筋トレをして筋肉をつけたいです。しかし、お腹が出ています。
ダイエットをしてから筋トレをした方がいいという話を聞きました。
実際のところはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

必ず両方同時。


「ダイエットをするなら必ず筋トレと一緒でなければならない」というのが実際のところです。

ダイエットで落ちるのは脂肪だけではありません。

筋肉というのも日々分解されたり、食事から摂った栄養で新しく作られたりを繰り返しています。ダイエットでエネルギー不足になれば、その分普段より多くの筋肉が分解され、エネルギーとして利用されてしまいます。食事も足りないのだから、合成される量も落ちますね。筋肉どんどん減っていきます。

しかも筋肉がエネルギー源として代謝されていくということは、逆に脂肪はそれほど減っていかないという事。食事制限すると脂肪が落ちにくくなるんです。そのため大幅に体重を落としても、なぜかぷよぷよしている。食事制限や軽めの有酸素運動だけでは、どれほど長期間頑張ってもそうなります。

でもダイエットと平行して筋トレをしていると(筋肉を強く酷使すると)、その分の筋力が必要なのだと判断され、筋肉を守るホルモンが分泌され、筋肉が減りにくくなります。筋肉が減らない代わりに、脂肪がより多く分解するホルモンが分泌されますから、停滞期にならずに痩せていきます。そのため短期間で痩せることができ、かつ体脂肪率が下がるので体型が変わります。

ですから、筋トレとダイエットは同時なんです。

逆にたくさん食べて太るときは、贅肉だけでなく筋肉も増えていきます。
筋トレをするとより多くの筋肉が付きます。筋肉を付ける時はたくさん食べて筋トレ、贅肉をしっかり落としたいときは、食事制限しながら筋トレ。


どちらにしても、筋トレはただ続ければいいというものではなく、質が大事。負荷によって効果に大きな差が出ます。道具を使って1セット10回程度しかできない重さにして、しっかりメニューを組んで記録しながら、かつ勉強しながら続ければ、正味1日30分程度、週3回程度でも3ヶ月程度でスポーツマンみたいな体型に痩せていきます。大事なのは運動量ではありません。中身です。
30回も40回もできるような内容なら、たとえ毎日やっても大した効果は見えないでしょう。器具や道具を使うのは必須ではありませんが、負荷を適切に調節するためには便利で楽です。腕立て伏せなどの自重のトレーニングを効果的におこなうのは初心者では難しいと思います。


ちなみに、

>ダイエットをしてから筋トレをした方がいいという話を聞きました。

これが一番良くない。
今まで太っていたなら、筋肉も結構ついています。せっかく事前に付いた筋肉をみすみす落とすことになり、後から努力して付け直さなければいけない。筋肉は落ちるのは早いけれど付けるのは大変なのです。トレーニングがキツいだけでなく、せっかく痩せてもまた食事を摂って体重増やしたりしなければいけない。

とにかく筋トレしている限り、仮に太ったとしても脂肪ではなく筋肉がより多く付いてくれるので、だらしない格好にはなりません。ガッチリ体型はそれなりにモテます。
もちろんダイエットと平行して体重を落としながら筋トレすれば、"人気の細マッチョ"になれるのでそれもモテます。
しかし筋トレをせずに太るとただのデブ。一方筋トレせずに痩せるとややぽちゃ→隠れ肥満→ガリの3つしか残されていません。太るにしても痩せるにしても、筋トレさえ押さえていれば最悪の状況にはなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に詳細な回答をお寄せいただき誠にありがとうございます。

両方同時に行うことが大原則なんですね。肝に銘じておきます。

他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 06:49

両方行えると良いです。

有酸素運動で脂肪燃焼を行いつつ、筋肉を鍛える運動を行いましょう。またアミノ酸を摂ることで筋の減少や筋肉痛を最小限に抑えられるので良いですよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

私も両方同時をお勧めします。


というのもどちらも時間がかかるからです。
最低3カ月、本当に体を変えたければどちらも1年かかるとみておいた方がいいでしょう。

ダイエットも筋トレも頭でわかってはいてもなかなか行動が伴わないもの。
続かない(つまり痩せない)可能性の方がはるかに高いので、ダイエットをしてから筋トレ、なんて言っていたら筋トレ開始する日が永遠にやってこない(笑)

