には25ヶ月と記載されています。
60歳以降の厚生年金加入期間が、計算されていないのです。
注意書きには受給権を獲得した年月(60歳になった年月・平成17年5月)の状態で作成されていて、その後に退職した場合は変更通知書が届くとありますが、それは本当に届くのですか?
8月から受給するのに、いまだに届いてない状況です。
60歳からの加入期間の分も、比例報酬部分に計算してもらえるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

60歳時点での裁定通知書が届いても、在職中で厚生年金被保険者であればその後、
退職して1ヶ月を経過したときに、退職改定が行われその後の被保険者であった期間が計算されます。

ですので、退職して1ヶ月以内に退職改定は行われませんので変更通知書はそれ以後となります。

社会保険事務所が多少忙しいようですが裁定請求とは関係ありませんし、裁定された翌月から、年金は支給されます。

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q年金振込み通知に記載されてる年金の種類は?

60歳から、老齢厚生年金と老齢基礎年金をもらってる場合、送られてくる年金振込み通知の種類のところには、どう記載されてますか?

Aベストアンサー

60才から老齢厚生年金と老齢基礎年金を貰うにはS16.4.1迄の生まれの人ですが、振り込み通知書には厚生年金 老齢厚生と書かれていると思います。65才を過ぎると国民年金、厚生年金、老齢基礎年金と書かれています。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q年金のみになる義両親への仕送り

夫は長男です。
結婚当初は子供が小学校へ入学するまでには2世帯住宅に建替えて同居をしようと話していましたが、結婚して4年、さまざまなことがあり話し合いの結果、同居は基本的にはせず、近所で別々に住むということになりました。
しかし、今後、年金のみの生活になったら食べていけないし、生活も苦しくなるのでいくらかの援助と、家のリフォームをしてほしいと言われました。
私たちもできる限りはしていこうとは思いますが、一体どの程度の仕送りが必要なのか、わかりません。
今私たちには小さな子供が2人います。私も下の子が少し落ち着いたら復帰してフルタイムの仕事に就く予定です。二人の収入を合算すると、45万程度になると思います。
住まいについても新築を購入するとなると返済が大変になるので、実家の近所で広くて安い中古マンションを検討しています。なのでいくらかは毎月仕送りできるとは思いますが、リフォームもとなると今すぐにはちょっと自信がないです。

夫の義両親は二人とも国民年金だそうです。老後の蓄えといったものは特にないそうです。ローン等もありませんが、築30年の家の水周りの不便さがあるためリフォームをしてほしいとのことでした。

義両親への仕送りは私たちとしては3~4万を考えていますが、少なすぎるでしょうか・・・。

夫は長男です。
結婚当初は子供が小学校へ入学するまでには2世帯住宅に建替えて同居をしようと話していましたが、結婚して4年、さまざまなことがあり話し合いの結果、同居は基本的にはせず、近所で別々に住むということになりました。
しかし、今後、年金のみの生活になったら食べていけないし、生活も苦しくなるのでいくらかの援助と、家のリフォームをしてほしいと言われました。
私たちもできる限りはしていこうとは思いますが、一体どの程度の仕送りが必要なのか、わかりません。
今私たちには小さな子...続きを読む

Aベストアンサー

>「同居を拒んだんだからそのくらいは当然。」

そういう問題ではありませんのにね。
まず、両義父義母さんの年金による収入を教えて貰ってからにしたら
いかがでしょうか。国民年金だけなのか、厚生年金も貰ってはいないのか
きちんとした収入源を知っていないと、jinno39さん達の生活もあるのですから。
もしも本当に微々たる年金でしか生活出来ないのでしたら、それこそ
生活保護をお受けになって頂いた方が、jinno39さんたちの生活が守れるのでは
ないですか?生活保護を受給したら、お子さんであるjinno39さんのご主人に
月々幾らか援助出来ないか?と質問がきます。その時に多い答えとして
月5000円もしくは1万との回答が多いようです。生活保護をお受けになられた
方が、jinno39さんたちの援助する金額も減りますし宜しいかと思います。
扶養の義務があったとしても、jinno39さんたちの生活に支障が出ては困ります。
同居しない後ろめたさもあるでしょうが、そもそも老後の設計をなされていない
ご両親にも責任はございますものね。これ以上口を挟む訳にはいきませんが
呉々も無理のない範囲内でお考え下さいね。

>「同居を拒んだんだからそのくらいは当然。」

そういう問題ではありませんのにね。
まず、両義父義母さんの年金による収入を教えて貰ってからにしたら
いかがでしょうか。国民年金だけなのか、厚生年金も貰ってはいないのか
きちんとした収入源を知っていないと、jinno39さん達の生活もあるのですから。
もしも本当に微々たる年金でしか生活出来ないのでしたら、それこそ
生活保護をお受けになって頂いた方が、jinno39さんたちの生活が守れるのでは
ないですか?生活保護を受給したら、お子さんであるj...続きを読む

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Q現在22歳。国民年金の加入期間は25年では40歳~65歳支払えばいいのか?。

 現在22歳。
 国民年金の必須加入期間は25年。
 では40歳~65歳まで払えば70歳~支払ってくれるんでしょうか?。

Aベストアンサー

1.老齢年金
 65歳から一生涯死ぬまでもらえる年金。(現在平均寿命は男性81,女性85)

国民年金の老齢年金は現在満額で約80万円/年です。
で、未加入の年数があると租の分だけ減額されます。

もらえる金額=80万×(加入した月数)/480ヶ月(480ヶ月=40年×12ヶ月)

20才~60才まで40年加入します。

注意点は加入した月数が300ヶ月(25年×12ヶ月=300ヶ月)に足りないと、上記の式にかかわらず0円、つまり受給できなくなります。

2.障害年金
障害者になってしまうと生活が困りますよね。最悪生活保護を受けなければならなくなります。
そこで、国から障害者に出してくれるお金が障害年金です。障害年金は国民年金の機能の一つなので、加入していない場合や滞納が全体の1/3以上あると一切出ません。
ご注意ください。

だから40歳まで加入しないなんてやるともうこれは受け取らないといっているのに等しいです。

3.遺族年金
ご質問者が男性であり、将来ご結婚してお子さんを作るのであればこれも重要です。
これは本人が亡くなると、お子さんが高校卒業の年まで出るものです。
生命保険みたいなものと思ってください。

なお、上記は国民年金についてのみ書きました。
会社に勤めると厚生年金、公務員になると共済年金に加入しますが、これらの年金に加入しているときも、その年金を通じて国民年金には加入しています。
国民全員が加入している年金というわけでして、それゆえ基礎年金とも呼ばれています。

では。

1.老齢年金
 65歳から一生涯死ぬまでもらえる年金。(現在平均寿命は男性81,女性85)

国民年金の老齢年金は現在満額で約80万円/年です。
で、未加入の年数があると租の分だけ減額されます。

もらえる金額=80万×(加入した月数)/480ヶ月(480ヶ月=40年×12ヶ月)

20才~60才まで40年加入します。

注意点は加入した月数が300ヶ月(25年×12ヶ月=300ヶ月)に足りないと、上記の式にかかわらず0円、つまり受給できなくなります。

2.障害年金
障害者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報