アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて投稿します。
私には今、どうしたらいいのか日々頭を悩ませている問題があります。
(かなり長文です。すみません。)

 結婚4年、主人(会社員)、私(育児休暇中)、子供2人の4人家族
 日々、子育てと家事に終われ、子供が寝るとやっと自分の時間・・・という日々をすごしておりました。
 主人は、仕事柄泊まりでの出張が多く、一週間のうち平均2日。長い時には一ヶ月。また国内だけでなく、海外出張も偶にあり、幼い子供2人を抱えた私は、主人が宿泊の時は実家に帰っていました。
 結婚前は『お金の管理は君に任せるよ!お小遣いはそれぞれ2万づつということで』とのことでしたが、実際結婚したら『毎月生活費を渡すからそれで管理して。お小遣いはそれぞれ2万づつ』に変更されていました。

 結婚当初は、光熱費や家賃以外の食費、日用品、その他雑費(交際費など)を毎月渡される6万円の中でやりくりしていました。子供も居なかったので何の問題もなくやっていかれていたのですが、子供が産まれ、ミルクやオムツ、予防接種の費用がプラスされるとその金額だと毎月厳しい生活になってきました。
そのうち2人目の子供が産まれ、さすがにやりくりが難しくなり、主人に予防接種等でお金がかかるということを説明。その都度、足りない分をもらうという状態でした。
 毎月、月初めには生活費とお小遣いを渡されていたのですが、いつの頃からか『今月分のお金もらえる?』と聞いて渋々渡されるようになりました。そのうち何日経ってもくれず、催促してようやく。
最近では『お願いがあるのだけど・・・』というだけで『また金だろっ!』と露骨にイヤな顔をするようになりました。外出しても『オレ、金ないから・・・』と生活費から支払い。
毎月決まった給料をもらっているはずなのに、なんで???

当初6万の生活費がだんだんと少なくなり、1月は3万、今月に至っては『断る』と言われ1円も支払ってくれません(生活費もお小遣いもです)。

 これまで、子供の洋服や玩具は私の両親が購入してくれ、食材も実家から帰るときにいろいろと持たせてくれるので何とかやってこれました。
毎月のお小遣いも自分で全部使うことはなく、子供や、生活費に補填していました。
今月は冷凍してあった物、ストックしてあった食材、缶詰等で生活していますが、お米もあと2回分。お米がなくなったら麺類、粉類ですね。それでも平然として主人は食事をしています。大事に使っていた卵も堂々と食べきり、毎日ご飯も山盛り・・・。

 主人の実家は一切援助してくれません。子供が産まれても会いにすらこないくらい。それでいて息子は大事なようで『ウチの息子はちゃんと食べさせてもらっているかしら?』等と孫のことよりも息子優先。嫁は家政婦、子供はオマケとしか考えていないようです。まさか、大事な息子が生活費をいれていないだなんて夢にも思っていないことでしょう。

 そんなある日、掃除中、主人のクレジットカードが床に落ちていたため、机の引き出しに入れようとしたところ、怪しげな名刺や会員カードが数枚。
 女の勘というのでしょうか。イヤ~な予感が。
名刺の裏には『また遊んでね(はあと)』『お土産買ってきてね(はあと)』などハートマークが沢山かかれたものが何枚も。
店の名前と源氏名。直ぐさまネットで検索。
ソープランドや、ピンサロ、台湾式古式エステ・・・その他いろいろ(キャバクラも)。
体験談と共に、内容や値段(5,000~30,000円)詳しく載っていました。
スタンプカードがあと少しでいっぱいになりそうなカードも数枚。
正直、頭の中が真っ白になりましたが、なぜか大笑い!(←なんで?)

お金がない、預金がない・・・。
みんなココに流れていたのか!

 しばらく様子をみていたところ、その後もスタンプカードの印が増え、現在も足繁く通っているよう。
確信はないのですが、自宅にもデリヘルを呼んでいる様子。
私の枕とバスタオルが・・・。信じられない!!!