片方続けばラッキーってことで同時がいいでしょう。

ただダイエットしてから筋トレというのも合理的な話ではあります。

筋トレをいくらやっても食べてしまっては痩せません。
筋トレは激しくおなかが空くので、普段以上に食べてしまいがちになります。
そうなると痩せるどころか太ってしまう。
最初にダイエットをして食べ控える癖をつけておけば、筋トレをしておなかが空いても食べ過ぎずに済みます。
    • good
    • 2

両方同時がいいでしょう。



筋トレしてたら腹は引っ込まない、なんてことはありません。
おなかなら、脂肪を落とすことも必要ですが、腹筋を鍛えて飛び出したおなかを押さえ込むことも必要です。
いくら脂肪を落としても腹筋が弱ければおなかは飛び出したままです。

さらに、現在の体重がどれくらいで、どれくらい体重を落としたいかにもよりますが、体重が減れば体力も落ちてきて、筋トレにも重いウェイトでできないなどの影響が出ると思います。
そうなるとモチベーションもあがらないでしょう。

重要なのは、長く続けられることなので、そのモチベーションを保つためにも両方同時をお勧めします。
    • good
    • 1

細く締まった筋肉をつけたいのか、太く逞しい筋肉をつけたいのかで違ってきます。


細い筋肉をつけたいならダイエットから、太い筋肉をつけたいのなら筋トレから行うのがいいでしょう。理由は様々ですが、ここで書くと長くなるので割愛します。
ちなみに、ダイエットするにはある程度筋肉があるほうがよいので(代謝が上がるため)いずれにせよまずはスポーツなどである程度筋肉をつけてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

筋トレして筋量を得ることと、体重減(ダイエット)とは両立しません。


どちらかを断念することで、もう一方が得られます。
昔、江藤淳という人が居て『成熟と喪失』という書物を著しました。
人は、かけがえのないものを失なうことで、より大切なものを獲得するということが書かれていました。
貴方にとってより大切なものとは何なのでしょうかね。
それを、とことん、良く考えてみましょう。
    • good
    • 1

効果的に筋肉をつける=筋肥大には


「消費カロリー<摂取カロリー」の状態で、
且つ効果的なトレーニングを行う事が必須条件です。

ボディービルダーの生活を見てみれば一目瞭然ですが、
彼らは、常にあのような「筋肉パキパキ、体脂肪率一桁」の体系をしているわけではありません。
普段は、極端なカロリーオーバーと高強度トレーニングを並行して行っています。
当然、脂肪量はかなり増えますが、同時に筋肉量もアップします。
で、コンテストの日から逆算し、数カ月かけて脂肪のみ(正確には筋肉量も落ちますが)をそぎ落としてあの身体を作り上げるのです。

逆の言い方をすれば、「脂肪をつけずに筋肉だけを大きくする」と言う事は不可能なわけです。
これはボディービルダーのみならず、ボクサー等にも言える事です。
実際に試合の段階になると、筋肉パキパキで脂肪は限りなくゼロに近い状態に仕上げていますのであのような身体ですが、年中あのような身体をしているわけではないのです。
先日、バラエティー番組に亀田選手が出ていましたが、試合の時より幾分ふっくらした顔つきをしていました。(裸体を見たわけではありませんが)

ですから、あなたがどの程度の身体を目指しているかにもよりますが、結論を言いますと「ダイエットは後」と言う事になるでしょう。
お腹が出ている、と言うのがどの程度の話かは解りませんが、
結果としてお腹が出ていると言う事は、多少なりとも「消費カロリー<摂取カロリー」の生活をおくって来られたのだと予想します。
ですから(程度にもよりますが)ダイエットは後回しにして、とりあえず筋トレを初めてしまう事が遠回りをしない方法だと思いますよ。
    • good
    • 1

ダイエットしてから筋トレした方がいいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンベル、チンスタを使った筋トレメニューを教えて下

ダンベル、チンスタを使った筋トレメニューを教えて下さい。
ガチムチな体にあこがれて、ついにダンベル、フラットベンチ、チンニングスタンドを買いました。

ベンチプレス+フライ+アーノルド
チンニング、腹筋

を一日おきくらいが良いでしょうか?
もっとつめこめる気がするのですがどう思われますか?

ダンベルとベンチは二週間前に買っていて、、
たとえば限界(10回くらいの)×3セットしても、まだ余力があまっている気がして、まだまだ追い込んだ方が良いのか、3セットでやめておいた方が良いのかで迷ってしまいます。
やりすぎは筋肉に毒なのでしょうか?
それとも徹底的に追い込んで、徹底的に休ませるべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

分かってて聞いてませんか?