 一度風俗にハマった人は、一旦辞めてもまた続けると聞きます。

 風俗なんて遊びじゃない?男なら誰でもあるでしょ?と言われればそれまでですが、
私としては体の浮気、ましてや生活費をくれず、給与のほとんどを風俗につぎ込んでいる。
独身じゃなく、幼い子供2人がいるのに。

 以下、今の私の気持ちや考えをまとめると・・・

*今すぐにも離婚したい。
*養育費の問題もあり、調停離婚が良い?
*お金をかけずに短期間で終わらせたい。
*弁護士をつけずになんとかならないか。
*離婚の条件として、生活費を渡さないことはDVに値するが、証拠がない。
*風俗に給料をつぎ込んでいる証拠がない(スタンプカードや名刺はある)。
*旦那の両親は息子が1番大事
*旦那がどういう動きをするかが不安(かなりシタタカ、外面が大変良い)
*情けなくて、実家の両親には(風俗=金ない)話せない
(生活費のことは知っていて、離婚して戻ってきなさいと言われている)
*子供の親権。旦那が親権を主張する可能性あり
(私=育児休暇中なので、復職して収入は得られるはず。絶対に渡さない!)

このような状況なのですが、何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

毎日、子供と生活していて悟られないよう平静を装っていますが、正直、心も体もボロボロです。





 

A 回答 (12件中1~10件)

旦那の両親のことは関係ない。


実家には即相談する。
弁護士はつけたほうがいい。(相手有責である、と明確にするためにも)
そういう人は毎月払ってもらう方式にするとすぐばっくれるので
慰謝料・養育費は一括で払ってもらう。
親権はこの状況なら旦那には絶対に行かない。
日本は別に母親が稼いでなくても問題ない。(でも、離婚したらお仕事頑張ってね)

生活費をもらってない証拠がないって、なんで?
家計簿は?
スタンプカードやカードの明細書のプリントは?
相手が狡猾なら専門家に頼らないでどうする?

そこまで証拠があるんだからなんで証拠を集めない?
自分が動かなきゃ自分に都合のいい離婚はおこなえませんが。

証拠を集めて、日記をつけて、自分の両親に相談し、弁護士を探せ。
恥?旦那の恥がなんなの?
あなたの恥はどうでもいい。子供のために自分のために戦うことが
恥な訳ないじゃん。
    • good
    • 7

心中お察し申し上げます。


家計をあなたが見ていないので最悪なパターンですね。
本来は給与明細と共に通帳・カードを渡すのが家庭が一番上手く行く
方法と思いますが(まあ、20万を家計のやりくりに、と言われていたら
話は別でしょうけど)、夫が管理しているので、何に使おうと
ソープでも何でも青天井なのですよ。
夫の小遣いは弁当を持たせていない場合、@1000として月に25000円
もあれば十分なので、夫は10万近く使っているんじゃないですかね。

一度、会社に掛け合って、給与明細を置くって貰う様に頼んで見る事を
お薦めします。妻と言えば自宅宛ですから拒否する事も無いでしょう。
理由を聞かれたら、生活費を入れてくれなくなったので、そこまで
会社の内情が悪化しているか、しりたくて、とか色々あると思います。

で、給与明細の中身が分かってから次の手段に訴えたらどうでしょう。
多分、相当な額がソープなどに流れているとおもいますが、実態・証拠を
つかまないと、離婚にせよ、材料を集める必要があります。

我が家は一緒になる時、家計を見ようか、と提案しましたが
「管理するのか」と言われて、「じゃ、任せる」といったきり、お小遣い性に
なって居ます。多分、これが普通。
    • good
    • 4

結婚4年目…4年間よく耐えましたね。

お金をかけたくないのであれば家裁に持って行くのが良いでしょう。今までの生活を聞かれるだけで別に証拠はいりません。口頭のみの訴えとなりますが、旦那様がどのように出るかですね。ちゃんとした会社にお勤めのご様子ですし、離婚は出世の妨げと考えていれば、長引く事もあるかもしれません。お子さん達の親権は貴女でしょう。どう頑張っても、貴女の主張が認められればミルク代、注射代、ケチった旦那様に親権は無理です。金銭的な面でもこれからの生活のメドがあるのですから、ほとんどがクリアですよ。
    • good
    • 17