ワンハンドロウとチンニングは後背筋を主に上背部のトレーニングなので、上背部を鍛える日に一緒にやると良いです。

三角筋を鍛えるタイミングは、胸と同じ日か、上背部と同じ日にやってる人が多いです。私の場合は4分割の1つは肩と首だけ鍛える日にしています。というのはその方が胸や背中のトレ後の肩がへばった状態で肩のトレーニングをするより、肩がとうぜん良く成長するからです。(上腕も同じことが言えるのですが上腕には肩ほどのこだわりが無いので分割してまでやる労力が面倒でやってませんが、、)

先回答の重複になりますが、、大きな筋群は分割して鍛え、そこに大きな筋群でないもののトレも詰め込みましょう。大きな部位でなくても補強したい部位は新たに一つ分割すると良いと思います。


それを踏まえての3分割の単なる例ですが、

☆胸を鍛える日には、ベンチプレス、ダンベルフライ プラス三角筋前部、側部と上腕三頭筋のトレ
☆上背部を鍛える日にはロウイング、チンニング    プラス僧帽筋と三角筋後部と上腕二頭筋腹のトレ
☆脚、下背部を鍛える日にはスクワットか、デッドリフトのどちらか     プラス腹筋とふくらはぎのトレーニング

↑コレが最良ということではなく、私もこのような分割はしていませんが、やってみて良いと感じたのを取り入れてダメなとこは変更していけば自分の最良の分割にできるはずです。種目を変更、増やすのも良いでしょう、

でもこういうのはウェイトトレーニング本を見た方が早いと思いますよ!

分かってて聞いてませんか?

ワンハンドロウとチンニングは後背筋を主に上背部のトレーニングなので、上背部を鍛える日に一緒にやると良いです。

三角筋を鍛えるタイミングは、胸と同じ日か、上背部と同じ日にやってる人が多いです。私の場合は4分割の1つは肩と首だけ鍛える日にしています。というのはその方が胸や背中のトレ後の肩がへばった状態で肩のトレーニングをするより、肩がとうぜん良く成長するからです。(上腕も同じことが言えるのですが上腕には肩ほどのこだわりが無いので分割してまでやる労力...続きを読む

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Qダンベルでの筋トレメニュー

今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。

そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか?

・ダンベルベンチプレス
・ダンベルリストカール
・ダンベルショルダープレス
・トライセプスキックバック
・ワンハンドローイング
・ダンベルカーフレイズ
・ブルガリアンスクワット
・コンセントレーションカール
・腹筋ローラー

特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。
カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレーニングを考えた場合に1日で全身全て行い中2日~3日休養して行う場合と身体の部位を分割して行う方法とあります。
トレーニング初心者の場合ですと胸と広背筋、腹筋、大腿四頭筋のトレーニングを行えば充分ですのでこれを継続されて数ヶ月行い慣れてきたらそこで色々とトレーニング種目や部位を考えたトレーニングをされると良いと考えます。

ですので、胸の運動として質問者さんの行おうとしてる場合ですとダンベルブレス、腹筋ローラーブル、ブルガリアンスクワット(通常のスクワットでも良い)、・ワンハンドローイングで良いです、これを2~3セット行い疲労度を考えて中2日或いは3日で行うと良いと考えます。

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Q自宅筋トレで筋肥大するメニュー

自宅で筋トレを行っていまして
ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。
これで筋肥大させるメニューはないですか?
筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。
ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。

週3回でできるメニューを教えてください。

それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

Aベストアンサー

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×2ではすぐに負荷不足に陥ります。

本気でトレーニングを始めるつもりならダンベルの購入は考えた方がよいかと思います。
それから可能ならベンチ台も。

代表的なトレーニングを挙げておきます。

●大胸筋
ダンベルプレス
ダンベルフライ
プッシュアップ

●広背筋
チンニング
ダンベルワンハンドロウベントオーバー

●下半身
ダンベルスクワット
ダンベルデッドリフト

この辺りがBIG3トレーニングで、最初に取り組むべき。
6~10回が限界の負荷を探り当てて、限界回数まで、3~5セットどうぞ。
腕、肩に関しては当面は目をつぶっても良いでしょう。
どうしてもやりたいなら
●肩
ダンベルショルダープレス
サイドレイズ

●二頭
ダンベルカール
コンセントレーションカール

●三頭
トライセップスエクステンション
キックバック

この辺りをBIG3の合間に。

尚、食事量はカロリーオーバーが必須です。
トレーニング日、休筋日の区別はあまり細かく意識する必要はないかと思いますよ。

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×...続きを読む

Q筋トレをすると、次の日に筋肉痛になって筋トレを続けれないんですけど、どうしたらいいでしょか?? 出来

筋トレをすると、次の日に筋肉痛になって筋トレを続けれないんですけど、どうしたらいいでしょか??
出来るだけ詳しく教えていただいたら嬉しいです!