 家族がいるのに風俗で収入を使い果たす



御主人の神経が理解できないです。仰る通り

離婚なさるのが一番でしょう。

 お金がないのはわかりますが、弁護士も

たてずに調停離婚が無事にすむかどうか、きっと

御主人は色々難癖をつけて慰謝料・養育費を

払い渋ると思います。

 弁護士会は当番制で30分の無料相談を聞いて

くれますので離婚の相談をなさったらどうでしょ

うか?それとともに貴女が心を許せる友人がいて

何でもうち明けられたら大きな支えになるでしょう。

離婚が実現するのは結婚の何倍も大変と聞きます。

くじけないで。頑張って。

そしてどうか お幸せに(*^ω^*)。
    • good
    • 13

法テラスにどうぞ。


お住まいの地域を入れて検索すれば出ます。
弁護士費用の無利息貸し付け制度もあり。

役所でも30分無料の弁護士相談あります、要予約。



弁護士を立てずに短期間とありますが、まず無理でしょうね。
調停が不調なら裁判移行しますから。
調停だけでも弁護士がいるいないで大差です。
調停員、試験もない、単なる聞き役です、なので法律の専門家である弁護士に弱いのです(経験上)

調停員、ひとりで出席する弁護士同伴で出るかで笑えるくらいに態度が変わります。

安易に不利な条件で離婚して後悔するくらいなら多少時間は、かかってもきっちりと弁護士を立てて、財産分与、慰謝料、養育費など取り決めした方がいいですよ。
とりあえず、証拠として使えそうな物は、全て確保して詳細に日記もつけましょう。
裁判移行した際に日記も証拠採用されます。
相手の親は、無視でOK、話し合おうとしてもロクな事は、ありません。
余計に精神的に消耗するだけです。

風俗が不貞行為にあたるか微妙ですが…。
読む限り有責者は、旦那さんのようなので立証が出来れば優位に離婚出来ると思いますよ。
やったやらないの水掛け論は、調停や裁判では、単なる時間の無駄ですから、書かれてる内容を立証出来るように証拠確保しましょう。

急がば回れ、離婚届にはんこ押してから後悔しても遅いですから、専門家の力を借りる事をお勧めします。
    • good
    • 11

51才、既婚男性です。


まずは、離婚するにしても、離婚事由を考えなければいけません。
とりあえず、婚姻費用の請求の調停をおこしてみてはいかがですか?
要は、お金が入れば良いわけですから、婚姻費用をしっかり支払ってもらう事ですよ。
その結果、御主人がそれも支払わないなら、それを理由に離婚調停に持っていけば良いんです。
出来れば、弁護士等に相談して、綿密な準備をした方が良いでしょう。
御主人が婚姻費用を支払っていると偽証したなら、きちんと専用の口座に入金するようにしてもらえば良いんです。
支払う意思があるなら、振り込むのは問題無いんですからね。
まずは、準備からはじめましょう。
    • good
    • 24

まず 自分も悪い と言う事は 考えてない と言う感じを受けました。



旦那様が仕事で家をあける、なぜ実家にその度に貴方が帰るのでしょうか?
確かに 一人で 2人の子供を面倒見る事は 大変な事です。
でも 妻が一人で子供の面倒を見ている 親は頼ってない
となれば 旦那様も 早く帰ろう、とか 思うんじゃない?

どうせ実家だろ、
って思いますよ。。。
そぅ言う小さな事で 夫婦の絆と言うか 信頼って 出来るものですし そうだと思ってます。
貴方が実家ばかり だから 生活費も って事に繋がった気もします。

結婚したら 世帯は別ですから いくら実家であっても その度に帰れば 食費も公共料金も負担は 実家のはずで。。。頼るべき人じゃないものね。

親権ですが 大抵は 女性側が得られます。
そのためには 相手が強か と言うならば 確実に弁護士を入れた方が良いです。
貴方と旦那様は 離婚が成立すれば 他人です、逢いたくなければ逢わなくても良いはずですが 子供にとっては 離婚しても親は親です。
当然 面会等の事も決めないとならないでしょうし。

結果的には 貴方が我慢していた と 私も文面を読み 感じましたが
旦那様が出張の度に 実家に帰られてたら 
俺は不要か?
と 思う人も居るんじゃない?

私も 子供が幼い頃 夫は出張が多く 頻度は 似た感じでした。
でも 親は 親だし、世帯を別に構えた以上は 甘えるのも 我が子 としてではなくて 
一人の友人 というか、、、その都度は おかしいものね。
要因を作った のは 貴方も と言う事は 理解しないとならないと思います。
    • good
    • 9

スタンプカードの増え方を定期的に携帯で撮影するのは如何でしょうか


それでいったいいくら使ってるか大まかに予測ができそう
それも証拠の一つと言うことで
証拠を集めてることをばれないようにしてください
隠されたら困りますから
    • good
    • 14

旦那さんは家賃光熱費は払ってくれているのですよね。


で、質問者さんは正社員で働いている。しかも子どもが二人ということは2回育休取れている?福利厚生がしっかりしたいい会社にお勤めとみえます。

うちも同じですが、自分も生活費負担していますよ。
夫が契約しているカードで、家賃と光熱費、通信費(ケーブルネットテレビ代、インターネット接続費、携帯2台分)を引き落とし・・・15万くらいになりますか。
私が自分のカードで食費と生活雑貨、子どもにかかる費用を払っています。
保育園時代は6万くらいかかって高かったのですが、今は子どもにかかる費用は4万くらいでしょうか。
生活費と足しても10万いきません。
夫の方が1.5倍以上負担してくれていますし、労働時間も長いので育児家事はほぼ私がしていますが、何の不満もありません。
子どもと一緒にお風呂にはいってくれて遊んでくれる良い夫です。
育児休業私も使わせていただきましたが、給付金もでるし、何よりそれまで働いていたお金もあるしでなぜそこまで切迫するのかが不思議です。

共働きなら夫婦で家計を担っていくでいいのではないでしょうか?
でなければ、何のためにあなたは働いているのですか?

ましてや夫が家にいないことが多く、実家に帰ることが多い。
つまり、かかる光熱費や生活費もかなり少なくて済むのでは?
実家に帰っている間、親に生活費払ってます?
払っていたら、ここに書いていると思うのでおそらく払っていないと思います。

夫からしてみれば、いない間実家に帰り楽をしておきながら、自分も働いているにも関わらず生活費生活費と搾取される日々・・・我慢がならなかったのでは?

今、育休をとっているということは1歳未満のお子さんがいるということですよね。
一人の子どもを育て、二人目も・・・仲睦まじい夫婦だったのではなかったのですか?
妻が専業主婦であるにも関わらず生活費を出さないってのは、兵糧攻めかよってことになりますが、妻にも稼ぐ手立てがあるのであれば、なぜそこまで夫に寄りかからないと生活できないか・・・そちらの方が不思議なんですけど。

今がいちばんかわいい盛りに、女遊び三昧・・・何が彼をそうさせたのか?
そちらを考えた方がいいのでは?

離婚となったら、もちろんあなたに親権はいくでしょう。
彼には子育てした実績なんてほとんどないですからね。
養育費は取れると思いますが、慰謝料はね・・・あなたの方から申し立てるのですし、実家に帰りっぱなしで妻として夫をフォローすることをしてくれなかった、セックスの相手をしてくれなかったとでも逆にねじ込まれるかも・・・
    • good
    • 14

旦那が自分で気づかないと、風俗通いはやめないでしょう。


私は独身時代風俗にはまり、新車1台買えるくらい数ヶ月でつぎ込みました。
しかし、ピンサロで歯周病の嬢がつき、歯周病菌が尿道にはいりました。
1週間後排尿時に激痛が走り、泌尿器科で受診しました。
検査結果が出るまでの1週間は、性病だったらどうしようと生きた心地がしませんでした。
結局、雑菌が入ったという結果でした。

私はこの時を機会にきっぱり足を洗いました。
旦那も怖い思いをしないと、風俗通いをやめないでしょう。
しかし、旦那が感染症になったことを隠し、あなたが感染させられる恐れがあります。
ご両親に正直に話して、即刻離婚すべくです。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!