Aベストアンサー

ってか、筋肉って基本は傷めつけて強く(大きく)するんだよ。
そりゃ辛いのさ。でもソコを乗り越えて効果があるんだよね。

即日or翌日が筋肉痛なら見込みあるからバンバン痛めつけないと!

Qダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

こんにちは。
最近モヤシのような体を改造しようと思い、筋トレをすることにしました。
ここでも何回かお世話になっているのですが、今一度質問させてください。

私は時間とお金の都合上、スポーツジムには通えないのですが、もしプロのインストラクター無しで筋トレをすると何か大きな弊害は出てきますか?
「見栄えをよく」という筋トレ動機なのでそこがダメとなると考え物です…

もし完全に自宅でするとなれば、ダンベルとフラットベンチを買って以下のメニューをこなす事を考えています(ある掲示板の皆さんに考えてもらいました)。
これらをインストラクター無しでやるのは危険ですか?
お願いします!!

~1日~
大胸筋:ダンベルベンチプレスorダンベルフライ
広背筋:ワンハンドローイング

~2日~
上腕二頭筋:ダンベルカール
背筋:ダンベルデッドリフト
肩:ショルダープレス

~3日~
スクワット
腹筋:腹筋

メニューについて何か改善点等あればそちらも教えていただけると幸いです!
お願いします!!

ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

こんにちは。
最近モヤシのような体を改造しようと思い、筋トレをすることにしました。
ここでも何回かお世話になっているのですが、今一度質問させてください。

私は時間とお金の都合上、スポーツジムには通えないのですが、もしプロのインストラクター無しで筋トレをすると何か大きな弊害は出てきますか?
「見栄えをよく」という筋トレ動機なのでそこがダメとなると考え物です…

もし完全に自宅でするとなれば、ダンベルとフラット...続きを読む

Aベストアンサー

再び回答します。
既に良い回答がいくつも付いてるんでなんですけど、結局「ジムに行く時間すら無い」
または「最寄に良いジムがない」上に「筋トレというものに取り組んでみたい(本気で)」
ってことなら、もう自分で勉強する以外選択肢は無いです。
自分も、最初はジムに行ってましたが、今ではほぼホームトレーニーです。
そりゃもう、色々ありました。
馬鹿みたいに重量にこだわって怪我したりとか、早く脂肪落とそうと思って無理なメニュー組んだりとか、ちょっと気を緩めて腹圧緩めちゃったら「アウチッ」とかほんとにもう色々ありすぎて書けないです。
でもこういう怪我って、一般的なスポーツでも同じか、もしくはそれ以上に危険性があります。

やってみたいスポーツがあって、それを本を読んだり動画を見たりして研究して真似してみる。慣れてきたらもっと複雑な動きをやってみる。
それに不安や不満があるのなら、専門的な知識を持つ人の指導を受ける。

経験=知識だと思ってますけど、そのとっかかりを自分で手探りでやってみるってのは、多分自分も含めて多くのホームトレーニーが実践してると思います。
動画サイトでビルダーのトレーニング動画を見てみる。
プログで見かけたメニューの組み立てや種目を真似してみる。

実際に正確に真似することは正直ある程度センスもいるとは思いますけど、何度も動画を眺めて反復し、最初は軽い重量から正確なフォームを心がけて練習を重ねれば、オンザニーからダンベルベンチうプレスなんて一連の動きもできるようになると思います。

再び回答します。
既に良い回答がいくつも付いてるんでなんですけど、結局「ジムに行く時間すら無い」
または「最寄に良いジムがない」上に「筋トレというものに取り組んでみたい(本気で)」
ってことなら、もう自分で勉強する以外選択肢は無いです。
自分も、最初はジムに行ってましたが、今ではほぼホームトレーニーです。
そりゃもう、色々ありました。
馬鹿みたいに重量にこだわって怪我したりとか、早く脂肪落とそうと思って無理なメニュー組んだりとか、ちょっと気を緩めて腹圧緩めちゃったら「アウチッ」...続きを読む

Q代謝を上げるための筋トレ。ダイエットのため代謝を上げようと筋トレをして

代謝を上げるための筋トレ。ダイエットのため代謝を上げようと筋トレをしています。筋肉が大きく慣れば代謝が上がると思っていますが、ここでトレーニング方法で質問です。トレーニングには、軽いダンベルを30回ぐらいたくさん持ち上げる持久力を鍛える方法と、10回が限界ぐらいの重いダンベルを持ち上げるパワー系のものがありますが、筋肉を大きくするにはどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉を大きくするためのトレーニング方法は明確に確立されています。
筋肉の肥大には、最大パワーの80%の力で筋肉に刺激を与え、
48時間休養するのが最も効果が高いことがわかっています。

最大パワーの80%とは負荷を8回まで持ち上げることができる力のことです。
添付図は最大パワーと反復回数の関係を示します。

このグラフで、最大パワーとはダンベルを1回だけ持ち上げることができる力のことです。
そして、ダンベルを8回持ち上げるのが限界のとき、そのパワーが最大パワーの80%です。
8~10回が限界の重さのダンベルを使用すると筋肥大の効果が最も高くなります。

Q筋トレ メニュー

最近筋トレを始めました!
サイトなどを見て自分なりにメニューを作って見たんですが

ダンベルベンチプレス

ワンアームダンベルロウ

ダンベルショルダープレス

ダンベルスクワット

ツーハンズダンベルカール

ダンベルトライセプスエクステション

ダンベルクランチ
各10回3セット
↑で筋トレやってます
不足などがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

いいんじゃないですか。ただ、おそらく家でのトレーニングだと思うんでダンベルプレスよりはディップスやジャンピングプッシュアップのほうが高負荷をかけられます。あとダンベルフライかな。
脚も同じ理由で高負荷をかけようと思うならジャンピングスクワットかブルガリアンスクワット。参考まで。

Q最近筋トレをしても筋肉痛にならなくなりました。 筋肉痛にならなくても筋肉は大きくなるのですか?

最近筋トレをしても筋肉痛にならなくなりました。
筋肉痛にならなくても筋肉は大きくなるのですか?

Aベストアンサー

ある人が初めて筋トレをやった時の経過です(期分け)

第1期・・・1~2週間は筋肉痛で痛いです(運動を始めてやる人は1ヶ月間も筋肉痛の人がいますけどね)
第2期・・・それでも筋トレを頑張った結果3か月間位は、腕が筋肉質になってきたと喜びの笑顔です( ◠‿◠ )
第3期・・・3ヶ月経過ぐらいの時から、筋肉が今のトレに慣れてきて、筋肉質の盛り上がりが減ってくる。
      逆に人によっては、筋肉が小さくなる事もありますよ。

ですから筋肉痛の後でもトレーニングを続けていれば、筋肉は大きくなってきますよ。でも一時的です。
ですから3~4ヶ月経過ぐらいで、新しい刺激を与えた方が筋肉にとっていい刺激になるんですよね。

新しい刺激とは・・・筋トレのやり方を変えてみるとか。例えば足上げ腹筋を足振り腹筋にかえてみるとか。
          腕立て伏せを拳立て伏せに変えたりとか。
          機械トレーニングに変えてみるとか。
          スロートレーニングに変えたりとか。
          後は、回数とか時間とかを少しハードに変えるとか。まだまだいろいろありますね。
          本屋とか図書館にも筋トレの本がありまして、色いろやり方が載ってますので、それを試してみればいい発見が生まれますよ(^。^)y-.。o○

ある人が初めて筋トレをやった時の経過です(期分け)

第1期・・・1~2週間は筋肉痛で痛いです(運動を始めてやる人は1ヶ月間も筋肉痛の人がいますけどね)
第2期・・・それでも筋トレを頑張った結果3か月間位は、腕が筋肉質になってきたと喜びの笑顔です( ◠‿◠ )
第3期・・・3ヶ月経過ぐらいの時から、筋肉が今のトレに慣れてきて、筋肉質の盛り上がりが減ってくる。
      逆に人によっては、筋肉が小さくなる事もありますよ。

ですから筋肉痛の後でもトレーニングを続けていれば、筋肉は大きくなって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報